【野草の会】やっぱり長時間発酵で加水率は80%が好き。ピザとハードパンと野草【アースオーブン】

スポンサーリンク
広告

そろそろ、パンの腕前が上がってきたのでw

いやこれだけ焼けば、そこそこになってくるもんですね。まだまだ納得の行くようなパンにはなって居ないんですが、なんというか定番的なものが出来てきましたし、自分で言うのもなんなんですが、味で驚いてくれるって言うのが、とっても嬉しいです。。。

というので、またパンのイベントやりたいなぁ~って思っていたところ。。<って毎週焼いてるやんw

野草の会で、ピザを焼くとのことで、火のお守りと、少しだけパンを焼いてきました。

野草の会は、全員女性です。

って書くと、誤解されそうですね。。かご編みの会も全員女性です。

そうなんですよ。いっつも、僕のパンを食べていただいているのは、ほぼ全員が女性です。

僕のパンを食べたことがある男性は、DIYクリエーターズのメンバーと、息子と、この前うちに来てくれた人達と、Hanareのあるじくらいですw。

野草の会ですが、秋も深まってきている時期に、野草採取と同時に、こんな野花もとってきて活けていました。インスタスポットになっている切り株に、焼き板を置いて撮影会とかも。。

またライ麦頂いてしまいました平田さんも、今日は夫婦で来られていました。

今日はアースオーブンだけじゃなく、ロケットストーブの使い方なども、ご指導させていただきました。一度使い方を覚えるととっても早くお湯が沸くので便利ですよね。

唯一欠点は、大きな薪が使えないので、薪を小さくしないといけないのと、燃え尽きるのも早いので、わりと付きっ切りにならないといけないw。

アースオーブンの会の中沢さんが付きっ切りで、野草を湯がいてました。もう使えそうですね!

男性も、山に来てください! DIYが待ってます! 違うか?

アースオーブンの会も女性が多いですね。女性が多いのは大歓迎です。

【DIYクリエーターズ】看板をもう一個付けました!。。斧の柄も・・【柱おもかった】
登り口の所の看板 あれは1年くらいまえですね。 登り口の所に、看板を立てたのは。。 その看板を彫ってくれた平田さんが、今日は、...

でも、↑こんな楽しみ方はやっぱり男性同士の方が面白いですよ。

今日のパン屋さん

今日は、生地を2種類用意しました。

一つは、普通にハードパン用、もう一つは、小さく少し小さめのカスタードクリームパン用

リスドォル 500g、平田さんのライ麦ふすま 50g 水400g、塩10g、黒糖20g、ピュラトス酵母10g (フランスパンと、カンパーニュの形で焼きました)

南部小麦 500g、平田さんのライ麦ふすま 50g 水350g、塩10g、片栗粉10g、黒糖40g、ピュラトス酵母10g(カスタードクリームは黒糖に変えたPAOレシピと同じです)

林さんが柚子をとって来てくれたので、柚子の皮を練りこんだ柚子パンも作りました。

カスタードクリームパンは人気です。すぐになくなっちゃいました。柚子パンは美味しいですね。口に入れると、柚子の香りが広がって・・苦さも全くなくて、とても美味しい。驚きでした。食べた人が驚くパンっていいですね。

それと、フランスパン。やっぱり、加水率80%くらいになると、成型しにくいのですが、美味しいパンになります。ピュラトス酵母のおかげっていうのもあるんですが、少しふすまを入れて全粒粉っぽくした高加水のパンは、味がとってもいいんです。自分でも、このパターンが一番美味しいって思う。くちどけがいいんですよね。それに、今日は食べてもらった方が、驚いてくれたのが分かるくらいだったんです。

無茶苦茶嬉しいです。同じ美味しいでも、驚いてくれる感じって、やっぱりわかるんですよね。

野草の会の食卓

ピザが14枚もありました。

DIYとかもやってたので、ピザを焼いているところの写真は取れなかったです。また写真いただけたら、追加します。

こんな感じの食卓で・・野草とは思えない。

ピザと野草の相性は抜群です。ハーブとピザが合うので、当たり前なんですが、野草と合わせると、また違った風味になって、とても美味しいピザになります。アースオーブンでピザ焼くと本当に美味しいし。。早いし。。

ひとつづつ、説明があって・・・

なるほど・・・って聞いていたのですが。。

野草を覚えるのって難しいですね。

本は沢山もってるんですけどw

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。