【農業ICT】DIYでも使える?!オープンデータを集めてみた【マッシュアップ?API】

スポンサーリンク
広告

農業で使えるオープンソース 第2弾?データ編(笑)

第1弾の【DIY】農業ICTのオープンソース 農具になるにはDIYでやれなきゃ浸透しないよなぁ【Raspberry Piなど】を調べてみて、たぶん、まだまだそのままで使えないこともたくさんあるんだろうと思いますが、かなりオープンハードで、オープンソースなものでも構築できそうな雰囲気がわかってきた。。

農業ICTの分野で、もう一つは、気象データとか地図データとか・・・あとは実は営業ツールなど経営に直接かかわるものだったりそういうものも、マッシュアップすればいろんなことが見えてくるかもしれないなぁ~って。。 みなさんから見たら、全然関係ないデータセットかもしれないですけどね(笑) とりあえず、まずは集めてみました(笑) なんとなくですが、食べログAPIは終了したけど、YelpAPIFoursqureAPIなんかと青果DBをつなげるだけでも、マーケッティングデータになりそうな気がするんですけどね。

ちなみに・・・社会データ系・エネルギーデータ系は、【社会をデータで見る】データでみると、やっぱり説得力ありますね。でもデータでは変わらないですね。社会は・・にまとめてあります。

地図データと Google Maps API が可能にする農業への新しいアプローチ

ドローンとか、地図に関しては、多くのサイトでまとまっているので、それは、そちらに任しましょう(笑)。。 Google Maps APIは、基本になるのかもしれないですねぇ~

地球環境情報統融合プログラム

地球環境情報統融合プログラム(DIAS)

衛星から気象、解析ツール、入力アプリまでいろんなデータセットと、利用例が載っています。ただ、多くのDBが、DIASに問い合わせないと使えないのが面倒ですけど・・一応、かなり網羅されています。

DIAS

gamsDB 農業環境情報データセンター

気象データ、土壌情報閲覧システムGHGデータ解説農業統計情報メッシュデータ閲覧システム などが見れます。 気象データベースは、稲作との関係で水温・開花日の予想などがみれて、下のようなものです。

Code for 関係のLinkData

オープンデータを加工して共有しよう テーブルデータの変換と公開をサポートするサイト

データセット:農業情報に関連するオープンデータ > 入力テーブルデータ:agriopendata

http://interactjp.org は、名古屋大学と農林水産省の農業ICT関係のサイトですね。データの中身は今後に期待です(^^;

ここは、LinkData自体のデータ変換のプラットフォームとしてRなどへの入力などのツールとして利用価値があるかな?

統計一覧 – 農業経営統計調査

統計データAPI エクスプローラ の中に、農業経営の統計があります。統計データベースブラウザデータ一覧でも見れますけど、こっちの方が見やすいかも。。

青果標準品名コード

が作っている青果の標準品名コード コード体系が決まっているんですね。食流機構がやっているのかな?

農産物のデータベース 使い方などは以下に

『SEICA XML Webサービス 仕様書(サンプル付き)』 (ZIP書庫、521KB)
『SEICA XML Webサービス 仕様書』(PDF形式、665KB)
『SEICA REST API 仕様書』(PDF形式、161KB)

青果のカタログ検索などもできるようです、JA系かな?

いっしょに見たら面白そうなAPI

どう結び付けるかは、アイディアと腕次第だけど、需要と供給という点で結びつけるとよさそうな気がしてます。

株、先物とFXの自動売買をつくる船場の社長ブログ こんな人たちは、きっと先物とか証券APIとで何か作ろうとか思っちゃうのかなも・・・

実際には、【DIY】農業ICTのオープンソース 農具になるにはDIYでやれなきゃ浸透しないよなぁ【Raspberry Piなど】でも上げたように、すでに始まっているようですけどね。。

ワッフル/WAFL|Web API Fan's Libraryみんなで作るWeb API&マッシュアップ情報サイト

ちょっと古いのですが、いろんなAPIが乗っています。ここで今も生き残っているやつぐらいが使えるDB・APIなのかもしれませんね。

グラフ生成

まだまだAPIになってないものが多いので、JSやBIツールも紹介

かなり脈絡ないように思うけど・・・この脈絡のない中で新しいつながりを作ると・・・おもしろいものが出来そうな気がします(笑)。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。