【自作ラジコンUAV】USBアダプタ買ったのでVRCをインストールして動かしてみる。。【シミュレータ】

シェアする

スポンサーリンク
広告

全然進まないラジコンUAV開発

いろいろと、調べるだけは調べているんですが・・

【UAV自作のために】Autoware ROSベース ちょっと調べ Raspberry Pi Formula 【ラジコン】

【妄想企画】Raspberry Pi 2 と OpenCV 3でラジコンの自動運転!?レースできたらおもろそう

などなど、Raspberry Piかったり、Wifi cameraを買ったりOpenCVとPythonで遊んでみたりと、いろいろやっては、途中で止まりをしています(笑)

TensorKartというものがあって

マリオカートをTensorFlowで学習させて動かすというのがありまして

https://github.com/kevinhughes27/TensorKart

こいつを使って、できないかな?って検討しています。

これは、マリオカートのシミュレータで動かした画像と、操作を同時に記録し、それをニューラルネットワークとTensorFlowで学習させ、自動運転させることができるようです。

シミュレータ VRC

シミュレータもいろいろあって、Drone系のものから、Microsoftのもの、Udacityのものなどこれまでもいろいろ試しています。が・・・うちの非力はノートパソコンにはGPUなんてついてないので、動いたり動かなかったり(笑)

【自作UAVへの道】ドローンをWindowsのシミュレータで動かすSITLを使ってみる(その3)【ArduPilot】
ここまでやっておいて・・・(笑) 実は、シミュレーションで動かすだけなら・・・MissionPlannerをインストールしたら、SITLの...
【自作UAVへ】MicrosoftのAirSimを入れて、遊んでみようと思ったけど、できないじゃん。Udacityの方は動いた【ドローン】
Microsoftがドローン用のシミュレータをオープンソース化 という記事が、あちこちで、出てます。 ドローン界では有名な、SITL...

なので、てっきり、ラジコンでは定番のVRCも動かないものだと思っていましたが、mtabeさんの勧めもあって、入れてみたら。。動きました。

VRCはここから、アカウント登録すると、無料でダウンロードできて、一部のコース、一部の車は無料であそべます。

VRC PRO - RC Racing Simulator
VRC-PRO is the world's best RC Racing simulator. Join the other thousands of drivers for unlimited practice, online racing and online community. VRC-PRO feature...

しかし・・・カーソルで動かすと満足に動かせない(笑) それで、プロポで動かすにはUSBアダプタというものが必要とのこと。さっそく注文!

Amazonで頼んだらすぐきました。

そして、プロポを探して、電池を探して・・

接続は簡単です。ステアリングとスロットルは、差し替えてみてください。テレコに着けると、操縦できません(笑)あと、三和のプロポの場合は、Reverseじゃなくて、Normalでした。VRC側でもできるんですけど・・

これで、やっと動させました。 が・・・ どうも車の速度が遅い。。 USBアダプタのキャリブレーションというボタンもあるのですが、それをやっても、どうも、540でハイポイントが出てないような感じ。舵角も足りない。 いろいろやって、やっと本当のキャリブレーションをするところを見つけました。Option-control optionのCalibrationを押すとデバイスコントローラが出てきます。そこのプロパティの中に、ありました。ここでキャリブレーションすれば左右前後で中点とハイ・ローのポイントがでます。

で・・・

画像を保存しなければならないので・・

動画保存ソフト

FlashExpressやらいろいろ試したんですが、どうも一緒に動かすとシミュレータ側が止まる。ネコ店長に教えてもらって、Bandicomというのを入れてみました。これでシミュレータを動かしながら動画は取れることが確認できました。

高性能PC動画キャプチャーソフト – Bandicam(バンディカム)
Bandicam(バンディカム)はゲームやブラウザーの動画、Webカメラ映像など、PC画面に表示される内容なら何でも高画質でキャプチャーできる高性能動画録画ソフトです。MP4かAVIで保存できます。世界中で使用されているPC画面録画ソフトです。

走行動画

7年ぶりにプロポ握るとだめですね(笑) 一応とってみましたが、プロポのグリップも、ハンドルもカサカサですし、車が速くて。。。

VRCをやってみた。たぶんプロポ握るの7年ぶり?もっとかな?

しかし、ラジコン面白いですね。操縦してたらそれだけで楽しい(笑)

今日はここまでですが(笑)

画像と操作を同時に取れなきゃTensorKart使えないので、そういうソフトを探すか、作らなきゃいけないですね。どなたか、その手のソフトご存知の方は、お知らせください。

スポンサーリンク
広告

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。