【青梅・賢治の農楽校】2018年 夏の収穫祭 初プチマーケット開催!沢山の方に来ていただきました~!【楽しかった~】

スポンサーリンク
広告

青梅・賢治の農楽校 夏の収穫祭

DIYクリエーターズをはじめて、ログハウスの修理や雨水桶作ったりいろいろ修理したり、アースオーブンを作って、アースオーブンの会を作ったり。。Cafeスペースを作って。。 去年は かご編みの会や野草の会、などなどでパンを焼かせてもらったり。。 そんなみんなが集まって交流できるような会で、プチマーケットやってみたいなぁ~って、言ってて、はじめてプチマーケット形式での会を、青梅・賢治の農楽校が開催してくれました。DIYクリエーターズは、この日までに「かまど」を作るということを約束していたので、一応、サクラダファミリア的に完成していたのでほっとしています(笑)。

今回も、アースオーブンの会ということで、いろいろパンを焼かせてもらいました。

僕が焼いたパンのことは、こちらにまとめてありますので、どうぞごらんください。

【超高加水パン】90%以上、80%以上のパンたち。。夏の収穫祭に出したパンたち【自家製酵母パン】
夏にパンは売れないという常識とプレミアム感(笑) 夏のパンって暑苦しくて、食欲をそそるものではありませんね。あはは、パン屋さんじゃないんで...

ということで、収穫祭の模様を少しレポートします。

遠くから来てくれた方、はじめての方が来てくれました。

はじめて来てくれた同僚の荘司くんがとってくれた写真です。

きっと、志保さんや伊藤さんがみんな誘って上に連れていってくれたのかな? ハンモックも出てました。ブランコも使ってくれていました。

ここをステージにして、いつか、出演者が陶酔できるライブをやりたいですね(笑)

それぞれに、マーケットっぽく、いつもの活動で作ったものを出展して、来られた方と交流できて、あちこちで、お話が弾んだことかと思います。

お昼ごろには、こんな賑わいができていました。山の食べ物を食べたり、コーヒーや、よもぎ茶を飲んだり。。思い思いの交流ができていたんだと思います。

だいたい見知った顔の方が多かったのですが、はじめて会う方も沢山いました。パン焼き、かまどなどを見ていたので、あまりじっくりと僕自身はみなさんとお話できなかったのが少し残念ですが、これをきっかけに、DIYクリエーターズのFacebookGroupでも、実際の活動でもつながれれば、嬉しいです。

この場所の魅力は、とても大きいし、集まっている人の魅力もとても大きいと思います。決してお金を出しても買えない魅力だと思います。

また、今回都合が悪くてこれなかったDIYクリエーターズのメンバーも、みんなで作ったCafeスペースや、日よけテント、などなど あまり気づかないかもですけど、草刈りをキレイにしてくれていたことで、全体がとてもきれいに映るようになっていたことなど、林さんや軍一さんが、上まで、草刈りしてくれていたこと。。そんなことも、来てくれた方々に、全部を見てもらえたこと書き留めておきます。

みなさんが来る前から、アースオーブンは、ベーグルを焼きあげていました。

自己紹介タイム

沢山の方が11時に集合して、自己紹介をされていました。 あんぱん焼きながらだったので、きちんと聞けなかったのが残念。。あんぱん焦がしちゃったし(笑)

それぞれ、遠くから、近くから・・ 意外に男性の方も多くて、はじめてこんなにたくさんの男性がこの山とかかわっていること、興味があること知りました(笑)

出展者の紹介

今日のおすすめポイントと、会場図が掲載されていました。

ではそれぞれの出展者を紹介していきます。

染めの会

いろんな草木で染めを行っている 矢島さん、亜紀さん、聡美さん、真紀さん、古川さとみ先生の5人が世話人としてやってる染めの会。手ぬぐいをメインに、ポップも自作でつくって、ほんもののお店っぽかったです。

いつもは、Tシャツとかでもっとダイナミックな染め物もしてますが、今回はとてもおしゃれな手ぬぐいになっていました。ほんとこういうの持ってるとおしゃれに見えると思います。

亜紀さんの蒸しパンと焼き菓子と藁細工 & 真紀さんのビワの葉エキスなど

こないだ、一緒に藁を叩く木づちと台のセットを作った亜紀さんの出展です。なるほどこういう風に藁細工が出来上がるのか?? ほうき、一つ買っておけばよかった。Cafe掃除用に(笑)

ドクダミエキス、ビワの葉エキス。。そういえば、まだ作っているところ見たことないです。秘伝の方法があるのかな?

ようこさんの米粉スイーツ

小平のタケノコ公園でのイベントでも出してくれた米粉スイーツ。。自然農の真紀さんのクッキーもありました!!

長谷川さんのかご編み

月一で開催されているかご編み教室の作品たち。木の皮をむくところから、ツルをとるところからやられているかご編みの会。もう何度も、ご一緒させていただいていますが、本当に迫力あるダイナミックな作品です。今回の展示は、一般ウケを狙ったものかな?いつもより実用的なカゴです(笑) WSを予定していたそうですが、体調を崩されたとかで、中止となっていました。ちなみに、アースオーブンの会のパン展示用のゴッズアイのカゴも、長谷川さんの作品です。

野草の会 と 中澤さん

すぎちゃんのツユクサとからむしの野草料理 と、 中澤さんのビワのゼリーと木のペンダント

こちらのコーナーで僕のパンも少しだけですが、試食用のパンをおいていただきました。からむしとツユクサ。。癖があんまりなかったので、全粒粉の酸っぱさが勝ってしまったかも?って後で思いました(笑)。花織さんのジャム類も、僕、ライ麦パンを合わせたつもりでしたが、癖がありすぎたかも(笑)。どちらもプレーンなパンを次回からご用意させていただきます(笑)。 どちらも、よく合うメンバーなので、以心伝心のはずが・・・(笑)

里ジャム、山ジャムなど。。 これも素直なお味で、おいしゅうございました。

もっと試食用のパンを出せばよかったと反省。。

からたかさんの味噌汁とおむすびとお惣菜

からたかさんは、はじめてお会いしたのですが、味噌作り、発酵マニアということで。。かまどで、おむすび と お味噌汁を作って、手前みそを出展。

いっしょにかまどで、ごはんを炊きました。お味噌汁は、斎藤さん補助で!

おにぎりも、お味噌汁も、ズッキーニの焼き物も、大人気。。展示スペースも、開店当初からいろいろ変更してこういう形に落ち着きました(笑)

それと、手前みそ。。

聡美さんの、まる福ベーグル

このあたりからアースオーブンの会も兼ねています(笑)。アースオーブンの会は8時半集合で設営もですが、仕込みも。。(笑)

カキドオシみそチーズベーグル、梅しそチキンハーフサンド、ブラックベリー&クリームチーズサンド、まきさんのミントのチョコミントアイス、野草&甘酒スムージー のメニューで

【超高加水パン】90%以上、80%以上のパンたち。。夏の収穫祭に出したパンたち【自家製酵母パン】
夏にパンは売れないという常識とプレミアム感(笑) 夏のパンって暑苦しくて、食欲をそそるものではありませんね。あはは、パン屋さんじゃないんで...

でも書きましたが、一回ちゃんとベーグルを焼いてみたかったので、それができて僕は満足(笑)

しじぃさんの珈琲店

いろんな豆を自家焙煎で、そして、発酵技法まで加えて、ホット、アイスの珈琲を50杯以上も作ってくれました。

もちろん、その場で豆を挽いて提供。凄いです。豆の種類だけでも6種類くらいあったのかな?

これだけじゃなく、古代米のごはん と 僕のアンパンとかき氷にも使った小豆のあんも作ってきてくれました。とっても上品なお味でした。

しじぃさん、設営から後片付けまで、ぜ~んぶひっくるめてありがとうございました。

猛暑の中だったので、どれだけあのアイスコーヒーに救われたか?(笑)

まぼろしの山のパン屋

アースオーブンの会のパン屋さんは、僕でした。今回はいろいろと5kgほど焼きました。疲れました(笑)

こんなパンや

こんなパンを焼きました。かなり作風が変わってきているかもしれませんね(笑)。

カヌレの中みたいな食感でした〜 という感想も。。 確かにカヌレの中のようなくちどけでした。

詳しいことは、こちらに。。

【超高加水パン】90%以上、80%以上のパンたち。。夏の収穫祭に出したパンたち【自家製酵母パン】
夏にパンは売れないという常識とプレミアム感(笑) 夏のパンって暑苦しくて、食欲をそそるものではありませんね。あはは、パン屋さんじゃないんで...

