【天然酵母】第一回自家製酵母のパンの会の皆さんとアースオーブンで焼きましょう!レポート【DIYクリエーターズ】

スポンサーリンク
広告

第一回自家製酵母の会

Facebookに、自家製天然酵母(自家培養酵母)と国産小麦のパンの会というのがありまして、以前から、天然酵母に凝りまくっている私は、そこで疑問を質問したり、自家製であるがゆえの、裏テクを学んだりしておりました。主催者であり、天然酵母パンのPAOの林さんが、一度アースオーブンを見たいということで、じゃぁ、うちのアースオーブンの会のメンバーも呼んでみんなで、勉強会を!ということで、こんなイベントを立てました。

天然酵母の専門家とアースオーブンでパンを焼きましょう!
自家製酵母の会の林さんが来られます。みんなで天然酵母のこと、いっぱい聞きましょう。パン焼かない人も・・薪割りとか焚き付けとかいろいろありますので、パンピクニックのつもりで! 林さんのお店は、こちらです。

縁が縁を呼んで・・アースオーブンの会もほぼフルメンバーにお友達も、天然酵母の会も12名ほど、イベントを見て来られた方もということで、30名ほども集まったイベントになりました。

いつも、集合写真撮り忘れるので・・今回は、ちゃんと・・・撮ろうと思ってたのに・・実は若干名既に帰られた人がいたりですが・・ みんな良い笑顔での写真が取れて嬉しいです。

東は新松戸から、西は奥多摩、北は東松山、南は横浜から。。遠くから、きていただきまして、ありがとう御座います。縁が縁を呼ぶっておもしろいですね。今回のイベントは、みんなが主催者でした。

天然酵母のリーンなパンという共通の趣味を通じて、自然と循環と、そして美味しさと、楽しみを、みんなが、教えあいしてくれました。いろんな気付きがあったり、いろんな共感があったり。。本当に楽しい会になりました。ありがとうございました。

それでは、内容というより、僕目線の、レポートです。

朝はやく目が覚めて・・

いきなり、ここからですが、天然酵母ってなかなか扱いが難しく、思ったように発酵するかどうか?って実は半分は運みたいなところがあるんですよね。先週に醸した梨酵母とか蜜柑酵母とか、まだ使ったことない酵母くんたちもいて・・・前日夜に仕込むのですが、朝方にちゃんと発酵しているか?不安で、目が覚めてしまいました(笑)

で・・・生地の確認をしたり、予定より早く到着して、準備してると、メンバーも早くやってきてくれて・・ 東青梅に迎えに行って帰ってくると・・・テントも立ってました!!

予定時間に集合!開始

各自自己紹介をしていると、時間がなくなっちゃうので、瞬速でご挨拶タイムを・・

既に・・まる福ベーグルは焼けてました(笑)無花果入ってて美味しかった。

パン教室タイム

梨酵母・蜜柑酵母・ライ麦酵母・ブルーベリー酵母で作ってきた生地を紹介して、みんなで丸めていきます。

あれ?先生みたいになってるぞ。。おかしい。。

参加者みんなで、分割・丸め。。 (時短のためベンチなしと言うの忘れてましたが・・)

このあたりから、本当のパン教室タイムに!

スライドショーには JavaScript が必要です。

もってきて頂いた2種類の生地の発酵具合なんかを、指で体感! 今回も、やっぱり勉強会になりました。

あの時もそうでしたね。

【DIYクリエーターズ】第1回アースオーブンでパンを焼こう!練習会にミニマム小川よしたかさんが来てくれた!【畑の農楽校パンの会】
アースオーブンをもっと上手く使うための練習会にスペシャルゲスト! まだまだ、上手に使えないのと、使える人が少ないので、今回アースオーブンを...

そして、アースオーブンの威力で焼いてみます。

スライドショーには JavaScript が必要です。

このあとは、窯担当ナカさん、クープ僕、運びカナさんと。。みんなで分担してどんどん焼いていきました。

ベーコンタイム

持ち寄りしていただいたベーコンを炙ったり・・

昼食タイム

どんどんパンを焼きながら、みんなでパンにあうものを持ち寄り、食べていきます。

おしゃれな感じで、はじまる昼食タイムです。

すごい!どんどん出てきます!!

鹿肉入りの・・ミネストローネも!

スライドショーには JavaScript が必要です。

自然農の畑の説明タイムや、ハンモックタイムなどなど

スライドショーには JavaScript が必要です。

デザートタイムも

アースオーブンとナカさんは焼き続けています。

ナカさんの写真がなくて・・すみません。

そして、また試食タイム

スライドショーには JavaScript が必要です。

カナさん、福田さんのパンもどんどん続きます。

スライドショーには JavaScript が必要です。

もうお腹いっぱい。でも美味しいので・・また食べる。

そして、ひとつも残すことなく、お土産にもして、定刻15時を少し過ぎて、解散となりました。

本当にみなさんありがとうございました。

上のレポートは、単に、時間にそってどんなことしていたか?を写真で追っただけです。どんな会話をしたか?どんな話しを聞いたか?質問は?回答は?全部は書ききれません。

天然酵母の会の林さんのおかげで、こんな楽しいイベントができました。きっかけを作っていただけて、本当にありがとうございました。そして、それぞれ参加されたみなさんが、楽しい会にしてくださいました。ありがとうございました。

いつもの如く、僕自身が一番楽しんでしまいました。

いゃぁ~ 本当に、天然酵母のパンって素敵ですねぇ。

この、みんなで作ったアースオーブンの周りで、縁がつながっていくこと、とっても不思議です。地球(アース)の力ですね。

Be Earth with you! ですね。

P.S. メンバーがいろいろ分担してくれて・・感謝

イベント主催者としては、いつもそうなんですけど、自分が楽しむこと。しちゃうので、僕のイベントは色々とヌケがあります。でも、今回もそうなんですけど・・・DIYクリエーターズメンバーが事前に薪割りしておいてくれたり、テント立てておいてくれたり、アースオーブンの会のみんなが、生地を作って来てくれたり、窯担当してくれたり・・畑の会の方が、準備手伝ってくれたり。。みんな自主的に役割をかってでてくれて、しかも、言葉がいらないんですよね。細かく何も言わなくても、な~んか通じてる。

そうなんだよなぁ~ こういう感覚。。仕事でも、よく「ねっ!」で指示するって言われた時もあったし。。

ぜんぜん違うんですが・・・昔こんなことやったなぁ~って、こと思い出しました。

朝まで馬鹿田無レポート

良いメンバーに恵まれている時って、この感覚なんですよね。みんなに感謝!


Also published on Medium.

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。