【Electron】プロジェクト管理するツール?Slack+Trello+Backlog=Swit?【WebApp】

スポンサーリンク
広告

GlideAppsをそろそろ・・

こだいらあたりでCivic Techという取り組み?遊び??をやっていて、ノンコードでPWAアプリを作れるGlideAppsで、いろんなアプリ作っているんですが。。

こだいらCivicTech公式アプリ PWA
バリアフリーマップ 公園・避難所マップ 小平飲食店マップ 飲食店イメージ版 小平丸ポストマップ 小平用水親水エリアマップ 小平奏でるマップ 踏切マップ 樋口マップ
Pythonをやろうって人も出てきて。。そろそろ。。コーディングしながらしても面白いかな?っと。。Flutter+Dartで作るか?Ionic+Angular+Firebaseあたりに移行して、PWAを自分たちで構築していくのはどうかな?なんて。。思って、少し調べていました。
ら。。IonicDocumentを見てたら。。Desktopアプリを作るのに、Electronというフレームワークがあって。。
Build cross-platform desktop apps with JavaScript, HTML, and CSS | Electron
Build cross-platform desktop apps with JavaScript, HTML, and CSS
Electronで、作られたアプリを見ていたら。。
MobiriseみたいなWebエディター付きのBoostrapのテンプレートを使ったPWAアプリを作れるものなどいろいろあって、ソフトもWebでかなりまかなえそうな感じになってきていますね。
Bootstrap Studio - The Revolutionary Web Design Tool
Powerful Web Development Tool For The Bootstrap Framework.
ちなみに、ElectronのAppsのページはこちら

TrelloとSlackとBacklogにGantt chartがついた感じ??

Swit.io というプロジェクトマネジメントツールを見つけました。

Swit - Employee Connection Where It Counts
Flexible work manangement with team and task communication.

この手のものは、本当に多いのですが、なんとなく。。最近は、TrelloとSlackなどに収れんしてきたのかな?なんて。。Microsoft Teamsもあるけど(笑)。。 mail calendar to-do などを ひとつで出来るのっていいな。。って思うんだけど、こういうツールって、いろいろあり過ぎるし、あれには機能があるけど、こっちには機能がなくて。。ってなって。。流行っては消えチームで導入とかってなかなかできない感じのものなんですよね(笑)

それで、Excell職人てきなプロジェクトマネジメントシートがいまだに使われています(笑)便利といえば便利なんですけどね。。その状況を共有するのにコピーしたり、ある変更が反映されなかったりで。。大変だったりする(笑)<ほんと、これに時間かけている感じですよね(笑)

そんななかで。。なかなか出来が良さそうなので。。。

ほぼSlack?(Chat)

チャンネルがあって、プロジェクト毎にも作れて、チャンネル毎にも作れて。。個人宛にもメンションできる。

ほぼTrello??(To-Do)

看板方式というか、カード式のTo-Doリスト

Gantt-chartも

あんまりGantt-chartって使わないといえば使わないんですが。。開発モードから保守モードに移行する時期が決まってて、タスクがいっぱい残ってたり、バグが沢山あるのにリリースしていて、そのバグ改修が間に合わずに、どのバグからやっていくか??ってしていて、前に残していたバグで致命的なやつを。。改修し忘れたりとかするのが。。防げるかもって感じのツールです(笑)

まぁ、ツールなので。。ツールなりに使えばいいんだと思いますが。。

デモでも試せます

デモもあります。ちなみに。。自分もアカウント作ってみました。フリーでも5プロジェクト300タスクまで使えるようです。ただ、Gantt-chartはフリーでは使えないみたい。。惜しい。。

一人1か月9.99ドルを払えば、全機能使えるので、Slackだけで850円~950円よりは安いかも??ん。。SlackはいろいろなAppとの連携が容易なので、とんとんなのかな??

一緒に使ってみたい人、いれば、こちらが招待リンクです(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...