【Wifi-Mesh】Qualcomm WiFi Mesh と Facebook Terragraph たぶんOpen/Rなのかな?ネットが変わるかもねぇ~【ルーティング】

QualcommとFacebookが連携

https://www.qualcomm.com/news/releases/2018/05/21/qualcomm-and-facebook-bring-high-speed-internet-connectivity-over-60ghz

こういう記事が出てきましたね。

この間から、Wifi Mesh が気になってGoogle Wfiに採用されているQualcommのMeshと、Wifi Alianceが先日発表したEasy Mesh、それと前から出来たらなぁ~と調べていたESP32のMeshについて、調べていたので、あぁ~ なるほどなぁ~ って。。

これ、Wifiのアクセスポイント(AP)のルーティングをデータセンタのルーティングも一緒にしましょうってことですね。 今のルーティングの仕組みが変わっていくかもですね。

Terragraphについては、以前、Open/Rというルーティングの話で、書いたのですが。。

【ネットワーク】OpenRで考える物事の順序。。やっぱり下からなんですよね。【Facebook】

無線の基地局のルーティング手法を、データセンタのルーティングに持ち込んで自律的にする技術でした。

 

それと、Qualcommの11adを、使って、11sのルーティングに採用するってことだと思いますね。

11sはルーティング方法まで決まってないので、Mesh-Wifiをするときには、Google WifiならGoogle Wifiで拡げる。同じメーカーで同じルーティング方法のものでしか拡張できません。このあたりは、Qualcommの独壇場みたいです。Google WifiもこのQualcommのチップです。

https://store.google.com/jp/product/google_wifi_learn

Alibabaでみても、Qualcommのチップを使っているものが今は主流ですね。

https://www.alibaba.com/product-detail/2-4G-5-8G-1200Mbps-Gigabit_60723288693.html?spm=a2700.7724857.main07.201.5fda6fadqYvTEo

一方で、つい先日、家庭用のWifi向けに、EasyMeshという規格がWifi Allianceから出ました。メーカの枠を超えて、Wifiのアクセスポイントが繋がっていく始まりになりますね。

https://www.wi-fi.org/discover-wi-fi/wi-fi-easymesh

これは、Qualcomm対サードパーティという感じなんかな?中国勢はどちらなんででしょう?ルーティング部分を一緒にしようということですね。

このあたりの違いを、もう少し詳しくしりたいんですが。。いい情報ないですね。

https://www.androidcentral.com/easymesh-announced-qualcomm-supporting-wpa3

これによると、やはりEasyMesh と Qualcomm の802.11sは違うもののようですね。WPA3(アクセス認証)については、Qualcommも追従するようですが。。

ということで、Open/Rをコントローラー?ルーターとしたQualcomm 802.11sが出来てくるってことなのかな?

802.11って複雑

a, b, n ac, ad, ay

802.11ad は60GHzを使う通信 acが5GHz や nが2.4GHz・5GHz、a,bなどもありますね。無線の媒体を変調も含めてどう使うか?っていう規格。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/399/399287/

http://free-wifi.biz/blog/2016/10/04/post-491/

802.11ay というのもあって、最大100Gbpsの通信速度を目指している。

801.11mというのは、既にできている規格をメンテナンスするタスクフォースですね。

http://www.wdic.org/w/WDIC/IEEE%20802.11m

上のアナウンスをよく読むと、Mにも言及されているので、acとかでも既存のルーティング技術(Open/Rだと思うんだけど)を使ったものを提案していくってことなんでしょうかね?

Qualcomm面白いのは、Googleと802.11sやっておいて、その上と、それ自信をFacebookとやる。。両にらみですね。

小さいボードのMesh

僕も持ってるESP Developper これ、数年前までWifiチップって5000円代だったものが、500円代になったもの。。

【電子DIY】安いなぁ~CPU付きのWiFiチップ WROOM-02【ESPer Developper】

ESP8266は前からMeshができていたんですが、つい最近、ESP32でもできるようになったようです。

8266だと開発ボードでも500円切ってますね。

ESP32でも1000円を切ってきました。凄いですね。

こちらは、Wifi-Meshといっても、IPでなく、独自の方式のようですね。

https://github.com/espressif/esp-mdf

絵だけみていると。。。

IPでもつながってそうなんですが。。

Meshのノードにあたる部分では、TCPまで行かずに、転送するようなスタックになっています。でも、これでいいのかも知れないですね。 Wifiをエクステンドするための802.11sに対して、こちらは、どちらかというとセンサー数を多くしてもつなげられるということに重きをおいている802.15の系列に近いですね。Zigbeeとかのような感じです。Wifiって収容効率(一台のルーターにつなげられる端末の台数)があまりよくないので、事実上、ノード(端末)が数台~数十台しかつなげられないのですが、これだと、沢山のノード(端末)をつなげられそう。

これらの相互の小さなコンピュータ資源が、つながって一つのネットワークというか一つのコンピュータのように振る舞えるようなものができると、もっと面白いでしょうね。

OpenWRTの動き?いや。。SudoRoomか?

最近のWifiノードや、Wifiルータは、OpenWrt準拠ってなっているのが多くて、Linuxベースのルータソフトウェアになっています。でもMesh自体は、Linuxのカーネルに入っているので、あんまり動きは無さそう。。でも、そっちを探していたら。。おもしろいものを見つけました。

技術というより、Wifiが出てきたころからある妄想なのですが。。民主的なネットを作ろうという昔からあるオープンインターネットの動きのような気もしますが。。

https://sudoroom.org/wiki/Mesh/OpenWRT

このWikiをみつけたら。。

https://sudoroom.org/wiki/Mesh

https://peoplesopen.net/

Internetをフリーにする活動をしているみたいなんですが、昔は、もっとなんというか技術色が強かったんですが、今は、反体制色が強いような(笑)

ESP8266とRasberry Piを使ったガーデンメッシュから

https://github.com/sudomesh/gardenmesh

ESP8266を使った災害インターネットラジオや

https://github.com/sudomesh/disaster-radio

いわゆるホワイトボックスっぽいルーターをハッキングして中継ルータにする方法まで

https://github.com/sudomesh/mounting

面白いな。こういうことを、みんながいろいろ実験していたりするので、技術者の層が厚くなって、かつ、いろんな発見やイノベーションが出来てくるんだろうなぁ~

で・・

あれ?何を調べてたんだっけ?(笑)

 

投稿者 tom2rd

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください