【読書感想文】ゼロ・ウェイスト・ホーム ごみを出さないシンプルな生活 なんでも手作り【DIY】

スポンサーリンク
広告

ゼロ・ウェイスト・ホーム できることから始めよう!

まずは、自分たちができることから始めよう!ってこと、実行することに意味があるということが描かれている本です。

そのひとつが、ゴミを出さないってこと。 この家族は究極にゴミを出さないことを実践しています。

この4人家族で、1年間で出したゴミは、たったこれだけです。

凄いですよね。

僕の住む小平市も、ゴミ有料化が始まりました。

「家庭ごみ有料化」特集 | 東京都小平市公式ホームページ

この家族なら、有料化されてもへっちゃらですね(笑)。

有料化は、ゴミを削減することが目的ってことを、忘れないようにと。。 この読書感想文を書いています。

どうやってゴミを減らす??

これとっても、シンプルなことで、ゴミになるようなものを買わない。 リサイクルする。そして、原料をシンプルに買って、応用して手作りする(DIY)ってことなんですよね。

内容的には、日本だと、おばあちゃんの知恵袋的な内容です。

特にとっても凄いな!ってことが書いてあるわけでもないのですが、徹底しているところが凄いです。

【読書感想文】日本の里山生活で必須の技術解説書?「山で暮らす愉しみと基本の技術」
山で暮らすための技術? 里山など人がいままで培ってきた生きるための建築・土木・それから、食についての技術について イラストで書かれ...

に書いた農家に教わる暮らし術の中身にとっても近いです。この本はかわいいイラストで描かれているので、やってみようかな?って思えて、この本もおススメです。

ゼロウェイストホームでも、石鹸、化粧品、調味料なんでも手作り、それも自然にあるもので作ります。薬なんかも、自然療法的な昔からある方法で処方するやり方が掲載されています。日本のものよりも少しおしゃれな感じがします。

そして、生ごみは、やはり。。コンポストです。

いろんなコンポストが載っています。

僕は、段ボールコンポストから はじめてみることを、本当におススメします。思ったよりゴミが増えないというか、肥料が増えないんです。びっくりですよ。

【生ゴミの発酵】段ボールコンポストってこんなに簡単!臭わない!虫も来ない!
ゴミは減らさないと 前職で、みどりいっぱいプロジェクトという植樹をしたりする生物多様性活動のプログラムを立ち上げたのですが、その中に、僕の...
【DIY】ダンボールコンポストから林檎の木箱コンポストにバージョンアップ~森のしくみの生ごみリサイクル~【発酵】
ダンボールがそろそろボロボロになってきたので 木箱がいいなぁ~ って思って、以前から、木箱をさがしていたんですが、どうせなら、アップサイク...

たった一人でもできる革命

この本では、そのやり方が書かれています。

また、ムーブメントというか、革命を起こそう!って活動を起こそうってことが書かれています。そして、この革命は、たった一人からでもできる運動なんだということが。。

なかなか、ここまでの完ぺきなシンプルさっていうのはできないかもしれないですけど、

たった一つでもいいので、自分でやってみる。そう。たった一人でもできる革命なのかもしれませんね。

とってもおススメの本です。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。