【CivicTech】選挙とCivic Tech 誰に投票するか?悩んでいる人は、ここをチェックするといいかも【衆議院選挙2017】

選挙と見える化

僕自身は、支持政党もないし、ノンポリですが<古い

アメリカの大統領選挙の時に、見える化が凄いな。。って思ったんですよね。

【格差社会】Brexitと、同じ構造だった アメリカ大統領選挙 リアルタイムにわかるのは凄い日本はなぜできないのかな?【CNNの出口調査】

【アメリカ大統領選】Haffing Postでも支持層を分析~都市VS地方~政策・法律を分けたら?【CNNの出口調査】

【Frexit?】Google Trendsで見るフランス大統領選挙 この30日でどの候補が一番話題になってる??【Google Trends】

日本のメディアの情報サイトは、どうなっているのかな?って思っていたら、こういうサイトがありました。 是非、22日の投票前に、一度、見てみるといいと思います。

Japan Choice

ここは、NPO法人Mielkaの徐東輝さんが作ったサイトです。凄いです。

http://japanchoice.jp/

例えば、僕の住む東京19区にマウスを合わせると

候補者が出てきます。

投票ナビというところもあります。これは、質問に答えるだけで、政党が選べるようになっています。

http://votenavi.japanchoice.jp/

僕が、やってみた結果は、こういう風に出ました。

政策の比較も、表形式で見れます

http://policy.japanchoice.jp/

例えば原発は、わりと分かりやすいですね。

憲法9条についても

安保法制は、若干わかりにくいですが・・・これ自体難しい問題ですからね

統治機構は、どうかな?

日本のこれからをどうするか?について、実は一番大きいのがこの統治制度だと思うんですが

意外に、議員定数削減を言っていない所があるんですね。道州制も・・結局これを変えていかないと、変わらないような気もするんですけど。。

Code for 選挙

ちなみに、Code for Japanが作成を進めていた活動もありますね。

https://hackmd.io/s/rkXhmQjjW

郵便番号で、候補者が出てくるようなサイトになっています。

https://kouhosha.info/

中に入っているデータが、ボランティアがいるか?いないか?で詳細が違うのかな?

名前と党名などは、きちんと入っているようです。

Googleトレンド

フランスやアメリカだと、大統領選なので、いろいろ検索ワードをひっかけやすいんですが、日本の場合、争点もはっきりしないのと、党名でひっかけても、あまり何も出てきませんが・・・

https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=now%207-d&geo=JP&q=%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A,%E7%AB%8B%E6%86%B2%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A,%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%81%AE%E5%85%9A,%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%85%9A,%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B6%AD%E6%96%B0%E3%81%AE%E4%BC%9A

少しだけ面白いのは、希望の党は、まったくトレンドに出てこない。。

Google Trendで政党別の地域別のトレンドはこうなってます。

さて・・・メディアは?

なんと・・・小さいメディアしか扱っていないですね。。

スゴイなこれも。。

あとは、選挙結果を分析するようになれば、日本もアメリカなみになるんですけどねぇ。。

それにしても、JapanChoiceは凄いですね。

 

投稿者 tom2rd

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください