【妄想企画】雑誌のタイトルでおもしろそうな企画を「○○ AtoZ」で考えてみる。。【書けるのか?(笑)】

雑誌などのタイトルで、「ロハス AtoZ」や「農業 AtoZ」などがあります。事例集的な意味合いが多いのかな?

とりあえず・・・7個。。

スポンサーリンク
広告

1 おうち発酵 AtoZ

発酵好きなので、おうちでできる発酵のことを全般にAtoZで書いていきます。もともとは、自らの保存食としてみんながもっていた発酵の知識を、みんなの手に取り戻します
そのことで、常識的に冷やさないとだめだとか、殺菌しないといけないという間違っているかもしれない常識を考えてみます。

2 粉もの発酵 AtoZ

パンやピザは、生地に使われる、小麦粉、塩、酵母の種類水分量でかなり、味や形が変わるのですが、そのそれぞれをAtoZで・・

3 シェアテクノロジー AtoZ

AirBnB、BitCoin、Coconara、・・・・ Uber・・・って感じでシェア文化(シェア経済)を支えていくテクノロジーを、AtoZで・・・ シェア経済が成り立つというのは、物・物、物・労働力という交換ができるということなので、それを支える技術やプラットフォームを書くと面白いかな?

4 幸せの形 AtoZ

幸せの形って、本当はひとそれぞれで、お金があって楽しい幸せもあれば、ひとりでコツコツゲームをやっている幸せもあるんだと思うんです。26個の幸せの形は、ひょっとすると、手に届きそうな幸せや、そんなことでも幸せ?っていうこと、誰もがうらやむような幸せ・・・そんなたくさんの幸せの形を見ると、自分も幸せだと思えるといいかな?

5 5年後にGoogleと対抗しているかもしれない会社 AtoZ

10年前にはMicrosoftを脅かす会社なんて出てこないって思っていましたが、この世界は移り変わりが早いです。とりあえず、自分でAtoZを書き込んで、3か月くらいかけて、みんなが思うのも書き込めるようにするサイトを作って、それを、Webで固定しておきます。5年後に、それが本当になったかどうか?を見てみます。。毎年やっても面白いかもですが・・・(笑)

6 アーバンパーマカルチャー AtoZ

ある程度の広さの土地があれば、パーマカルチャーはできるんだと思うんですが、都市部でできるだけパーマカルチャー的にできることやその実践事例をAtoZでまとめていきます。簡単にできることから、大がかりな仕組みがいることまで、とにかくできることを書いていく。。

7 ○○商店街 AtoZ

各地の商店街(たぶん数にすると沢山あると思うんですが・・・)をAtoZで紹介して、その商店街の広告媒体的サイトを集めたサイトを作る。イベント共有とか、軒先共有とかできるようなことができると、新しいAtoZの中身もどんどん変えていく。。。 それぞれの商店街でのAtoZがどんどん魅力的になっていくと、人が集まってくるのではないかな???

むむむっ

雑誌のタイトルイメージで、考え出して・・・それぞれ、自分でAtoZを書くとすると・・・と1~3までは考えてましたが・・・ネタが尽きそうな気がしたので、4からはみんなが参加してAtoZを作っていくという形で、もしWeb出版のような感じだったら・・・と考えてみました。

ちなみに・・AtoZで書かれている本って沢山あるんですね。

お堅いものから、やわらか系まで、いろいろある。。偶然ですが、かぶってない(笑)
これなら欲しいかな?(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。