【ヴァン・アレン帯】電子は夕方にエネルギーをもらう?フリーエネルギーってあるのかも??【JAXA】

スポンサーリンク
広告

これからは宇宙の時代かな?

もう地球には見切りをつけて。。宇宙に飛び出す??(笑) Amazonのジェフ・ベソスにしても、テスラのイーロン・マスクにしても宇宙開発・AI開発していますね。もう地球に見切りをつけて、宇宙を開拓する時代なのか?

【読書感想文】ジェフ・ベゾス 果てしなき野望 宇宙を目指してるんだ!Think Big【顧客第一主義】
いつの間にか大きな存在に!? Amazon Open dayに行ったこと、SORACOMなどの新しいサービスがどれもこれもAWSから始まっ...

ってわけでもないんでしょうけど、宇宙へ行く機械(ロケットとか衛星とか)が、そろそろ民間でも開発できるようになってきたということと、たぶん、この技術開発自体が、困難なことと、その困難を乗り切ると、新しい技術が生まれるし、現代に必要とされる技術の複合体で、そこから、ビジネスも生まれてくるという見通しからなんでしょうね。

で・・ ちょっとJAXAのページを見てたら面白いものを見つけました。

ヴァン・アレン帯の高エネルギー電子はどこで生まれる?

ヴァン・アレン帯の高エネルギー電子はどこで生まれる? | 宇宙科学研究所

ヴァン・アレン帯って知ってます? 地球の高高度?なところに帯のように広がっている高エネルギーな電子が沢山ある空間です。

ヴァン・アレン帯 - Wikipedia

なぜそんな高エネルギー帯があるのか? 性質などもよく分かっていませんが、ここは放射線も多く、衛星が通過すると、電子機器が壊れたりするんです。太陽風と地磁気によって空間の電子が高速に動き、放射線や電流が沢山流れているところ。。だろう。。って言われています。

その北と南の入り口のところで、オーロラができるなんていうことも言われていますが。。実はあまり、はっきりしていないそうです。

で。。

電子が多いっていうのは、単純に、空間のいろんな分子に、太陽風(太陽から来た放射線)があたって、その分子から電子が飛び出すからですね。(コンプトン効果

それが、今度は、地球にある磁界(地磁気)によって、力を与えられて、同じ方向に、向かって流れだすので、高エネルギーになります。(フレミングの法則

電流が流れると(電子が少しでも動くと)磁界によって力がかかるので、電子が同じ方向へ向おうとします。で・・まぁエネルギーが高い状態になるんだろうと。。

言われていたんですが。。

これを、みると。。どうやら。。 地球の回転とも関係しているみたいです。

へ~ つ~ことは、一定の地磁気だと、そんな高エネルギーがでなくて地球が不均一な磁性があるからなのかな??

上の説明、間違っていますね??(笑)

雷からも放射線でてる??→稲妻は肥料??

だいぶ前からHEMPという現象を調べていたこともあって、放射線と電磁波の関係の論文たちは沢山読んでいますが、からも放射線が出てるって知らなかったんですよね。この関係も最近、いろいろ調べられてて面白いです。

こんなクラウドファンディングなんかもあって。。

カミナリ雲からの謎のガンマ線ビームを追え! | academist (アカデミスト)
普通は遥か遠い宇宙で生じている電子の「加速」という現象が、カミナリ雲の中という私たちにとって身近な環境で生じていた!?しかもそれが「カミナリ発生のきっかけ」にも関わっている!?そんな、壮大で意外な謎に、榎戸さん・湯浅さんが挑みます!

このクラウドファンディングが成功して、いろんなこと分かってきています。

へーーーって感じですが、確かに、ヴァンアレン帯にしろ、原子炉から電磁波が沢山でているのと、同じ現象ですよね。よくこれに気づいたなぁ~って思います。

最近は、放電前のロングバーストという電子の加速現象も、解明されつつあるんですね。

雷雲に隠れた天然の加速器を雷が破壊する瞬間を捉えた | 東京大学

雷雲自体が加速器になっている??

これも面白い。

これ、雷がなると、空気中の窒素(N)の同位体ができてて、イオン化したNや窒素同位体が、沢山空中から降り注ぐってことですよね。

窒素って肥料なんですよね

大気の80%は窒素(N)なんです。酸素も動物にとって大切なんですが、窒素は植物にとっては結構大切。

窒素 リン酸 カリウム は 肥料の三大要素って呼ばれています。で。。空気中から取り入れられるか?っていうと、それはそのままでは取り入れられなくて、イオン化などが必須になります。

ってことは??

稲妻がなると、N2分子からN同位体ができたりイオン化して 植物に吸収されやすくなる??

肥料を作っているんですね。。だから、稲の妻になるんだ。。(うちの妻は稲妻です。。ん?? 落ちる方か?)

へ~~ なるほど!

フリーエネルギーもあるんじゃない??

フリーエネルギーって、疑似科学、ニセ科学って言われていますが。。

科学そのものが、これまで、疑われてきたものをいろいろ証明してきた歴史ですからねぇ、ヴァンアレン帯だって、もっと広い空間でエネルギーを得ていたって思ってたけど、夕方の空でエネルギー化しているわけだし。。ぜんぜんまだまだ分かっていないことが多い。

太陽電池だって、フリーエネルギーだわなぁ~

ヴァンアレン帯のエネルギーってスゴイらしいので、このエネルギーが使えるようになったら。。楽して暮らせるようになるのかな??(笑)

ふと。。変なこと思ったので(笑) 妄想日記として。。

スポンサーリンク
広告
広告

フォローする

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。