【CivicTech】選挙とCivic Tech 誰に投票するか?悩んでいる人は、ここをチェックするといいかも【衆議院選挙2017】

スポンサーリンク
広告

選挙と見える化

僕自身は、支持政党もないし、ノンポリですが<古い

アメリカの大統領選挙の時に、見える化が凄いな。。って思ったんですよね。

【格差社会】Brexitと、同じ構造だった アメリカ大統領選挙 リアルタイムにわかるのは凄い日本はなぜできないのかな?【CNNの出口調査】
CNNが出していたExit Polls(出口調査の結果) が、今回の選挙の論点/争点を表していて、どちらに投票したか、よくわかる図表に...
【アメリカ大統領選】Haffing Postでも支持層を分析~都市VS地方~政策・法律を分けたら?【CNNの出口調査】
Haffing Postの分析 僕と同じデータを見て、分析しているのが出ていたので・・ちょっと感想 ちなみに、僕が書いたのは・・・ ...
【Frexit?】Google Trendsで見るフランス大統領選挙 この30日でどの候補が一番話題になってる??【Google Trends】
Google Trendsで見てみる。 大手メディアなどの予想は、まとめてみたのですが・・ 例の4候補について、メランションがSNS...

日本のメディアの情報サイトは、どうなっているのかな?って思っていたら、こういうサイトがありました。 是非、22日の投票前に、一度、見てみるといいと思います。

Japan Choice

ここは、NPO法人Mielkaの徐東輝さんが作ったサイトです。凄いです。

JAPAN CHOICE
Mielkaが運営する第48回衆議院議員選挙の特設サイト。候補者、公約、分析データ等、このサイトだけで投票に必要な全ての情報が集まります。あなたの意思決定を、もっと楽に、さらに合理的に。

例えば、僕の住む東京19区にマウスを合わせると

候補者が出てきます。

投票ナビというところもあります。これは、質問に答えるだけで、政党が選べるようになっています。

JAPAN CHOICE
Mielkaが運営する第48回衆議院議員選挙の特設サイト。候補者、公約、分析データ等、このサイトだけで投票に必要な全ての情報が集まります。あなたの意思決定を、もっと楽に、さらに合理的に。

僕が、やってみた結果は、こういう風に出ました。

政策の比較も、表形式で見れます

政策比較 | JAPAN CHOICE
Mielkaが運営する第48回衆議院議員選挙の特設サイト。候補者、公約、分析データ等、このサイトだけで投票に必要な全ての情報が集まります。あなたの意思決定を、もっと楽に、さらに合理的に。

例えば原発は、わりと分かりやすいですね。

憲法9条についても

安保法制は、若干わかりにくいですが・・・これ自体難しい問題ですからね

統治機構は、どうかな?

日本のこれからをどうするか?について、実は一番大きいのがこの統治制度だと思うんですが

意外に、議員定数削減を言っていない所があるんですね。道州制も・・結局これを変えていかないと、変わらないような気もするんですけど。。

Code for 選挙

ちなみに、Code for Japanが作成を進めていた活動もありますね。

Code for 選挙 - HackMD
Code for 選挙 === 衆院選2017候補者データベース作成プロジェクト ## プロジェクトサイト - ## 目的:衆院選2

郵便番号で、候補者が出てくるようなサイトになっています。

2017年衆議院選挙候補者インフォ | kouhosha.info
このサイトでは、郵便番号からあなたの住む地域の選挙区と立候補者を検索し、その候補者の情報を表示することができます。

中に入っているデータが、ボランティアがいるか?いないか?で詳細が違うのかな?

名前と党名などは、きちんと入っているようです。

Googleトレンド

フランスやアメリカだと、大統領選なので、いろいろ検索ワードをひっかけやすいんですが、日本の場合、争点もはっきりしないのと、党名でひっかけても、あまり何も出てきませんが・・・

Google トレンド
Google トレンドでは、検索インタレストを時間別、地域別、人気度別に調べることができます

少しだけ面白いのは、希望の党は、まったくトレンドに出てこない。。

Google Trendで政党別の地域別のトレンドはこうなってます。

さて・・・メディアは?

なんと・・・小さいメディアしか扱っていないですね。。

スゴイなこれも。。

あとは、選挙結果を分析するようになれば、日本もアメリカなみになるんですけどねぇ。。

それにしても、JapanChoiceは凄いですね。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。