【妄想】RE:○○ で・・・新しい 言葉を考えてみる。

スポンサーリンク
広告

Re:○○ で 新しい言葉を考えてみる

高坂さんの本、Re:次の時代を先に生きる
【読書感想文】ダウンシフターズから6年 新しい文化を・・Re:次の時代を先に生きる【Re:Work】
RE: 匝瑳に行ったのは、もう1年以上前・・・たまには月でも眺めましょうに行ったのは、その前日(笑)。。 ず~っと休んでたBlog(...
の中で、Re:Life、Re:Workなど使われています。
なぜか僕も、この本が出る前から、Re:ってつけて言葉を作ると意味が面白いなって思って、Re:Innovationとか使っていました。他にもなにかないかな?ってちょっとオヤジギャグ的になるものもありますが、いつもの妄想アイディアです。

1 Re:Innovation

最近、DIYで、とある里山で行われている自然農教室の、建物や施設をメンテナンスすることを、やってます。それ以前から自分のHPなどで時々使っていますけど・・
むかしから行われてきた山のメンテナンスの方法などを、どうしてこうするのか?っていうのを考えながら、素人の僕たちが、もう一回、イノベーションできたら面白いなって、思ってこういう言い方をしています。素人だからこそのイノベーションもあるし、経験を積んでいるからこそのアイディアもあるのだと思うんです。メンテナンスやリノベーションって新しいものつくりに比べると、実は、かなりめんどくさいいんですよね。
だからリノベーションなんですけど、イノベーティブに何かできたら面白いかと思っています。
【Re:Innovation】収穫祭で、アースオーブン&自然栽培ライ麦と天然酵母のピザ焼き【畑の農楽校DIYクリエーターズ】
収穫祭&土木工事 で予告しました通り・・・ Fの裏の土を書き出す作業と、青梅の賢治の農楽校にあるアースオーブンで、そこで採れた収穫物と...

2 Re:Bloom

ある程度、歳をとってきて、もう花咲くことはないと思っています。でも、草花はまた四季がめぐると花を咲かすように・・そして、また違った場所で、ちょうどいい感じの場所で、花を咲かしたりします。
もう一回、どんな花でもいいし、だれにも見られなくてもいいので、自分のために・・・後世のために・・・花を咲かして、種を作ってみたい。そういう思いから、Re:Bloomって最近よく使っています。本来は、Reって、返信みたいな意味もあると思うんです。だから、花咲かじいさん。。 を 新しく定義してみたいかなって・・・思って。
花咲か爺さんへの返信のつもりで使っています。

3 Re:Me‐X

自分自身への返信。自分自身をもう一度変身させる。意味的には、Re:Myselfなんでしょうけど。。 ReとMeで、あたらしくMixしたい。 って感じで、Re:Me-Xとしてみました。
リミックスした自分自身が、新しくなにか、X を見つける。 新しいXは、なんでもいいのかもしれません。
いまあること、みじかにあること。。。まだないこと。。 新しいXと、自分とをRemixすると、何か新しい自分ができてくるかもしれないって期待して・・・
今の僕自身が、Re:Me-Xの最中なのかもしれません(笑)

4 Re:Lucks

Lucky・・・幸運を、もう一回、定義してみよう!って感じで使おうとしています。たくさんの幸運には、たくさんの幸運が返信される。
そんな思いをこめて、Re:Lucks ラッキーなことを、たくさん作りましょう。。ラッキーと思うようにすると、リラックスできるかと(笑)

5 Re:Port

港、それは居場所。。 かりそめの居場所やベース基地いろんな、ポートがあると思います。そのポートに、それぞれ返信していく。
またPortを変えていく。。そして、ひとつづつを、報告して、世の中に知ってもらう。そんな意味をこめて、Reportします(笑)

コメント:

Re:なんとか。。は面白いなって思います。何個も作れそうですけど、意味は、全部同じような感じになりますね。まぁほとんどが、おやじギャグですかね(笑)
スポンサーリンク
広告
広告

フォローする

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。