【FreeCAD】押し出しで作ったBodyを一体化するRefine【PartDesign】

スポンサーリンク
広告

 FreeCADで、押し出しなどでボディを作っていくと

下の図のように、ボディとしては一つなんですが、エッジがいろいろなところにできていて、一つの部品でない(逆に言うと、それぞれまだ編集できる状態です)

で、この時に、赤矢印のところにフィレット入れようとすると。。できなかったりします。内側はできたりするんですが。。 線がいっぱいあるからですね。

一体化させるには??

Refine

Part DesignのプロパティのPart Design RefineをTrueにする

そうすると、一体化したモデルになります。

フィレットを入れると、こんな感じに。。。

簡単だけど。。どこに書いてあるねん?

Part Design - Refine - FreeCAD Forum
Basic Part Design Tutorial - FreeCAD Documentation

Partsの場合もRefine Shapeというのがあるらしい。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。