【SSD化2】古いLenovoのG570もSSD化しました。体感すごく早くなりました!!【割とこれでも十分かも】

スポンサーリンク
広告

もう8~9年使ってる??Lenovo G570

CPUのスペック的には、下記の通り、Core i5でRAMも4G積んでます。でも、もうおっそいんですよね。とはいえ。。少し子供にPCを教えたりするのに、使っていたり。。メインのPCでなにか計算とかしている間にブラウザでみたりとか・・ ちょいちょいするんで、使っていたりします。

それで、やっぱりこいつもSSD化したらどれくらいになるんだろうか??でおいくらくらいでできるんだろうか??っていうのが気になりまして。。やってみましたら。。

元の状態が、こんなに遅く。。

SSDに変えたら。。なんと10倍まではいかないけど。。体感すごく早い(笑)これでも十分じゃない?って思えるように(笑)Windows 10の立ち上がりがまず早い!!し、アプリの立ち上がりもこんなに違うんですねぇ~

SSDは偉大だ(笑)

ということで。。少し忘備録。。

買ったもの。。

SATA-USB変換ケーブルと、SSDです。

こんな便利なものが。。256Gbyteでも良かったんですが。。500GbyteのHDDがついていたので、まるっと変えちゃいました。

で・・DELLの方の時は、Windows 10の再起動でハマったのですが。。

【SSD追加】DELL Inspiron15 7000 GamingにM2:SSDを追加 速っ! Windowsの再起動でハマる【F2が効かない】
目に見えて遅いので・・・ 最近、映像や音声ファイルをいじる機会も多く。。GPU付きとはいえ。。なぜか目に見えて遅い(笑) でふと。。ハー...

今度は、HDDからSSDへのクローンでハマりました(笑)

なにかって?

EaseUS Todo Backup Free 10.0(公式サイト)

こいつで、クローンすると、失敗するんですよね。1時間ほどかけてから(笑)

で。。 どうしようかな?ってcurucialのサイトみてたら。。

SSDをインストール(増設・換装)する方法 | Crucial Japan
SSDの増設・換装でお困りですか?Crucialはお使いのパソコンに対応した2.5インチSSDとM.2 SSDをインストールする方法をご紹介します。

クローンソフトが無料でついていた(笑)

インストールの手順どおりに行くと、ソフトダウンロードのところに行けますのでダウンロードしてクローンを作ると、1回再起動しますが、そのあとに、クローンできてました。

また、こんな最適化ソフトなんかもあるみたいです。

Crucial Storage Executive、SSDを高速化にする無料ソフト | Crucial Japan
Storage Executiveは簡単な操作でSSDパフォーマンスを向上させることができます。CrucialはこのSSDを高速化にする無料ソフトをご紹介します。

交換の写真など

まずバッテリー外します。

ビスが5箇所あるので、これを緩めます。

この写真の右側に爪があるので、左側から開けます。

開けるとこんな感じで、HDDがありますので、ビスを取って、HDDを下の方にまっすぐコネクタを引き抜き取り出します。

こんな古いPCを今更SSD化する人いないでしょうけど(笑)。。自分が元に戻したくなったりした時ようですねぇ~(笑)

取り出したHDDとSSDとコネクタの関係を見て。。

取り付け金具を付け替えて、逆の手順で、SSDを挿入します。

あとは、蓋を閉めて、バッテリーを入れるだけです。

かんたんですが。。 クローンができてしまえば。。(笑)

created by Rinker
Crucial(クルーシャル)
¥9,956 (2020/10/29 13:09:50時点 Amazon調べ-詳細)

これほどの性能はでませんが。。まぁ。。十分に体感早いですね。

CPUの差やメモリの差って今はあんまりでないのかな??(笑)

ということは、このあたりの中古パソコンってそこそこいいのかも。。

たくさん付け替えやってる方の推薦は、このクローンアプリのようです。

無料パーティション管理ソフト - MiniTool Partition Wizard 無料版
世界中に認められている人気最高の無料ディスクやパーティション管理ソフトウェア。必須機能はすべて備えており、Windows 10/8.1/8/7/Vista/XP上のディスクやパーティションの操作ニーズを安全且つ素速く満たします。

参考に!

コメントを残していただけるとありがたいです

コメント

  1. G570 は、CPUにもよるけど、たぶん 16GBまで増設できそうです。すると最新のエントリ機の7割程度のパフォーマンスあるので、SSDとあいまって画面が問題なければサクサク動くと思います。

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。