【WordPress】「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」の復活の呪文【忘備録】

シェアする

Wordpress Maintenance
スポンサーリンク
広告

「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」

時々Wordpressを更新するときに、何かのタイミングで、この画面になって戻ってこなくなる時があります(笑)

毎回ググるので。。その対処方法を書き留めておきます(笑)

復活の方法

サーバーにFTPやファイルマネージャーなどで入って Wordpressのフォルダ(ディレクトリ)の配下にある .maintenance を消す それだけです(笑)

僕の場合は、sakuraのサーバーなので、ファイルマネージャーで消します。

Wordpress maintenance

これだけのことすぐ忘れるんですよね。

.maintenance の中身

今回、この中身ってなんだろう??って思ったのでそれを書いておきます(笑)

<?php $upgrading = 1606111823; ?>

つまり。。アップデートを開始した時間がメモられているみたいです。

ちゃんと更新された時は、消えちゃうので、中身みれないのですよねぇ~(笑)

で。。これ。。スクリプトが入っているってことなので。。

<?php $upgrading = time(); ?>

って書いたの入れておくと。。 メンテナンスモードを継続しておけます(笑)

ちなみに、メンテナンスモードの条件を決める関数はこれみたいです。

wp_maintenance

wp_maintenance() – Function | Developer.WordPress.org
Dies with a maintenance message when conditions are met.
スポンサーリンク
広告

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...