【小平CivicTech】まち歩きやスタンプラリーアプリを試してみる Rallyapp【イベント用】

スポンサーリンク
広告

文京区は坂なんですね!小平は丸ポスト?

海老名さんが小平あたりでCivicTechの方に、こんなのを紹介してくれました。

http://www.113saka.e-sampo.co.jp/2017/08/%E6%96%87%E4%BA%AC%E5%8C%BA113%E5%9D%82%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E5%85%AC%E9%96%8B%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/

文京区の坂を歩いてスタンプラリーをしようというアプリです。小平だと丸ポストかな?って・・

で・・・

これってオープンソースですかね?

聞いてみます

オープンソースじゃないみたいです

他にも、Rallyappとか無料で使えるのがあるそうですよ

面白そうですね。

21日のイベントで使えると面白いかも

はい!

とりあえず調べます(笑)

ということで・・・また一緒に調べてみることに。。

まちあるきって一つのイベント

Civic Tech界隈というのか、Code for界隈というのか、地域活性化界隈では、まちあるき、地域発見で、スタンプラリーが多いですね。だから、そういうアプリも必然的にそろってそうな雰囲気があります。

沼津まちあるきスタンプ

ようこそ!沼津へ!!沼津まちあるきスタンプ
沼津市内に、ラブライブ!サンシャイン!!と各店舗がコラボした公式オリジナルのご当地スタンプが登場します。スタンプ設置場所は順次増加!沼津の街を歩いてスタンプを集めよう!

もろにアプリ✕萌系で、宣伝しているのって、最近多いですね。

道の駅、サービスエリア、日本の城

スタンプラリー部 開発ブログ | 道の駅、SA・PA、城をテーマとするスタンプラリー部の開発ブログ

昔のWeb形式で凄く沢山のデータが集まっています。こういう広域なものの方が協力者が出てきて、持続性が高いのかも知れないな。。って実は思っています。

0.1%しか協力者が現れないとすると、狭い地域で100人だと0.1人で、広い地域で1万人だと10人ってことですから・・インターネットのロングテールが生きるのはやはり広域なのかなぁ~なんて。。

そうそう。。Rally.appだった。。

神戸のCivic Tech的に開発された Rallyapp

RALLY - スマホで簡単スタンプラリー
RALLYは、スマホで遊べるスタンプラリーを誰でも簡単につくれるサービスです。

10月21日のイベントに使ってみようかな?って思ってフリーのバージョンで申し込んでみました。

まずは・・アカウントを申請して、ログイン

こちらがダッシュボードの画面です。

スポット数が12個まで、1日のイベントならこれで十分ですね。保存期間が15日なので、15日前に作り直さないと駄目ですね。。スポットもひとつづつ入れないといけないので、少々めんどくさい。

Standardプランになると10万円で90日間保存。スポット数も24個にできるようです。

なかなか良くできたWebアプリです。こういうアプリ屋さんがCivicTechに加わってくれると嬉しいな。あるいは、自分たちで勉強しながら、作ってもいいかも。。

ちなみに・・14日間限定ですがアプリ作ってみました。

https://www.stamprally.net/xwgwhumnqgxaffsb

すぐに消えちゃうでしょうから・・キャプチャーも

スクロールしていくと・・・

スタンプラリーで行くスポットの写真がでてきて

地図上に場所もでてくる。

そして、全部クリアー(それぞれの場所で300m以内に近づいてスタンプを押す)すると

こんなのが貰えますよ~ って特典などもできる。

凄いですね。

(データは、樋口さんのポストの情報・写真と、出口さんの写真、カナさんのパンの写真使わせてもらいました。ありがとうございます。無断でw)

ちなみに、使い方などは、このFAQページに詳しく載っています。

ヘルプセンター | RALLY - スマホで簡単スタンプラリー
疑問やトラブルの解決はヘルプセンターをご活用ください。

他にこういうのないかな?ってググってみると、奈良先端大学 ParmoSense も生駒のCivicTechなどで使われているみたいですね

ParmoSense | top
ParmoSenseは、街歩き・観光・地域イベントなどの参加者が、互いに「位置情報」に紐づく「情報」をリアルタイムに共有するためのプラットフォームです。

でも利用条件が分からないですね。

オープンソースないかなぁ~??

ちょっとGithubで調べてみました。

熊本 スタンプラリー&クイズ

GitHub - jagkuma/stamprally: 熊本ご当地アプリ スタンプラリー&クイズ
熊本ご当地アプリ スタンプラリー&クイズ. Contribute to jagkuma/stamprally development by creating an account on GitHub.

7年前のものだから、参考になるか?どうか??わからないけど、Javaで作られているようですね。でもソースはないなぁ~~ apkファイルが置いてあります。

東京メトロ非公式スタンプラリーアプリ

GitHub - knjcode/metrobear: 東京メトロ非公式スタンプラリーアプリ
東京メトロ非公式スタンプラリーアプリ. Contribute to knjcode/metrobear development by creating an account on GitHub.
http://sr.metrobear.tokyo/

こちらはRailsアプリですね。Javascriptで東京メトロAPI を叩いているようです。

駅でのスタンプラリーですね。

他にもいっぱいあるけど。。。

Wifi Finger Printで位置をとるもの

GitHub - mhv1/StampRally: スタンプラリー
スタンプラリー. Contribute to mhv1/StampRally development by creating an account on GitHub.

MonacaでUI作っているやつ

GitHub - haruka0000/Tokushima-Stamp-Rally
Contribute to haruka0000/Tokushima-Stamp-Rally development by creating an account on GitHub.
https://github.com/watari53/HighWayStampRally

いろいろあるけど。。

どれもよくわからないです(笑)

誰か教えてください。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。