【サンプルコード】Androidアプリ開発を学ぶために、サンプルコードを集めてみた【Scratchの次にもいいかも】

Hellow World Scratchの次に

Androidのアプリもだいぶ前に Hellow Worldをやってみただけで、あとは

【WordPress】をアプリ化するプラグイン WordApp使ってみた。

初心者でもアプリ開発!プログラミング不要の開発ツール8選
プログラミングはできないけれどアプリを開発してみたい、という方は多いのではないでしょうか。 プログラミングを学…

みたいに、簡単なプログラミングレスのフレームワークのようなのが早くでないかなぁ~って待っているんですが、自分がやりたいことのやつ・・・まだ出てこない(笑)

【妄想Hacking Car】車載用ヘッドアップディスプレーと車両用インターフェース 【OBD2接続】

Commma.aiなどもAndroidだし、ちょっとちゃんとやってみっかなぁ~?(笑)

てことで、Code Sampleのありかを集めておきました。 あと、Scratchの次のステップでAndroidでゲームとか、アプリを作るっていうのもいいのかも知れないなって思って、学習用のサイトも入れておきました。

Google Smaples

Google Samples

本家GoogleのSampleが集まっているGithub

Google Developers
Everything you need to build better apps.

メインのDevelopersのサイトの姉妹版のようです。

Android Wearや、Tangoなどの最新ハードウェアのサンプルもあります

Sample Android Apps

codepath/android_guides
android_guides - Extensive Open-Source Guides for Android Developers

全部英語だけど、アンドロイドアプリの19のデモとコード、それから、Google等が提供するコードへのリンクなど、とても充実しています。

The Busy Coder’s Guide to Android Development

commonsguy/cw-omnibus
cw-omnibus - Source code to omnibus edition of _The Busy Coder's Guide to Android Development_

こちらも、本家サイトがあるGithub

The Busy Coder's Guide to Android Development

が本家のようです。ここは、やりたい感じのことの機能から、サンプルが探せる構成になっているので、見やすいかもしれません。忙しいコーダーのためのガイドですから・・

Tutorial も18個あって、はじめるにはいいのかな?

100以上のJava Androidプログラミング例

100+ Java Android Programing Examples - Code, Output & Explanation - Sanfoundry
This section covers the list of topics for Java Android Programming examples. Every example program includes the description of the program, Java Android code, ...

名前の通り、100以上のJavaのコードがあります。割と簡単なアプリばかりですが入門にはいいかも。。 コードの分量が少ないのでわかりやすいです。

Android Example

Android Tutorial And Example With Source Code
Providing android tutorials and examples with source code. Including basic and advanced android elements with code examples.

こちらは、Facebook連携とかちょっと変わったアプリのコードがあるサイトですね。

Scratchの次のステップ

CoderDojoに来る子たちを、数回みただけですが・・・かなりの腕前なので、実用ゲームとか実用アプリとか作ってみるといいんじゃないかな?って思ったので、そういうフレームワークも、少し紹介

スポンサーリンク
広告

GameSalad

GameSalad - Drag & Drop Programming - No Coding Required. Game creation for everyone
GameSalad revolutionizes learning through applied game development. GameSalad Creator lets you focus on your game and not code. Whether you're K-12 or looking t...

Macから、Web/iOSのゲームアプリが、無料で作れて、配布もできるようです。プログラミングレスというか、ドラッグ&ドロップで、Scratchのような感じです。

もうだいぶ前からあるんですが、Windows版が出ているみたいですね。有償版だと、Androidのアプリも配布できるようです。

GameSalad日本語Wiki - トップページ
GameSalad日本語wikiへようこそ ゲーム作成ツール【GameSalad】のwikiです。 当wikiではGameSaladを日本人ユーザーが活用しやすくなるための情報を構築して行きます。 ま...

どんなことができるか?はマニュアルを見るのが早いです(^^;

MIT App Inventer

MIT App Inventor | Explore MIT App Inventor

Scratchを作ったMITのやつだから、Scratchそっくりと言えば、そうですが・・・まったく本当にそっくりですね。

Scratchの次のステップには、良さそうな感じがします。

Windows,Macから・・・というより、Webから、Androidアプリが作れるようです。

MIT App Inventor2 攻略WIKI
MIT APP INVENTOR2使い方まとめ - NAVER まとめ
自分のためにMIT APP INVENTOR2使い方まとめ※超基本的な使い方はページ内のリンクから勉強すればわかります※最新になるほど便利な実戦的なTips(レ...

が参考になるかな?

僕は、PCを買いなおさないと、そろそろ、遅くて、にっちもさっちもいかなさそうだよなぁ~(笑)
OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 3GB/月コース

LINEモバイル

Configuring Android Project — Little Things That Matter
This article is a part of Configuring Android Project series:

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。