【Wifiアクセス遅い】Wifiルータを買い替えたら、すっごく快適になった(笑)【同時接続】

スポンサーリンク
広告

Wifiでインターネットに急につながらなくなった。。

5人家族で、3階分あって、ノートPCが4台にiphone 3台とAndroid2台。。Google Homeもあって、Raspberry PiやESP32などもある。。 いったい何台つなげてるんじゃ??

っていうこともあって。。 こないだからWifiがつながらないことが多くて、イライラする。正確には、Wifiがつながらないんじゃなく、Wifiつながっているのに、インターネットにつながらない。。 某通信会社のルーターの問題かな?

2.45GHzの干渉かな?

Wifi Analyzerでお隣りなどのSSIDと自分ちのSSIDのかぶりなどをみてみると、みどりはお隣りっぽいSSID、自分ちは赤で、ちゃんとインターリーブも干渉していないし。。

やっぱり同時接続数??

調べてみたら。 どうやら、Wifiルーターの同時接続数などの問題のようです。 古いWifiルーターは、数台を10Mぐらいで接続する感じで設計されています。

実際は同時接続数なんてあんまり意味はないんでしょうけど、音楽ストリームを聴きながらインターネットしたり、Youtube見ながら、Google検索したり。。と重いトラフィックのものが同時につながると、そこそこのCPUが入ったルーターじゃないとダメっぽい。

で、最近のやつで3階建て、5人以上(一人3台として)のやつを調べていくと。。だいたい以下のようなものが出てきました。

もろもろ調べてみると。。いわゆるミッドレンジのWifiルーターですね。

どれでもいいんでしょうけど・・CPUがデュアルでっていうので考えると。。

この前から少し気になっていたTP-LINK A9(C9)というものにしてみました。

設定はスマホからできて、簡単です。接続も簡単。。

こいつFTPサーバーにもなるので、HDをUSBに引っ付けておけば、外からでもアクセスできる。。便利なのかどうか?わかんないですが(笑)

速度

ネット全体の速度を計測してみたら。。

2.45GHzの方は

元の4倍くらいでるようになりました。

当然、5Gの方は

結構早くなりましたねぇ(笑)

同時に接続しても切れないし。。もっと早くに変えておけばよかった(笑)

ネットが早くなるだけで、いろんなことが快適になるんですね。。Wordpressも早くなった気がする。。まぁ、そうですよね。ぶつぶつ切れていたのが、常時きちんとつながるんだもん(笑)

ということで、これおススメです。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。