【読書感想文】LIFE SPAN ライフスパン 断食と運動!が長生きの秘訣! って? 酵母研究から生まれた知恵【修行僧か?】

スポンサーリンク
広告

ライフスパン

4年前に、こんな本読みました(笑)

【読書感想文】50歳で消耗してるの??まだまだ若造??LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略【100歳まで生きるのか?】
100歳まで生きるの?? 自分も、もうええ歳こいて、なんか青臭いことばかり、考えています(笑)。。そろそろ自分自身が、二つ目?三つ目?の曲...

人生100年時代に。。 うぅ・・まだ半分くらいしか行ってないのか?と思ったのを思い出します。

それが。。今度は、120年時代になると・・・(笑)

この本は、最大寿命と、健康寿命(若さを取り戻す)ということについての最近の研究成果について書かれている本です。

酵母研究からはじまった!

とっても興味をもったのは、この細胞が若返るとかという研究は、酵母の研究からはじまっているんですよね。 なぜかというと、細胞という単位になっているものの中で酵母の一生はとても短くて、実験がしやすいからなんですよね。遺伝子操作もわりとできる。(ちなみに、納豆菌が安定しているのも。。売られている酵母が安定しているのも。。最近では、こういう遺伝子操作された菌だからなんですよ。お酒の酵母もしかり。。)

老化を防ぐ→若返り!

ここに書かれていることを超要約すると。。

ミトコンドリアでのエネルギー産生反応の補因子であるNAD(ニコチンアミドアデニンヌクレオチド=nicotinamide adenine dinucleotide)を増やし、サーチュイン遺伝子を活性化させるってことみたいです。老化は防げるどころか、若返りもできる。<ほんまか? ほんまのようです(笑)

すごくまとめて、長生きするコツをいうと。。物理的ストレスを適度にかけるってことですね(笑) それが何かというと。。

  • お腹を空かす。腹八分目 時々 断食するくらいがいい
  • 適切な運動する。 心拍数があがる運動を短時間でもいいからする

そうするとサーチュイン遺伝子が活性化されて、若返るそうです。

これをするのが嫌な人は、薬でできますよ。。っていうのが。。 この本に書かれていることです(笑) サプリ本かぃ! まぁ、楽しめる本ですし、おススメかな? サプリで取るか?どうかは。。 自分で決めてくださいね(笑)

created by Rinker
¥2,508 (2020/11/29 06:51:40時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみに、サプリって。。こんなのらしいです(笑)

created by Rinker
健康応援団
¥2,775 (2020/11/29 13:35:06時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。