【雑談】数字の表記のヨタ話 ジョってどうやって出す? 小さい数字は漢字表記豊富【英語・接頭語】

シェアする

スポンサーリンク
広告

数字の世界のヨタ話

周波数はkHz MHz GHz, キロ、メガ、ギガ、波形の立ち上がりは雷は10μsec 静電気は10nsecとか。。ナノ・マイクロ。。 コンデンサは1pFとか。。 ピコとかいろいろな接頭語がありますね。それで、よく使うのに、f(フェムト)って何桁だっけ?とか忘れるので、ちょっと表作って置こうかな?なんて。。 って基本、呼び方を覚えれば、これは、K,M,G,Tは3桁つづあがり、milli, μ,n,p,fも3桁つづ下がるので、覚えているんですけど(笑) 英語表記と、この接頭語表記はまた違い。。million とか億とか、桁あってないので、ごちゃごちゃになるし。。って。。いうのは嘘で。。

ふと、24桁までのを見ていたら。。 ヨタ話だなと。。思ったので。。表作ってみました。なお、Wikiのページを参考にしています。

数字の表現表

数値表示 乗数表示 接頭語の名称 記号 英語表記 漢字表記 日本語表記読み方 その他の表記
1,000,000,000,000,000,000,000,000 1.00E+24 ヨタ (yotta) Y 𥝱 ジョ
1,000,000,000,000,000,000,000 1.00E+21 ゼタ (zetta) Z
100,000,000,000,000,000,000 1.00E+20 ガイ
1,000,000,000,000,000,000 1.00E+18 エクサ (exa) E
10,000,000,000,000,000 1.00E+16 ケイ
1,000,000,000,000,000 1.00E+15 ペタ (peta) P
1,000,000,000,000 1.00E+12 テラ (tera) T trillion チョウ
1,000,000,000 1.00E+09 ギガ (giga) G billion 十億
100,000,000 1.00E+08 hundred million オク
1,000,000 1.00E+06 メガ (mega) M million 百万
10,000 1.00E+05 ten thousand マン
1,000 1.00E+03 キロ (kilo) k thousand セン
100 1.00E+02 ヘクト (hecto) h hundred ヒャク
10 1.00E+01 デカ (deca) da ジュウ
1 1.00E+00
0.1 1.00E-01 デシ (deci) d 分 割 ブ ワリ
0.01 1.00E-02 センチ (centi) c リン 1 % (パーセント)
0.001 1.00E-03 ミリ (milli) m モウ
0.000001 1.00E-06 マイクロ (micro) μ 1 ppm
0.000000001 1.00E-09 ナノ (nano) n ジン 1 ppb
0.000000000001 1.00E-12 ピコ (pico) p バク
0.000000000000001 1.00E-15 フェムト (femto) f 須臾 シュユ  1 ppq
0.000000000000000001 1.00E-18 アト (atto) a 刹那 セツナ
0.000000000000000000001 1.00E-21 ゼプト (zepto) z 清浄 ショウジョウ
0.000000000000000000000001 1.00E-24 ヨクト (yocto) y 涅槃寂静 ネハンジャクジョウ

これを書いてみて。。ちょっとおもしろいなって思ったのが。。ヨタって24乗、ゼロが24個並ぶんですが、これを漢字表記すると、ジョって言うそうで、その漢字(𥝱)を出そうと思うと。。

IMEのパッドで見ても。。

出て来ないのですよ。

ノギヘンで検索すると。。。「読みなし」って出てくるんですよね。

なかなかの与太話でしょ(笑)

IMEで出てこないし、Google日本語入力でも出てこない。。つまり、ほとんど使われない漢字ってことですよね。

億~毛は、お金の単位?それ以下は仏教思想??

もう一つありまして、小数点以下って、漢字表記がとても豊富。

もともと、万とか千とか、一分とか一毛とか。。そういうのはお金の受け渡しとか年貢の受け渡しに使われる単位だったので、英語のデシにしてもセンチにしても、呼び方が細かく設定されていますね。

それで。。小さい方から見ると、これがまたおもしろくて。。 -24乗は、ヨクトっていうんですが、漢字表記では、涅槃寂静っていう。。

えっ?? 涅槃ってゼロじゃないの?? って思ったんで、小数点以下の漢字表記の表を作ってみました。

小数点以下の漢字表記

乗数表記 接頭語 数値表記 漢字表記
10−24 ヨクト (y) 1×10−24 涅槃寂静
10−21 ゼプト (z) 1×10−21 清浄、空
1×10−20 虚空、虚
1×10−19 六徳
10−18 アト (a) 1×10−18 刹那
1×10−17 弾指
1×10−16 瞬息
10−15 フェムト (f) 1×10−15 須臾, 1 ppq
1×10−14 逡巡
1×10−13 模糊
10−12 ピコ (p) 1×10−12 漠, 1 ppt
1×10−11
1×10−10
10−9 ナノ (n) 1×10−9 塵, 1 ppb
1×10−8
1×10−7
10−6 マイクロ (μ) 0.000001 微, 1 ppm
0.00001 忽, 10 ppm
0.0001 糸, 100 ppm
10−3 ミリ (m) 0.001 毛, 1 ‰ (パーミル)
10−2 センチ (c) 0.01 厘, 1 % (パーセント)
10−1 デシ (d) 0.1 分、割[2]

ゼプト(-21乗)にがあり、

-20乗に、がある。

空(くう)ってゼロじゃないんですね。。ちょっとなんかあるってことなのか!!!(笑)

空虚って何もないような感じがしますが、なんか薄い状態であることなんですね。そういう意味では、空気って酸素や窒素がいっぱいあるので、まったく何もない状態ではないと。。そういうことを東洋文化ではちゃんと感覚的にわかっていたってことなのかな?と。。

そんな妄想をしてしまったので、ここに書き留めておきたくなったという次第(笑)

ちなみに、空って、般若教では、十八種類もあるんですけど~

μ(マイクロ)微、1ppm

微って 単位があったんですね(笑)

1ppmって感じなんですね。parts per millionっていうのも、

「微笑」って[micro smile]なんだ!(笑) どんなオチ?w

スポンサーリンク
広告

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d