【エコシステム型】SORACOM Conference Discovery 2016を聞いて【クラウド型】

スポンサーリンク
広告

ソラコムのカンファレンスの基調講演聞いてきました。

基調講演だけしか聴けなかったんですが、行ってきました。写真撮影禁止って言われたので写真とれなくて残念ですが・・・ 当日の基調講演の様子や資料は、既に出ていますね。

当日、発表された事項なども、ここに全部公開されています

ただ・・・微妙に欠落したスライドなどもあるみたいです。それは行った人だけの特典かな?(笑)

しかし、AWSでSORACOM-Air 時間貸しを可能にした通信用SIMの管理基盤 と AWSの機能を上手に使ったIoT用のクラウド環境+通信に目をつけて、実装して提供。。2年ほど前には、AWSにPBXを作ってとか言っていたような気がするんですが、あっと言う間にすごいスタートアップになってしまいましたね。今や通信装置を持たないグローバルネットワーク会社になっています。

クラウドオリエンティッド?エコシステムオリエンティッド?

AWSのオープンデーに行って、AWSの凄さを知ったのですが、SORACOMの凄いなと思うところは、技術力でも、アイディアの着想でも、実行力でもなく・・・そのAmazonのプリンシパルに忠実なんだろう。。って思うところです。

【Customer Centric】Amazon JDC Open House イベントに参加してみました【イノベーション】

ちなみに、Amazon Principals は、こちらに・・(日本語です)

たぶん、これ読むだけだと、こんなん当たり前やん!って感じると思いますが、それを実践することの素晴らしさと、それをスケールしていることがすごいなと。。

たぶん、基調講演であった、事例紹介。。 数だけでもスゴイって思うのですが、お客さんがこんなの欲しいというものを、忠実にやっている気がします。

エコシステムというお客さんと一緒に(お客さんがいないと作らない)、クラウドの上で、小さなチームでマイクロサービスを構築して、Think Bigにやっている。。

楽天スタジアム用 スマホ決済端末向け通信

  • 楽天Edy: 楽天koboスタジアムのスマホ決済。ビールの売り子さんが使う

これは、そのままだと、決済端末毎にSIMがいって、スタジアムで試合が開催されていないときでも固定通信量が必要になりますよね。 それを時間制にして使った。というだけですが、そうすると、試合が開催されている時だけ、使った分だけの通信料を払うだけでよくなります。たぶん設備を持っていたり、保守を考えたりする人にはできない売り方ですが、お客志向(Customer Obsession)で、シンプル(Invent and Simplify)に、スピード重視(Bias for Action)で作った例でしょうね。SORACOM-Air 別にIoTでもなんでもない使い方だと思いますが。。。IoTは後付けなんだと思います。

ISDN回線の置き換えに

  • セゾン情報システムズ: ISDN回線の置き換えをHULFT

SIM二枚ざしのISDN回線置き換えの3Gルータはいっぱいでてますが、言い方が上手ですね。これに困っている人、多いと思うんです。なぜ大手キャリアは、代替サービスを用意しないのか?(笑) たぶんRS-232Cなどのインターフェース、ATコマンドベースのモデムもいっぱい残っている。わかっているのに・・・出来ていない。。

新サービスも・・・もちろんお客さん志向

SORACOM Door

単にAWSとオンプレを物理的な専用線でつなぐSORACM-Directを、VPNでやっただけですが・・・それをサービスとしてやる。。 お客さん志向ですよね。コストダウンできる。

SORACOM Gate

これも、SIMベースで、デバイス側にIPを仮想的にもたせて、ひとつの仮想網を作るサービス。一つの仮想網で、ひとつのネットワークとして使えると、デバイス側へのアクセスも簡単だし、デバイス間の通信がセキュアにできるんですよね。

画像認識をする監視カメラの映像を、そこにいるスマホなどにも簡単に転送できますね。それを使った。。実装の仕方がとてもシンプルです。

アロバの監視カメラなどの要望から作られたそうです。

LoRaWAN 

これは、まぁ、そんなもんですね。少ないデータしか転送できないですけど・・

ファームノート(牛の管理)
九州通信ネットワーク 橋梁管理
サントリー 都市部の自販機管理

で既に実証中とのこと・・これもお客さま志向ですね。

でもこれでGWを全部もってかれたら、FacebookのOpenCellerなんかと、こういうのが補完しながらNWを作っていくようなことになると、本当にみんながDIYでNWを作れる時代がくるかもしれないですね。

SORACOM Global

120ヵ国で使えるグローバル用SimをAirと同様に、セッション、基地局情報も見える運用基盤で、MMLink-3g Freetelスマホ OpenBlocksなどで既に使えて・・

まず、SoracomグローバルPoCキット SIM30枚付を 49800円で発売。。

あと、三井物産、トヨタ+KDDIの投資を受けたということなんでしょうけども、戦略的なところはSlideShareで見れないところですね。

トヨタのプレゼンの中で、「グローバルローコスト!」という言葉が出てきました。確かに、グローバルで車の通信機(DCM)を売ろうとすると

  • 各国毎にキャリアがいて通信手順が違う
  • もちろんそれぞれにSIMがいる
  • 運用基盤もそれぞれ・・
  • それにいちいち対応する?

という課題を見事に、解決しようとしている。主要国はKDDIで、その他の周辺国はSORACOMで・・と。。言ってました。

カメラだけついていて通信できるドライブモニターをつけると、事故が少なくなり、保険料を安くできるので、保険料低下分をハードに転嫁してもペイするビジネスモデルができるそうで、それをもっと進化させると、走行距離連動型リース、高齢者向け運転見守りサービスなどに展開できるとのこと。

金融、保険、シェアリング の ビジネスでグローバル通信プラットフォームを構築してくと・・

すべて・・・パートナー、お客様・投資家 主導型で、実装はクラウドで・・ということを実践している。

トヨタの発表の中にあった言葉

今日の常識は明日の非常識
実践からしか学ぶ事はできない

確かに、そうなんです。それを実践できるか? これ聴いて、また背筋伸びました!

写真撮影禁止だったので・・・

DSC_0339

こんなのやってみたいかな?放射線モニターキットSafeCastというNPOがやってるそうです。KitHubで、$ 550.00で売ってます。

DSC_0341

これ、農業用WebカメラKAKAXI

DSC_0342

Airmonエアモン

DSC_0343

車用のモニター

DSC_0344

SORACOM-LoRAWAN用のPoCキット

DSC_0337

個人用移動体(笑)

このあたりは、Cerevoとか、KickStarterで見れるやつばかりですみません。。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。