【妄想Hacking Car】車載用ヘッドアップディスプレーと車両用インターフェース 【OBD2接続】

スポンサーリンク
広告

ウェアラブル展・ロボット展に行ったのですが・・

ウェアラブルは、眼鏡・時計・布 がセンサになったりカメラになったりで、ロボットも既視感のあるものばかりで、あまり、面白くなかったのですが・・・車関係の方はとても面白かったです。

布系は、もう各メーカそろい踏みですね。。

ヤマハからも・・・

東洋紡からも・・・ スポーツ系の計測です。

眼鏡も、3Dスキャナー付きのやつとか・・

これいいな。。。って思ったのは、メガネスーパーの、ほぼ眼鏡なんですが、遠近両用にも使えるし、望遠鏡としても使える眼鏡。。

驚いた一つは、3Dプリンターというか、昔で言う6軸CNC関係。。 もうアルミの鋳物は3Dプリンタでできるんですね。。エンジン部品ができちゃう。凄すぎ。。

Industry4.0とか言われて1年くらいなんですが、もうEtherCATなどのものの次には、セキュリティ系のソフト会社、クラウド系の会社の出展が多く、もうIP系の通信とほとんど変わらない様子。

そして・・・FPGA系とSoCの消費電力の少なさと処理の速さ。。先進運転支援システム(ADAS)に関しては、ASICも入っているのか?SoCで実現してしまっているのが多い。

FPGA凄いなぁ・・

Xilinxのブースでは・・

4つのカメラで、アラウンドビューを3Dで形成している。しかもリアルタイムで・・端末側のスピードの速さは凄いです。

これは、通信回線が遅くて4K画像の転送でブロックノイズが出てしまうというものを、FPGAカードで、自然画像を学習させておくと、ブロックノイズを消して、ノイズが出てないように見せてしまうというもの。。 これだけのことができたら・・・圧縮技術としても使えそうですし、パケットの中身を演算しながらのルータなんかも、かなり高度のことが手のひらサイズで消費電力少なくできそうですね。。。GPU全盛と思ってましたが、試作の時にはGPUかもしれないけど、ある程度処理方法が決まってくれば、FPGAやASICになって安く供給されるんでしょうね。。 びっくりです。

先進運転支援システム(ADAS)

自動運転ちょい手前のADAS系も、ついこないだまでは、Mobileyeってイスラエル系のところが出していたやつ凄いなぁ~って思っていたんですが、もうそんなの・・・みんなついてる。。

Mobileye モービルアイ製品 - 後付の衝突警報・車線逸脱警報装置 - Mobileye 560
Our Technology - Mobileye
From the beginning, Mobileye has developed hardware and software in-house.

ナビと同列に飾ってあるし、もっと安い。。

こういうやつが、本当に沢山出品されていました。こんなのでも前方衝突警報とか、車線逸脱警報とかきちんと出てました。。ビックリです。

物体認識もかなり小さいものでやってます。JetsonX1じゃないのにねぇ~~

後付けの自動運転をAIでCommaが、10万円で出せるっていうのも、あながち嘘ではなかった感じがする

Comma.ai developer kills semi-autonomous device after NHTSA request - Engadget Japanese
ベンチャー企業のComma.aiを設立し、後付け半自動運転化装置「Comma One」を開発したジョージ・ホッツ氏が先週、自動車業界から冷や水を浴びせられた。この装置の販売計画に米国道路交通安全局(NHTSA)が目を付け、その安全性などに対し懸念を示したのだ。NHTSAはホッツ氏に書面で製品の発売延期を勧告し、詳しい....
【忘備録】WiFi IP camera ストリーミング、コントロール等Vstarcam C7837WIP(W)【OpenCV】
天才ハッカーのComma.ai 天才ハッカーの自動運転プロジェクトがオープンソース化されたので・・ 見てみたんですが・・・どうも...

カーナビなども・・

SoCで対応しているのもあるんだけど、Android端末やiPhoneを乗っけて、HUD(ヘッドアップディスプレー)にしている。。

去年、そういえば、KickStarterでこういうの出してたな・・って思ったんですが、もう市場にはいっぱい出てるんですね。

そうなんだよなぁ~~ こんなんでいいのかも・・

Androidなんですよねぇ~~ こういう小物っぽいものもあったんですが、車じゅうが、Androidのものも多数ありました。

iPhoneだと、何もなしでアプリだけでできるやつもあるんですね。。なんてこった(笑)

http://hudwayapp.com/

一応、Android用もこんなのがあるのね

Navier HUD 3 - Apps on Google Play
--- For Navier HUD 2 users ---------------- Navier HUD 2, will have no further maintain, is replaced by 3, but you can download Navier HUD 3 for free from your ...

OBD2・・

ADASでも、Commaでも、カーナビでも使っているのが、OBD2という規格。車の情報がとれるもので、もう10年くらい前の車から情報がとれるそうです。 こいつのおかげで、いろんな情報が車からもとれるので、カーナビも、Android端末やiPhoneより、専用機の方がかなり精度を上げれるようですね。。

OBD2 データ(車両情報)を csv で取得する方法 - Qiita
# OBD2/OBDⅡ って何? ざっくり言うと、元々の意味は「自動車の自己診断システム」、 転じて「車両情報」の意味でも使われる。車両情報とは、車速や、エンジン回転数など、車の中のネットワーク(CAN)を流れているデータのこと。 ...

スキャンツールも売ってるし・・

このあたりに、OBD2とは何かが詳しくのっています。

スペアパーツ ダイレクト / OBDⅡアダプターを接続してもっと愛車を知ろう!
①ドラレコやレーダー探知機でよく出てくるOBD2とはなんですか?なにが便利になるんですか?②国産車ならば10年前のものでもその機能を利用でき...
①ドラレコやレーダー探知機でよく出てくるOBD2とはなんですか?なにが便利になるんですか?②国産車ならば10年前のものでもその機能を利用できますか? ①OBDは、On Board Diagnosticsの略で、車両自己診断を指します。その自己診断を制御する信号を繋ぐ端子がOBDコネクタです。OBDの信号は、車両内ネッ...

ハッキング情報は、いろいろやられているんですね。

【Defi】安い追加メーターとしてOBD2を活用!レーダー探知機&カーナビだって使えます♪【Pivot】
OBD2(CAN)で自動車と通信(ハード編)
ここでは、RaspberryPiと車を接続して、通信するハードウェア及び回路接続を解説します。 Raspber…
OBD2(OBDII)で遊ぼう 其の一:ELM327と通信
みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。
OBD2(OBDII)で遊ぼう 其の二:ELM327をマイコン制御
みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。

アプリまで開発している人がいる。

ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ

日本にも、いっぱいハッカーいるから、10万円で自動運転作れるんじゃない?(笑)

それにしも、自動車関係の電装品がどんどんコモディティ化しています。次はなんだろうな?

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。