【リンク集】FreeCADのいい教材見つけたので、そのリンク集です。ただし英語ですが。。日本語も見つけた!!【FreeCAD】

スポンサーリンク
広告

FreeCAD

3Dプリンタでちょっと自分用のモデルを作る時には、便利なのでFusion360とかも使っています。でも仕事とか(趣味も兼ねるが。。)で、OpenFOAM(空気力学解析CFD)をしたり、OpenEMS(電磁界解析FDTD)をしたりすると、どうしてもFreeCADを使うことになります。他の市販のCADを使ったことがある人には、真面目にちょっと使いにくいっていうのが、本当のところ。。

About FreeCAD/FreeCADについて - FreeCAD Documentation

でも、このFreeCADってオープンソース&無料なのに、本当に機能が豊富で、ものづくりの世界の知能が詰まっているような気がして、それと工学系な正統派なところも大好きなんですよね。

ということで。。ちょっと、リンクをまとめてみます。

ちなみに、僕のHPでFreeCADについて触れられているのは、こちらのページです。結構ありますね。

“FreeCAD” の検索結果 | Tom's Hobby
地球にも、人にも優しく生きたい。そんな思いで暮らすこと。大切な人大切なもの、大好きなもの ずっと一緒にいたいから

本としては、超入門用には、いいと思います。

created by Rinker
¥3,545 (2024/03/23 12:27:04時点 Amazon調べ-詳細)

英語版ですが、こちらも、どうしても。。という方にはいいかも。。

created by Rinker
¥2,845 (2024/03/23 12:27:05時点 Amazon調べ-詳細)

ビデオ教材

実はYoutubeに沢山あるんですが、どんなことをやりたいのかで、違いますね。

Joko Engineeringhelp

FreeCADでできることを網羅しているので、この再生リストをみるだけで、できることがわかります。まぁ、見ただけで実際に使えるようになるのはまた別ですけど。。

FreeCAD関係の再生リスト

FreeCAD Absolute Beginner – How to Install, Use Settings and Controls |JOKO ENGINEERING|

おすすめ動画は、

画像からモデルを作る(15分)
FreeCAD – How To Model From Image|JOKO ENGINEERING|
10分でスープラのモデルを作る
FreeCAD – Model a Supra in Under 10 Minutes |JOKO ENGINEERING|
アニメーションビデオを作る

まぁ、アニメーション作るなら、はじめからBlender使ったほうがいいかもですけど。。

Make a Corsair F4U in FreeCAD Video 2: Wings |JOKO ENGINEERING|
CAEとして使う場合(CFDやFEMなど)

僕がFreeCADを使う一つの理由としてCAEとの連携があります。それらの解説付きです。

CFDoFワークベンチの使い方(OpenFOAM)
FreeCAD CFD- External Flow Analysis Example|JOKO ENGINEERING|
FEMワークベンチの使い方
FreeCAD FEM: Apply Force in a Specific Direction|JOKO ENGINEERING|

他にもビデオ類は山ほどあるので、ググるのはいいですね。

日本語のいいビデオ見つけました!!!!

まきび技術研究所
FreeCADの入門者向け動画を日本語で配信しつつ、DIY、3Dプリンターに関する情報チャンネルを目指しています。 時々はプログラミングについても投稿しようと思います。 FreeCADは無料で入手できて面倒なラインセス登録も不要なオープンソースのCADソフトです 対応OSは Windows、MAC、Linux用のもの...

Web

僕もそうですけど、ビデオ見るのってめんどくさい。。書いてある方がいい。。って思います(笑)

mural’s Notes

いろいろなTipsも乗ってるのでよく見ます。

FreeCAD | mural's Notes
FreeCADに関する記事のカテゴリーです。FreeCADの解説記事では、主にSketcherとPart Designワークベンチの機能を使用しています。

XSim

はじめてみるにはこちらがいいかな?

FreeCAD 使い方メモ - XSim
オープンソースの汎用 3D-CAD である FreeCAD の使い方のメモです……

ForumとWiki

やっぱりここが一番いいかも??

(1) FreeCAD Forum - FreeCAD forum
Tutorials - FreeCAD Documentation

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...