【古代文字】「ホツマツタエを読み解く」漢字伝来以前の日本の文字??【読書感想文】

スポンサーリンク
広告

ふと。。奈良・平安時代より前が気になって。。

少し前に、「平安京の400年」という本を読みまして、その記述に、平安以前の話も載っていて、古事記・日本書紀・万葉集が載ってて。。 神の代とされる伝説の時代と、本当にあったららしき時代の記述があると書かれていて、その前ってなんか文献ってないのかな?って。。。。口伝としても、日本書紀には、万葉仮名で書かれている注釈も多く。万葉集とかも感じに当てはまらない万葉仮名が使われている。 漢字が伝来したのが、5世紀って言われているので、弥生時代の末期から古墳時代の中ごろ。。  そんなころの口伝えがよく残ってたな。。 と 考古学的にはまだ未発見のものがあるんだろうなぁ~~

旧石器時代 – 紀元前14000年頃
縄文時代 前14000年頃 – 前3-5世紀
弥生時代 前3-5世紀 – 後3世紀中頃
古墳時代 3世紀中頃 – 7世紀頃
飛鳥時代 592年 – 710年
奈良時代 710年 – 794年
平安時代 794年 – 1185年
 王朝国家 10世紀初頭 – 12世紀後期
 平氏政権 1167年 – 1185年
鎌倉時代 1185年 – 1333年
建武の新政 1333年 – 1336年
室町時代 1336年 – 1573年
 南北朝時代 1337年 – 1392年
 戦国時代 1467年(1493年)– 1590年
安土桃山時代 1573年 – 1603年
江戸時代 1603年 – 1868年
 鎖国 1639年 – 1854年
 幕末 1853年 – 1868年
明治時代 1868年 – 1912年
大正時代 1912年 – 1926年
昭和時代 1926年 – 1989年
 戦前 1932年 – 1945年
 戦後 1945年 – 1956年
平成時代 1989年 – 2019年
令和時代 2019年 –

Wikipediaより

って。思っていたら。。

ヲシテ文字? ホツマツタエ?

ヲシテ文字 なるものが、江戸時代の写本で見つかったというのを知った。

こんな文字。。

調べてみると。。 日本ヲシテ文字研究所があったりして。。 ヲシテ文献というものが。。あるらしい。

江戸時代の写本が、三つ見つかっているらしい。『ホツマツタヱ』『ミカサフミ』『カクのミハタ(フトマニなど)』があって、そのうちの一つ 一番古いアマテラス以前からの記述が、このホツマツタエらしい。

ちなみに、考古学的に、存在が証明されているわけではない文字だそうです。縄文か弥生時代の土器かなんかに掘られていてもおかしくなさそうだけど。。まだ発見されていないのか?江戸時代の想像上の話なのか?? 真偽はともかく、ロマンはあるので。。

一回読んでみようかな?と。。 20年前の本だけど。。気になったので、一番熱心に研究していた人が読み解くと書いてある本を読んでみました!

へ~知らなかった

なんと。。縄文時代っぽいところからの記述なんですね。

栗の栽培 → 伝承の旅 → 国つくり? トコヨクニ

栗 → 陸稲 → 水稲 三種の神器に 剣が入った。。 ほ~~

面白い記述が沢山あります。

「平安京の400年」のところで、ヤマトの宮(都)の変遷を描いたんですが。。

何で大津宮とかあったんだろう?って思ってたけど、稲作初期が古琵琶湖周辺だとすると、しっくり来る。実際に縄文の遺跡もある。大津あたりから川を下ってアシハラ(大阪方面)に行くグループが難波宮に。。そのあたりからか。。
縄文には栗を植えて主食としていたと。。琵琶湖の近くに栗東って地名があって調べたら栗太郡というところがあったではないか。。
そうすると、ヤマトは今の大和か。。
縄文遺跡は全国にあるのに、古事記や日本書紀は西方の記述ばかりだなぁって思ってたけど、ホツマツタヱだと、東北まで行ってることになってる。
あいうえお という言葉(文字とは言ってない)が、ちゃんと先にあったんだなって当たり前だけど。。
そうだろうねぇ~
いろいろ、突っ込みたくなる内容もありますが。。
  • 第二節 考古学との照合 の年代の比較の話
    • これは、縄文の栗から、お米になって、灌漑をして。。という話になってて、そうかもなぁ~って。。
  • ミクサタカラ(三種神器)の話
    • 最初は二種しかなかったけど、働かないやからが出てきてしかたなく。。というのは、なんとなくありそうな話だなぁ~と
  • 第八節 古事記 日本書記との対比
    • 確かに日本書記には、漢字で表せない万葉仮名での注釈が沢山ある。。 この古事記・日本書紀の成り立ちから解説されているので、そうかなぁ~って気もする
は特に面白いです。
どこかで、こういう文字のもの土の中から発見されたら、捨てずに、博物館とかに持っていきましょう!!(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。