【DIYクリエーターズ】青梅の栗平発・一時間ハイキング・トレッキングコース【三宝山】

スポンサーリンク
広告

Airbnbの体験ホスト

体験ホストをすることになって、パン焼きとDIY体験なんで外人さんがくることはないかな?なんて思っていたら、Airbnbさんの言う通り若い女性がさっそくエントリーしてくれることになりました。

アースオーブンでパンを焼こう - Airbnb
Ome - アースオーブンでパンを焼こう. 自然活動家 自然のものを使ったDIYや料理が好きです。長く自然環境保護やエネルギー関係のしごとについていました。その中で、自然の大切さを知るには、自然の中に身をおいてみることの重要性に気が付きました。多くの人に、自然を体験してもらい、地球環境の保護について楽しみながら考えても...

基本的には、パンとDIYだけでいいんですけど。。

ちなみに、やるかやろまいか??実は悩んでいたので、開催日はほとんど入れていませんが、リクエストがあれば、やるっていうスタンスです(笑)なので。。Airbnbからメッセージいただいて、都合がつけば開催します。(実は今回もそういう対応です)

で・・・ せっかくだから、いい眺めの所にも連れていってあげたいなぁ~って思って。。

近場で、トレッキングできて、眺めのいいところを探してきました。

トレッキングコース

コース自体は、こんなコースです。

この地図の緑の線にそって歩くと、だいたい1時間で歩けます。少し休憩したりすると1時間~2時間かな?

三宝山まで歩いて30分くらいだったので、確かに駅まで歩いても1時間~1時間半くらいで行けそうですね。二俣尾駅が一番近いのかな?石神前駅に抜けるルートが存在するのかもしれないですね。1時間弱で駅まで歩けるのかもしれない。(歩かないけど(笑)

ポイント1 農楽校が見下ろせるところ

地図のP3という場所です。

少しだけ道から外れないと、ここまで見れませんが。。 ステージを作ったところから見るよりもかなり高い位置なので、余計に離れ里のイメージになりますね。

ポイント2 ロープを使った上り坂

地図のP7のところです。道か?と言われると。。道じゃないような気もしますが。。

ここを通らないと、先に行けないので、ここを通ります(笑)

走ってる人もいるから、すごいなぁ~

ポイント3 賢治の農楽校の看板

これと違う方向に行けば、辛垣城や雷電山の方に行きます。

辛垣城 枡形山城 日向和田城 余湖

今度は、こっちの方も探検してみますね。。

ポイント4 天狗の修行場

ふと、京都の貴船の山のハイキングコースを思い出しました。木の根っこが道に出ていて、ここを歩くの大変なんですが、これがまた面白いですね。

ポイント5 三宝山

山頂といっても、何もあるわけじゃないんですけど。。 ここから見える下界の景色はきれいです。

たぶん、埼玉の方を見ているんだと思うんですが、春霞していても、遠くまで見えますね。

三方山(454,8m)ってあるので、三宝山なのか?この三方山が正しいのか?ちょっとわかりませんが。。

歩いてみて。。

いやぁ。。沢山のトレランの人とすれ違いました。トレラン人気凄いですね。それと、とっても険しい道が多いです(笑)

ハイキングコースというより、ほぼ登山ですね。

上で紹介しているのは、ほとんど険しいところばかりですが。。。普通にこんな景色もありますよ。

といっても。。山の尾根が道になっているだけですけどね。。

この季節限定ですけど、フクジュソウ(青梅草)の群生がみれるところもあります。これ何気に綺麗です。

Nature

しかし。。東京都なのに、自然がいっぱいですねぇ~。。下手な田舎より田舎です(笑)

青梅 賢治の農楽校 DIY クリエーターズ ホームページ
DIY 青梅 成木 農楽校 ピザ窯 ゆっくり 自然農

こんなガイドブックもあったりします

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。