【DIYクリエーターズ】Google+コミュニティとFacebookグループを作りました。ネット上でも情報交換できるといいな【SNS】

スポンサーリンク
広告

DIYクリエーターズ

もともとは、青梅にある自然農のフィールド、農楽校にある建物などなどを修理をするのを頼まれて、やりだした活動です。できるだけオープンでやりたいなって思うのと、少しでもこういう自然の大切さや、自然の豊かさを知ってもらったり、体験してもらえればいいな。なんて思ってやってきました。

青梅 賢治の農楽校 DIY クリエーターズ ホームページ
DIY 青梅 成木 農楽校 ピザ窯 ゆっくり 自然農

問い合わせページもあるので、本当に時々ですけど、問い合わせがあり、もう少し近ければとか、情報交換だけでも。。という方もいてます。

青梅の農楽校で、そこにあるものを使ってDIYしていくということで、MLもありますが、山の支援会員になるのを条件としていまして、支援会員のみのMLにしています

それで、もっとどんな活動しているのか?を知ってもらったり、DIYって、知ってればできるってことが多数あって、情報交換がもっと進むといいなということで、Google+とFacebookにコミュニティと、グループを作りました。

Google +の方はこちら

What you need to know about the sunset of consumer Google+ on April 2 | Google Workspace Blog

Facebookの方はこちら

Facebookにログイン | Facebook
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

どちらも実名制のSNSですけど、会員制度などはありませんので、自由にコミュニティやグループに参加してもらって、情報交換できればと思います。

その中から、同じフィールドでDIYする仲間がまた増えたらいいな って思います。

コミュニティ・グループの言うDIYの範囲

基本は、エコでLOHASで循環型でサステナブルなDIY ってことで

  • 木工やログハウスやアースオーブンなどのパーマカルチャー的 DIY
  • 手前味噌じゃないですが、天然酵母とか発酵食品などの DIY
  • 自然エネルギーや再生可能エネルギーなどを使う DIY
  • 農業・林業などの一次産業系をちょいと便利にできるIoT系 DIY
  • 自然農とか有機栽培とかコンポストとか循環の中で作る菜園系 DIY
  • そんな野菜とかを使ったレシピや料理系 DIY
  • 外で、使えるようなオープンソース系のラジコンやロボット系 DIY

などなど・・・僕自身が興味発散系なので、話題の範囲はこんな感じで、なんでもありです。アイディアや質問なども歓迎ですし、Aliexpressだと部品これくらいの値段であるよ!とかそんな情報も歓迎です。

これまで、長くネットやってますけど、一回もバズらせたことがないし炎上もなかった細々系ですから、このコミュニティ・グループもそんな感じのゆる系になると思いますが、

もし、興味を持たれた方がいらっしゃれば、是非、参加してみてくださいませ。

英語では、こんな風に書いてあります。英語もOKです。

Let’s enjoy DIY with ecology, LOHAS, circulating, and sustainable life. Our community are building the ecological and botanical field in Oume Tokyo.

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。