【3Dプリント】SSD入れたら、HDDが出てきたので、ケース作った。買っても安いんだけど。。新しいサポート(笑)【段ボールでもいいのか?】

スポンサーリンク
広告

SSD化にはまってます(笑)

今更ながらに。。SSD化にはまってます(笑)

【SSD化2】古いLenovoのG570もSSD化しました。体感すごく早くなりました!!【割とこれでも十分かも】
もう8~9年使ってる??Lenovo G570 CPUのスペック的には、下記の通り、Core i5でRAMも4G積んでます。でも、もうおっ...
【SSD追加】DELL Inspiron15 7000 GamingにM2:SSDを追加 速っ! Windowsの再起動でハマる【F2が効かない】
目に見えて遅いので・・・ 最近、映像や音声ファイルをいじる機会も多く。。GPU付きとはいえ。。なぜか目に見えて遅い(笑) でふと。。ハー...

快適快適!

なんですが。。入れてたHDDがあまるので、ケースでも作ろうかと(笑)

買ってもやっすいんですけどねぇ~

元ネタサーチ!

で。。。自分で設計するのもめんどくさいので。。誰かつくってないかな?と探す(笑)

まぁ沢山あるわけで。。その中から、こいつを選んでプリント

Hard Drive Case by kohlhaas1808
A hard drive enclosure for 2.5 inch hard drives. Build your own cheap external hard drive!

ダウンロードして、Curaでスライスして。。3Dプリンターにセット。。

3時間くらいでできあがります。

の。。はずだったんですが(笑)

少し、プリントしはじめて。。 ん??? なんか変だぞ?

これ見て、オカシイな。。と気づいた人は、3Dプリンタ仲間です(笑)

構造的に、平面が2つあるということはですね。。どちらの面も台座にできてないと、空中で面を作らないといけないわけで。。また綿あめ地獄をつくることになります(笑)

どういうことかというと。。Curaの画面で説明しましょう!!(笑)

今、プリントしている状態は、こんな感じです。

で。。本来は、こういう風に、平面がしたにこないといけない(笑)

普通は、こっちが自動で入るので、間違わないと思ったんだけど(笑)

回転がらがら~~~ (笑) しないといけないわけですね。

で。。 うち出し直ししようかな??? って思ったんですが。。。

ひらめいた!!(笑)

ちょうど厚みが、ケースの蓋ぐらいになるやつがあれば、サポートの変わりになるかな??

ダメ元で、段ボールの切れ端でも突っ込んでみるか?(笑)

ということで、突っ込んでみました。

はたしてうまく行くのか??

なんかうまいこといってそうな雰囲気。。 ひょっとしてサポートなかっても大丈夫だった??(笑)ってことはないでしょうね。こんなスパンを作れるんだったら、Curaとかのアプリ要らないし(笑)

で。。待つこと1時間くらい。。

なんとなくできてそうな雰囲気(笑)

裏返して。。段ボールを取ってみるか。。と。。

べりべり~ ぐぅ~~ か?(笑)

あら。。引っ付いて取れない(笑)

段ボールって水に溶けるよね??(笑)

ってことで、水洗いしてみました(笑)

溶ける溶ける。。

キレイになりました(笑)

ということで、まだ3Dプリンタでは失敗は2回ほどしかしていません!(笑)記録更新(笑)

無事、HDDを入れてみると。。ちゃんと設計できているようで、ぴったりにハマりました。

ケース入りのHDDになりました。

 ひょっとしたら、こういうモバイルHDDあちこちに、僕の部屋にありそうな気もしますけど(笑)

こんなのHPの記事にすると思ってなかったんですが。。段ボール式のサポータって新しいかな?って思って(笑)

まぁ、普通の人は1000円もしないので、こっち買うのがいいですよね(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。