【アースオーブン&アースミュージック】念願のPakuPakuパン工房さんとコラボ・カフェ🎵贅沢なライブ付き【贅沢な時間】

スポンサーリンク
広告

DIY Creaters の初めは・・

棚を直すことだったんですよね。。

青梅 賢治の農楽校 DIY クリエーターズ ホームページ
DIY 青梅 成木 農楽校 ピザ窯 ゆっくり 自然農

それが、土の掻き出し、柱の建て替えから・・アースオーブンになり、Cafeを作ろうってなり。。 Cafeっぽくなってきたので、Cafeっぽいことをやってみたくて。。

2月に「東京産小麦のパン食べ比べ!」企画したんですが、雪のため延期になり。。Pakupakuパン工房さんで、僕たちだけの食べ比べをしていました。

【東京産小麦のパン】PakuPakuぱん工房&Cafeさんで、立川・みずほ・西東京・青梅産の小麦を食べ比べしてきました!【天然酵母】
アースオーブンで食べ比べしよう! って。。PakuPakuぱん工房&Cafeの森さんと、イベントを立てて、みんなで楽しもう!ってしていたん...

で、今回は、そのリベンジ企画! パンCafeをやってみよう!! って。。

みなさんのおかげで、思ってた以上に、念願の「おしゃれカフェごっご」ができました!

で。。また、こないだのタケノコ公園みたいに、自分が楽しんじゃって・・写真がないですが、レポートします(笑) (Kuuさん写真ありがとうございました)

8時に火入れ!

今回は、アースオーブンの会からは僕だけだったのと、森さんが10時半ごろに到着とのことだったので、8時に火入れ&分割成型&設営をして9時半ごろから焼きだしました。

自家製酵母なので、実はイベントの時って、ものすごく緊張するんですよね。膨らまなかったらどうしよう?って。。たま~に、膨らまないことってあるし、一方で膨らみ過ぎて、過発酵でどうしようもなくなることってあって。。でも仕込みを沢山しているのでリカバリーって難しいし。。いつもドキドキです(笑)

かご編みやタケノコほりが同時開催。 タープも一人で張れました。。(例によって、途中のもろもろ、& 片付けには、DIY&アースオーブンの会の林さんにいっぱい助けてもらいました)

今回、僕のメインの。。念願の小平産小麦のリュスティック風高加水パンを時間どおり焼き始め。。

ちょうど焼きあがったころくらいに。。

スペシャルゲスト登場 Kuu&Route♯4

武蔵野夫人界の山本リンダこと。。 Wa-shoiパートナーシップのKuuさん と 東北本線さんではなく、Route♯4のお二人。超絶ギタリストが奏でるジャジーな音に乗せた昭和歌謡。。もう。。ず~っと聞いていたい(笑)

View this post on Instagram

山のミュージックカフェ🎵

A post shared by Tetsuya Tominaga (@tetsuyatominaga) on

汗を大量に流して上がってこられて・・・申し訳ない。ギターまで持ってこさせてしまいました(笑)。

前日に・・

Kuuさん > 何もっていきましょうか?

ぼく > ギター持ってきてください(笑)

と・・山にギターは、実は・・今回初めての試み。。

ぼくもギター持ってますが、あの山に担いでもってくるのは。。かなり体力がいります(笑)。

で、ちょうど、パンも焼きあがったので、

Kuuさんが、用意してくれた、オーリーブのお塩と、料理で味見をしながら。。このお塩とオリーブオイル絶妙なんですよ。

で・・・

「迷わずにつきました~!」 by 森さんFacebook messenger。。

曲を聴きながら・・パン焼いて、食べていたら。。気づくの遅れました(笑)

あれ?15分経っても、こないよ・・

むむむぅ~ ひょっとして、遭難した?

