【サンプルコード】Androidアプリ開発を学ぶために、サンプルコードを集めてみた【Scratchの次にもいいかも】

Hellow World Scratchの次に

Androidのアプリもだいぶ前に Hellow Worldをやってみただけで、あとは

【WordPress】をアプリ化するプラグイン WordApp使ってみた。

https://www.geekjob.jp/application-development-beginner/

みたいに、簡単なプログラミングレスのフレームワークのようなのが早くでないかなぁ~って待っているんですが、自分がやりたいことのやつ・・・まだ出てこない(笑)

【妄想Hacking Car】車載用ヘッドアップディスプレーと車両用インターフェース 【OBD2接続】

Commma.aiなどもAndroidだし、ちょっとちゃんとやってみっかなぁ~?(笑)

てことで、Code Sampleのありかを集めておきました。 あと、Scratchの次のステップでAndroidでゲームとか、アプリを作るっていうのもいいのかも知れないなって思って、学習用のサイトも入れておきました。

Google Smaples

https://github.com/googlesamples

本家GoogleのSampleが集まっているGithub

https://developers.google.com/

メインのDevelopersのサイトの姉妹版のようです。

Android Wearや、Tangoなどの最新ハードウェアのサンプルもあります

Sample Android Apps

https://github.com/codepath/android_guides/wiki/Sample-Android-Apps

全部英語だけど、アンドロイドアプリの19のデモとコード、それから、Google等が提供するコードへのリンクなど、とても充実しています。

The Busy Coder’s Guide to Android Development

https://github.com/commonsguy/cw-omnibus

こちらも、本家サイトがあるGithub

http://commonsware.com/Android

が本家のようです。ここは、やりたい感じのことの機能から、サンプルが探せる構成になっているので、見やすいかもしれません。忙しいコーダーのためのガイドですから・・

Tutorial も18個あって、はじめるにはいいのかな?

100以上のJava Androidプログラミング例

http://www.sanfoundry.com/java-android-programing-examples/

名前の通り、100以上のJavaのコードがあります。割と簡単なアプリばかりですが入門にはいいかも。。 コードの分量が少ないのでわかりやすいです。

Android Example

http://androidexample.com/android-examples/androidexample.php?view=android_tutorial&mcat=1

こちらは、Facebook連携とかちょっと変わったアプリのコードがあるサイトですね。

Scratchの次のステップ

CoderDojoに来る子たちを、数回みただけですが・・・かなりの腕前なので、実用ゲームとか実用アプリとか作ってみるといいんじゃないかな?って思ったので、そういうフレームワークも、少し紹介

GameSalad

Home

Macから、Web/iOSのゲームアプリが、無料で作れて、配布もできるようです。プログラミングレスというか、ドラッグ&ドロップで、Scratchのような感じです。

もうだいぶ前からあるんですが、Windows版が出ているみたいですね。有償版だと、Androidのアプリも配布できるようです。

https://www38.atwiki.jp/gamesalad/pages/1.html

どんなことができるか?はマニュアルを見るのが早いです(^^;

MIT App Inventer

http://appinventor.mit.edu/explore/

 

Scratchを作ったMITのやつだから、Scratchそっくりと言えば、そうですが・・・まったく本当にそっくりですね。

Scratchの次のステップには、良さそうな感じがします。

Windows,Macから・・・というより、Webから、Androidアプリが作れるようです。

http://appinventor2.wiki.fc2.com/

https://matome.naver.jp/odai/2142089530209931401

が参考になるかな?

僕は、PCを買いなおさないと、そろそろ、遅くて、にっちもさっちもいかなさそうだよなぁ~(笑)
OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 3GB/月コース

LINEモバイル

 

https://hackernoon.com/configuring-android-project-little-things-that-matter-d6a9d34c1ce0#.p1ofmjepp

 

投稿者 tom2rd

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください