【電磁波セキュリティ】EMP攻撃で「文明」は崩壊!?産経新聞の記事 スマート社会にするためには適正な強さが必要です【IEMI】

スポンサーリンク
広告

EMP攻撃の記事

【一筆多論】EMP攻撃で「文明」は崩壊…日本は何千万人も餓死に追い込まれる 榊原智
現代に生きる私たちは、意外な形の脅威にも備えなければならない。その一つかもしれないのが、核兵器を高さ30キロメートルから数百キロメートルの高高度(高層大気圏)で…

数年に一度、こういう記事がでます。 高度に通信を使っている社会では、ある程度、このような広域で起こる現象に対しての備えが必要かと思います。災難は地震だけではないかと思います。この記事の元になったのは、防衛省防衛研究所の研究〈一政祐行主任研究官「ブラックアウト事態に至る電磁パルス(EMP)脅威の諸相とその展望」/『防衛研究所紀要』28年2月号〉の論文のようです。

この論文には電磁波セキュリティをやっている人達には、見なれない略語が一つ出てきます

HANE : Early HEMPのことのようですね。。

HEMP・HPEM・IEMI欧米での検討状況

EMC対策をしているうちに、現在の普通のEMCや雷対策は、両立性に重きをおいているので、干渉や障害が全くでないというレベルになってないばかりか、どちらかというと、Minimum(最小限)の許容値になっていることに、少し疑問をもって、(Adequate)適正な値にしなければいけないな。って思って、かなり昔から取り組んできてます。上記の話は、欧米ではかなり検討も対策も進んできている様子です。

Commission to Assess the Threat to the United States from Electromagnetic Pulse (EMP) Attack
House of Commons - Developing Threats: Electro-Magnetic Pulses (EMP) - Defence Committee
SECRET project
The project SECRET aims to assess the risks and consequences of EM attacks on the rail infrastructure, to identify preventive and recovery (...)
STRUCTURES
Strategies for The impRovement of critical infrastrUCTUre Resilience to Electromagnetic attackS

適正な研究をしているんだと思うんですね。。

一応、日本でも、電気学会で1度まとめたものを出しています。

今年で終わる特別専門委員会にも出ていまして、だいたい最終原稿ができています

規格類

ITU-T

通信関係の国際規格です。もう10年くらい前から、検討を進めて、やっと全体が整ってきています。規格では、例えば ITU-T K.87 Guide for the application of electromagnetic security requirements – Overview (2016) がガイド文書になっています。現象から、アセスメント、対策の考え方、対策方法を書いています。

CIGRE

こちらは、電力関係だけの規格を扱う団体です。まずはIEMIから規格化がされています。

CIGRE C4.206 TB600: PROTECTION OF HIGH VOLTAGE POWER NETWORK CONTROL ELECTRONICS AGAINST INTENTIONAL ELECTROMAGNETIC INTERFERENCE (IEMI) (2014)

IEC

電気機器全般の規格を扱う団体です。ここが一番古くからIEC SC77Bという委員会で検討を進めています。現在は現行化の作業とかも進められています。

例えば IEC/TR 61000-1-5 Electromagnetic compatibility (EMC) – Part 1-5: General – High power electromagnetic (HPEM) effects on civil systems (2011)

スマート社会は、脆弱かもしれない。

日本では、原発の事故などの件もありますが、起こらないということを前提にしてやっています。この件も、そうでしょう。ある程度のアセスメントと、対策をしておくことと、もし起こったら、どこから切り離すか?何を守って何を切り捨てるか?を考えておくことは重要だと思います。

IoT、スマートシティ、スマートグリッドなど流行りですが、雷なども含めて、この適切な強さを考えておいて欲しいです。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。