ちょうど、青梅産のゆきちから全粒粉パンと、ライ麦パンを焼いていたので。。。

行けないし・・・心配だし。。

窯をお願いするか?捜索をお願いするか? だって、あの山をもう登るのは(笑)。。

で・・Kuuさんと、ルート4のスペシャルゲストに、捜索隊を編成していただき、捜索に行っていただきました(^^;

PakuPakuパン工房 森さん 到着

工房で焼いたパンや生地、特製サングリラなどなど、10トンほどの重さを。。。か弱さそうな細腕で上がってきてくれました。。<若干盛ってます(笑)

パンを並べて・・・ルート4の音楽を聴きながら、もう一度窯を温めなおし。。

(レンズ豆のカレーパン。。美味しいんですよ。。リンゴの沢山入ったカンパもすっごく美味しかった。きんぴらパンも。。)

森さんの生地成型してもらいつつ。。パンを焼きつつ。。優雅な時間を。。(PakuPaku工房さんのInsta映えするパンや飲み物の数々。。写真にとってなかったことに後で気づくくらいもう。。至福の時間を過ごさせてもらいました)

5月20日に、東大和で多摩クラフトマーケットに出店されるらしいですよ~

多摩 CRAFT MARKET
多摩 CRAFT MARKET、東京都 東大和市 - 「いいね!」574件 - 東京都の多摩エリアで活動する人やモノをつなぐ、ものづくりのクラフトマーケットです。2018年5月20日開催決定!

ぜひ、一度、食べてみてくださいねぇ~

多摩クラフトマーケット | TAMA CRAFT MARKET
2018年5月20日、東京都東大和市にある中小企業大学校東京校にて、多摩地域で活躍するクラフト作家さんたちを集めたクラフトマーケットを開催します。 ミニライブやワークショップ、美味しいお店も大集合! 当日雨天の場合は、6月3日に延期になります。

カフェタイム~

このあたりから。。ひっちゃかめっちゃか?(笑)カフェタイム~🎵 なはずが・・・ いろいろ優雅に、やってて。。カフェになってない(笑) 椅子の用意とか(笑)

で・・・パンもこれは。。何で・・・とか。。 ぜんぜん説明できず(笑)

せっかく用意したズンダも、途中から出すことになったずんだ(笑)

最後に数個だけしか、はさめなかった(笑) それに。。 これまた、せっかく用意した。。レモンスカッシュも、、出すの忘れているし。。(真紀さんが言ってくれて思い出しました。。)

そのまま忘れたままになったのは。。せっかくKuuさんが持ってきてくれた。。オーリーブのお塩 と 僕ももっていってたルシオオリーブオイル。。も、味見してもらおうと。。思ってたのに、すっかり忘れた(笑)

パン食べ比べっていいつつ。。瑞穂産のパンと、小平産のパンを説明するのも、すっかり忘れ(笑)

しかも・・コーヒーもKuuさんに入れて頂き。。

スペシャルゲストなんだか?カフェ従業員なんだか・・わからない状態に。。

森さんにも。。販売をお願いし。。

林さんにポップも急遽作っていただき。。。

あはは・・・もう。。 カフェ店主。。楽しみ過ぎて・・ひっちゃかめっちゃか(笑)

カフェは一人では、絶対できないことが、よ~くわかりました。パン焼きながら・・販売しながら・・・コーヒー入れれません。ましてや。。今回、豆をコーヒーミルで挽くような優雅なこと考えてましたが(笑) そんなこと、できるはずありません(笑)

最後の一窯!?

森さんの生地を焼き終わったころ。。。 あれ? このパンマットにある物体は??

もう完全に、パンマットと一体化してしまった フランスパン生地(笑) もう取れない。。

でも、もったいないので、スケッパーで引きはがして。。焼きました・・・

森さんの生地(上)と、アースオーブンのチカラで強制的にパンになったフランスというより古代風パン(僕のパン)。クープも入れれないほどになっていたけど、なんとか膨らむのは、アースオーブンの力ですね。。

何人か来られるって方がいましたが。。まだ来られていない方もいるなぁ~といいつつ。。タケノコのアースオーブン焼きを、上質なお塩でいただく、また優雅に。。音楽を楽しむ上質な時間を(笑)

なんと仙台からお客様がご来店しました~!

