【Logitech GT FORCE】Windows 11に超古いハンコンつけて、レーシングゲームできた!RaceRoom【PS2用?】

ロジクール GT FORCE(PlayStation2対応)

ちょっと部屋の掃除をしてたら。。こんなもん発見! たぶん昔、誰かにもらったのか?自分で買ったのかわからないけど。。子供のゲーム用にと持ってたんだよね。

Amazonでも中古でまだ出てる。これ2001年発売みたいなので。。もう20年以上前のハンコン(ハンドルコントローラー)です。2ペダルで、バタフライシフトがついています。

さて。。断捨離断捨離と。。 思ったのですが、ものは試しで、Windows11につながるのか?試したくなりました(笑)

ドライバー

まずは、LogitechのHPにドライバーあるか確認。。。てか。。こんなに古いので、Logitechの方ももうサポート切れていますし、最新のドライバー類では動かなかった。。

で。。英語でGoogle検索とかかけてみたら。。 なんか動きそうな情報が。。

Driving Force GT drivers on windows 11
byu/Orangexboom inLogitechG

どうやら。。Windows 10用の古いドライバーがHPにまだ残っているとのこと。

https://support.logi.com/hc/en-us/articles/360024699474–Downloads-Driving-Force-GT

ここから、Windows 10を選んで、Show all Downloads をクリックすると出てくるらしい。

で。。どのドライバーならいいのかな??(笑)

って思ったけど。。これしかないみたい(笑) このバージョンを入れました。

インストールに少しコツがあって。。 インストール前にはハンコンのUSBを刺さない。

インストール中に、ソフトがハンコンを探すので、その時に、USBを指すってことかな?

ここを参考に。。

https://tokui55.com/post-6616

日本語でもこういう情報出てました。

https://takamizu.com/blog2/?p=1892

見事、認識されると。。こんな感じのが出てきます。

 

さて。。レーシングゲームって動くのかな?(笑)

まぁ、ここまでは動いたとして。。Racing Gameって最近まったくやってないので。。どれが動くのかさえ分からんのだが。。

ちょっと、Freeでお試しでできる何かいいのないかな?って探してみると。。

EAやSTEAMというなんかWindows用のプラットフォームがあるらしい。。

で。。RaceRoom Experienceというもので試せるかも?と。。

https://game.raceroom.com/

STEAMというプラットフォームをインストールして。。STEAMからRaceRoomをインストール

https://store.steampowered.com/app/211500/RaceRoom_Racing_Experience/

結構重いゲームなので。。 インストールに時間かかりますが。。

キーボードとかマウスでも動かせます!<おぃ。。

ゲームにハンコン認識させるのどうするの??(笑)

どうやら。。このLogitech Profilerからゲームを起動させると、認識しました。

Select A Gameってところを押して Create New Profile を選ぶと。。

ここのBrowse.. でゲームのEXEファイルを指定すると、RaceRoomのアイコンが出てきます。

で。。今度はゲーム側の設定で、Controllerのキーをバインドします。

で。。走らせられた! って嬉しがってたら。。どうも、ForceFeedBackが逆に入っている感じ。。

で。。Reverceの設定にして走ってみると。。 なんと動くではありませんか??

RaceRoomって面白いですね。この20年くらいで、RacingGameとっても進化したんですねぇ~

すっごく古いハンコンだけど。。 これでこれだけ面白いといいですね。

運転下手なので、ツーリングカーのようにぶつけて前にいってますけど。。レースになると人柄でてしましますねぇ。。 一人で走るよりやっぱりレースで走るのが面白いというか。。コーナーワークとかいろいろ自然に試すことになるので。。一気に上達するような気がします。

ちなみに、Freeでもいろんな車ができて、上の画像はプロトタイプ1(ルマンかな?)みたいなのですが、Freeでできる中では一番これが、レーシングカーの軽さとダウンフォースが出るみたいで面白いです。FJみたいな車も面白い。逆にツーリングカーとかは、やっぱり我慢の走りができないと。。だめっぽいですねぇ~

はまるから。。つなげてなかったけど。。またはまるかな?(笑)

 

 

投稿者 tom2rd

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください