【サンプルコード】Androidアプリ開発を学ぶために、サンプルコードを集めてみた【Scratchの次にもいいかも】

Hellow World Scratchの次に

Androidのアプリもだいぶ前に Hellow Worldをやってみただけで、あとは

【WordPress】をアプリ化するプラグイン WordApp使ってみた。

みたいに、簡単なプログラミングレスのフレームワークのようなのが早くでないかなぁ~って待っているんですが、自分がやりたいことのやつ・・・まだ出てこない(笑)

【妄想Hacking Car】車載用ヘッドアップディスプレーと車両用インターフェース 【OBD2接続】

Commma.aiなどもAndroidだし、ちょっとちゃんとやってみっかなぁ~?(笑)

てことで、Code Sampleのありかを集めておきました。 あと、Scratchの次のステップでAndroidでゲームとか、アプリを作るっていうのもいいのかも知れないなって思って、学習用のサイトも入れておきました。

Google Smaples

本家GoogleのSampleが集まっているGithub

メインのDevelopersのサイトの姉妹版のようです。

Android Wearや、Tangoなどの最新ハードウェアのサンプルもあります

Sample Android Apps

全部英語だけど、アンドロイドアプリの19のデモとコード、それから、Google等が提供するコードへのリンクなど、とても充実しています。

The Busy Coder’s Guide to Android Development

こちらも、本家サイトがあるGithub

が本家のようです。ここは、やりたい感じのことの機能から、サンプルが探せる構成になっているので、見やすいかもしれません。忙しいコーダーのためのガイドですから・・

Tutorial も18個あって、はじめるにはいいのかな?

100以上のJava Androidプログラミング例

名前の通り、100以上のJavaのコードがあります。割と簡単なアプリばかりですが入門にはいいかも。。 コードの分量が少ないのでわかりやすいです。

Android Example

こちらは、Facebook連携とかちょっと変わったアプリのコードがあるサイトですね。

Scratchの次のステップ

CoderDojoに来る子たちを、数回みただけですが・・・かなりの腕前なので、実用ゲームとか実用アプリとか作ってみるといいんじゃないかな?って思ったので、そういうフレームワークも、少し紹介

スポンサーリンク
広告

GameSalad

Macから、Web/iOSのゲームアプリが、無料で作れて、配布もできるようです。プログラミングレスというか、ドラッグ&ドロップで、Scratchのような感じです。

もうだいぶ前からあるんですが、Windows版が出ているみたいですね。有償版だと、Androidのアプリも配布できるようです。

どんなことができるか?はマニュアルを見るのが早いです(^^;

MIT App Inventer

Scratchを作ったMITのやつだから、Scratchそっくりと言えば、そうですが・・・まったく本当にそっくりですね。

Scratchの次のステップには、良さそうな感じがします。

Windows,Macから・・・というより、Webから、Androidアプリが作れるようです。

が参考になるかな?

僕は、PCを買いなおさないと、そろそろ、遅くて、にっちもさっちもいかなさそうだよなぁ~(笑)
OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 3GB/月コース

LINEモバイル

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。