【DIY】キッチンの混合水栓の交換 外すのが難しいけど、つけるのは簡単【古いしね】

スポンサーリンク
広告

そろそろ築20年になるので、混合栓も20年!?

家を建てた時からついている混合栓のシャワーヘッドの部分から何やら水漏れが激しくなってきました。

かなり古いタイプのTOTOの混合栓です。

TOTOは、販売終了品でも、説明書などが見れてありがたいですね。でもパッキンとかが売ってないし。。部品もどれがあうのかわからない(笑)

漏れているところは。。

ヘッドの内部パッキンのようです。実は何回か、サイズがだいたい合うようにOリングを変えているのですが、どうもすぐに漏れ出すようです。

経年劣化で、ヘッド部分もひび割れが出てきています。

で。。このシャワーヘッドをつなぐ蛇腹を通して水が落ちていきます。どこにかというと。。

ここですね。

付け替えたいけど、このタイプはやだな。。って思ってたら。。Amazonで混合栓のおすすめを見かけました(笑)

僕買ったのは。。このタイプですが。。もうなくなってる

メーカーは、ここ

安いのでパッキン買って修理するよりいいか?買っちゃえと。。

取り外しが一番大変(笑)

しかし、この混合水栓。。外すのが大変です。今のタイプの説明は、ググると結構でてきますし、Youtubeでも最近のばかり。。

有名DIY Youtuberさんとかは、取れなくて、サンダーで切るようなことをしているらしいですが、品番とかがわかれば。。TOTO説明書検索で見つけておくといいですね。

それでも、うちのやつは取り方がわからなくて、さらに、いろいろググりました。

で、見つけたサイトがこちら

TOTOのシングルレバー混合水栓の取り外し方法解説(台付1穴・下面施工タイプ)
シングルレバー混合水栓の取り外し方法を解説します。 1、止水栓を閉める 止水栓を閉めるとハンドルを開けても水が出ないようになります。 止水栓が付いていないことはほぼ無いと思いますが、 もしその場合は元

ありがとうございました。

このページを見つけられなかったら。。取れなかった(笑)

工具は、ウォータープライヤ

created by Rinker
パオック(PAOCK)
¥2,112 (2023/11/7 14:44:30時点 Amazon調べ-詳細)

と まぁどこにでもあるモンキースパナ

があるといいですね。

取れると、すっきり。。

実はとり方がなかなかわからなかったので、2時間くらいかかってしまいました。

取付は一瞬(笑)

説明書もシンプル安物感はありますが、まぁ水が漏れなくなればいいかと。。 どういう構造で取り付くか?をよく考える必要がありますね。説明にあんまりちゃんと書かれていませんから(笑)

温水と冷水の栓につなげます。

あとは、キッチンにつなげれば。。ものの10分くらいでつきました。

安物ですけど、水漏れはしませんし。。使い勝手はまぁいいです。

ついでに、水の勢いがこれまで強かったので、下の水栓で流量を減らして節水モードにしてみました。

自分で付け替えられないと思う人は。。指定工事業者がいいかな?

東京都の水道局が出している指定工事業者の一覧がPDFで掲載されています。

水道工事のお申込先一覧(東京都指定給水装置工事事業者一覧) | くらしと水道 | 東京都水道局
東京都水道局の公式ホームページです。東京都の水道に関する手続きや料金、東京都水道局の事業や取組、事業者の方向けの情報などをご紹介しています。

ここで一応確認してから、ネット広告とかに出てくるところがいいかどうか?考えて相見積をとってからするといいかと思います。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。