小麦プロジェクトの脱穀体験会

たんに、プロジェクト員全員が集まれる機会がなかったということもあるのですが、どうせなら、脱穀とか風選とかしたことがない人が多いので、それを体験してもらえれば面白いかな?ということで、小麦プロジェクトで脱穀体験会をしました。

こちらの詳しい内容は、別ページを作ってありますので、ゆっくりご覧ください。

【小麦から作ってパンを焼くぞプロジェクト】脱穀・風選したよ~~~ 次回はパン焼けそうですよ~~【DIYクリエーターズ】
夏の収穫祭のイベントとして! この内部イベントとして、小麦の脱穀・風選を行いました。 乾燥! この前、収穫して、乾燥させておいた小...

その他 BGMなど

やっぱり生演奏があると、場所の空気感が変わるんですよね。誰かミュージシャンを連れていかないと。。ってことで。。 元同僚の中村さんにラブコールしてきてもらいました。

で・・・即席で、自作のカホンの叩き方講座をして。。斎藤さんにカホンを叩いてもらい。

↑これ、たぶん10時ごろの写真です。THE Blue Mountainsを結成。

Bluesっぽい何か♪ を BGMにして、パンを焼きました(笑) 菌にもとても気持ちいいサウンドだったようで、当社比300倍くらい発酵が進んでしまいました(笑)

2時半ごろまでパンを焼いていたので、あんまり演奏できませんでしたが。。僕も加わって、Blueトリオで、数曲楽しく歌わせてもらいました。気持ちよかった~♪

少し音楽があると、やはり空気感がかわりますね。僕の下手な歌でも(笑) ちゃんとミュージシャン今度はつれてこようっと(笑) どこかにいらないギターないかな?山用のギターほしい。。カホンも作っておこうかな?(笑)

反省会がありました。

出す予定だった かき氷を食べながらの 反省会 1時間ほど。。

反省するポイントは、僕は、自分たちが楽しむことは前提に。。来た人たちがどう楽しめるか?だと思いました。イベントって、自分が楽しむことが一番なのですが、その中できた人達がどう楽しんでくれたのか?そのために、何を準備するのか?そういうことだろうな。。っていつも思っています。案内は適切か?コンセプトは?そんな話をしましたが、うまく伝わったかな?難しい話だったかも。。 ひとつひとつ改善していけば、もっともっと楽しい 素敵な会になって行くと思いますよ~

これまでの収穫祭 を振り返って。。DIYクリエーターズとして。。

そういえば、去年は、アースオーブンの日にしてくれました(笑)完成お披露目だったんですよね。

【DIYクリエーターズ】賢治の農楽校の収穫祭でアースオーブンお披露目会、畑のパン・ピザ祭り状態でおなかいっぱい(笑)【天然酵母】
賢治の農楽校 収穫祭 と アースオーブンWSの最終回 アースオーブンWSは火入れをして、その後、1回使い方講習会という慣らし運転をして、い...

秋は、アースオーブンでいろいろオーブン料理で、天空のレストランに、しました。

【DIYクリエーターズ】農楽校の収穫祭にて・・アースオーブンでオーブン料理をしてみる【天空のレストラン】
収穫祭って20回目なんですね。 もともと、ここは、農楽校ですので、収穫したものをもちより、祝う会があります。 自然農で作った畑の...

これまで、僕、好き勝手やってますね。

DIYクリエーターズの出展はなかったけど、会場全体が、みんなの作品だったと思います。伊藤さんの柵なんかもそうですし、林さんの草刈りもそうですし、かまどもそうですね!福田くんと作ったかまどの屋根も、前回から考えると、カフェスペースそのものも。。田島さんや斎藤さんも軍一さんも、みんなで作った会場です。

たくさんの美味しいものやステキなもの達に囲まれての山時間。

また食べたい ってみんなに思ってもらえたら。。 また来たいってみんなに少しでも思えてもらったら、きっとみんなに、自然の大切さや、自然ってどういうものか?を伝えられるんじゃないかな?って思います。

今回、主催していただいて、参加させていただき、青梅・賢治の農楽校の真紀さん、ありがとうございました。

そして、来場してくれて、一緒に、あそんでくれた方々、ありがとうございました。

僕は、めいっぱい楽しみました。 上手に完璧に・・パンは焼けなかったけどね(笑)

終わりごろに、こどもたちが、僕にセミの抜け殻の勲章でかざってくれました。 子供たちかわいいですねぇ~ テントをしまう途中で、落としちゃったけど(笑)

Special Thanks

荘司さん、矢島さん、井畑さん、聡美さん、杉さん、からたかさん、たのくらさん 本間さん 写真提供ありがとうございました。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。