FacebookのDIY Creaters & Earth oven friendsをいつも見てくれている「猫堀 にゃきら」さん、成木の森で企画されたトレイルランの大会に参加して、このパンカフェに来てくれました。なんと、20kmトレイルランして。。それから、この山に登ってきてくれました。

念願と言っていただけて、本当にうれしいです。

固いフランスパンとアースオーブンでパチリ。

DIYでいろいろ作っているそうです。山の上の方まで登って、少しお話できてうれしかったです。

いや・・ちょっと感動です。

また偶然に東北方面(4号線)の方が3人も。。 って。。そういうことではなく(笑)

FacebookやHPをみていてくれた方が、はるばる来ていただけるなんて。。もう感動ですよね。

ライブタイムその2

さて時間もそろそろ。。みなさんに手伝いしてもらって。。片付けをして。。。 ギターも片づけたのに。。

やっぱりライブっぽくお願いできません? by 無邪気な僕

うぅ~ぅうううううう! Wa-shoi🎵🎵🎵

これ!これ! やっぱり 初めて聞いた時は、もう2日間くらい、頭の中で回ってました。

で。。。 何曲かやってもらって。

さぁ~

今度は、

やっぱり上のステージで音出してみてもらえません?> 無邪気な僕

しぶしぶ。。山に上がるみなさんと。。

なんか語ってますね。。僕。。 何?語ってたんだろう??

でも、そこに付けば、もう。。景色が奏者に乗り移り。。そして、初音出し!!

やっぱり、ここで音聴くと、山に溶け込める。

Let it beとか、Kuuさんも。。

そして、Lastは、EaglesのDesperade

いい。。ならず者。。 聴いてるみんなは、山に、自然に。。溶け込んじゃいました。

あはは。。 Desperado, Why don’t you come to your sense?

これいろんな訳がありますね。ならず者、命知らずの無法者・・・ どうして自分に気づかないの? とか、正気を取り戻せよ。。とか。。 な~んか、Eaglesの西海岸の山のはずれの自然の中の山のカフェ。。 やっぱり、Carpentersのバージョンかな?木こりだけに(笑)

とっても贅沢な、とっても優雅な、時間。

贅沢って何なんだろう? お金では絶対に変えない時間と笑顔。ならず者にしかできないことかも。。

美味しいものと、きれいな音楽。。

上質って何だろう? 絶対ってないけど。。 

今、生きてて、この空間にいることが出来て。。心地よくて。。

な~んて。。

今回、ほんとに、ライブはスペシャルだし、パンも、スペシャル。ゲストもスペシャル。こんなキャストではなかなかできないスッペシャルな時間をいただけて、ありがとうございました。

みなさんを送りだして

用意していたコーヒーミルで、豆を挽き。。 コーヒーを淹れ。。 長谷川さんも加えて。。反省会というか。。パンのお話とか。。いろいろ。。

作りかけのライブステージ。。林さんと座席はどの木にするか?とか。。 今年も かご編みにできるだけ合わせて。。なんかしようとか。。

妄想を。。

次回のカフェ

もう懲りたんじゃないのか?(笑)

え~っと。。PakuPaku工房の森さんと、玉ちゃんさんをゲストに。。 青梅の放牧たまごを使って、パンケーキカフェをしよう! って。。 おひとりさま、1枚につき、20分待ちでアースオーブンで焼くという。。妄想をしております(笑)。。

あと、林さんとも、カレーCafeをしないといけないので。。 妄想は、やっぱりやってみないといけないですもんね。

そうそう。。かまど も作成開始します!

今日は、ほんとに楽しかった! < また自分が一番楽しんでしまいました。

みなさん、ありがとうございました~🎵。 また、よろしくお願いします!!!!

New video by 富永哲欣

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。