【無添加安心】ホームベーカリーでジャム作り むちゃ簡単 入れて1時間待つだけ 今回はプラムとトマトで【レシピ】

スポンサーリンク
広告

ホームベーカリーはもってんだけど

パンを作るのも、天然酵母だし、こねる機能ぐらいしか使ってなかったんですよね。

【レシピ集】男のちょっとこだわり料理 パスタ・燻製・発酵などなど一覧【Cooking】
男のちょっとこだわり料理 レシピ集 カフェ風?アウトドア風?手作りレシピ 生パスタを作ろう! バジルソースを作ろう! 古代か...

今年も、いっぱいの、プラムとトマトが実家から送られてきたのですが、これがもう熟していて早く食べなきゃ状態でして、ふと、息子が「ジャムにしたら?」「ホームベーカリーの8番で簡単らしいよ」と・・それで、やってみたら・・・

むちゃくちゃ簡単に、しかも、ほったらかしで1時間でできたので、感動したので、ブログにしておきます(笑)

ジャムの作り方はとっても簡単(プラム)

プラム:種を抜いて重さを計る 今回は500gでした。

砂糖:元になるものの半分の重量 250gでした。

象印のホームベーカリーでのイチゴジャムづくりのレシピそのまんまです。

ジャムの作り方|ホームベーカリーのレシピ・基本の作り方|知る・楽しむ|象印
ホームベーカリーやパンミックスをご紹介しているページです。

発酵をよくするようになって分かったんですが、普通のジャムは、1対1で保存がよくなります。発酵などしにくいのは、糖度が高すぎると、菌が繁殖しにくくなるからです。また塩を入れると、イースト等より小さい雑菌は繁殖が抑えられます。浸透圧と、濃度の関係なんですね。詳しくは、またいつか書こうと思います(笑)

またホームベーカリーでジャムを作る場合、加熱温度は100℃を超えず、時間も30~40分程度のようですので菌は死滅しないと思います。そのかわりフレッシュさが残って美味しいですね。

砂糖の量が半分なので、たぶん早めに食べきった方がいいです。発酵好きな方は、塩をひとつまみくらい(2%くらい)入れて、発酵させてみても面白いでしょう。

で、1時間ホームベーカリーに入れてできたのが・・・こちら。。

皮ごと入れたので、色がとっても綺麗で、酸味と甘みのバランスもばっちりです。

ジャム類とホームベーカリーのレシピでいいページ見つけました。こちらの方すごいです。

なお・・天然酵母ように、プラムもつけてあります。1日でこんなに綺麗な色になります。こちらは、水と少しつぶしたプラムを同量いれ、塩ひとつまみ入れてあるだけです。

プラム酵母は最初勢いがあるのですが、すぐに元気がなくなる傾向がこれまでありましたが、さて今回はどうでしょうか?焼いたら。。。また掲載します(笑)

トマトもいっぱいあるので・・・

トマトジュース、トマトピューレ・・ あと、実は甘酒でケチャップも作ってみようと思います。

今回は900gのトマトを用意しました。

4つで900gだからかなり大玉です(笑)

ざくざくって切って、ホームベーカリーに放り込みます。皮もついたまんまです。

8番 ジャム に合わせて、スタート!

こんな感じで・・動き出します

ホームベーカリーで簡単、トマトジャム・トマトジュース・トマトピューレ

20分くらいすると、かなり何もなくなっている状態です。まだ火は入っていないですね。

そして、1時間15分後の状態がこちら。。 かなり熱も入ってとても綺麗な色になっています。

うらごしします。↓のように、網でもかまいません。皮とか種がとれます。

できあがった状態は、ほぼ、トマトジュースです。

完成トマトジュース

塩をひとつまみ と レモン汁を加えると、とってもさっぱりして、甘みのあるトマトジュースになります。氷を入れて。。とっても美味しいです。

ガスパッチョ

トマトジュースと、フランスパン少し、ブイヨン、レモン汁を混ぜて、味見をすれば・・冷製スープになります。ミキサーで氷を入れてかき混ぜるとあっという間です。

きゅうりを刻んで、プラムジャムをちょっと入れると、とても美味しかったです。

ピューレや、ケチャップに

そのまま弱火で、20分~ 煮込むと、ピューレっぽくなってきます。

アラビアータソース

このトマトソースに、家で作った辛い唐辛子と、バジルを入れます。ハーブや唐辛子の量は、お好みで、味見しながら入れるといいですね。

DSC_0829

甘酒ケチャップ

ちょっと長くなってきたので、甘酒ケチャップは、次回に(笑)

ジャム機能のあるホームベーカリー

ジャム機能って全部のホームベーカリーにある訳ではないんですね。。これまた知らなかった(笑)

ジャム機能なし

うちはSirocaの安いやつですが、ついています。

新しいのはこれと同じかな?

象印やパナのものにはついていますね

ジャム機能のある廉価系のホームベーカリー

安くても、ジャム機能がついてたり、高くてもついてなかったり。。

なにげに・・このジャム機能優秀です。だってほっておくだけでジャムできますから。。ハードパン好きな人は、あんまりホームベーカリーを使うことって。。ないかも知れませんが、ニーダーとして使ったり、このジャム機能とかはいいですね!

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。