【合板】できるだけ廃材を出さない設計の持ち運びが便利な組み立て式 ベンチの作り方【DIY】

スポンサーリンク
広告

ベンチ

前にイベントやった時に、商店街や、イベントの時とかに、ベンチがあるといいね。ベンチだと、何人かが座るので、自然と会話しなくちゃいけないし。。

ということを一緒にイベントしていた仲間が言っていました。で・・ちょうどいいようなベンチで、組み立て式のやつがあったらなぁ~と探していたんですが。。

自分が思うようなのがないので、作ってみました<単に作ってみたかっただけともいう(笑)

ってスツールも作ってみたかったんですよね。

【合板】できるだけ廃材を出さない設計の持ち運びが便利な組み立て式スツールの作り方【DIY】
自然の木を使っていたので。。 自然の木は、味があって、それで図面を書かずに原寸合わせで作っていくの大好きなんですが。。 まったくもっ...

ということで。。

CADの出番です(笑)

1枚の板から、2脚できる方法はないかな?それとできるだけ廃材を出さない。。ということで、まずは、こんな図面を書いてみました。

ベンチの幅が90cmかぁ~ 短いなぁ~~ と。。。 ここからパズルです(笑)

板を横にしたり縦にしたりして。。座面の高さは、スツールより低くてもいいかな?なんて考えたりしながら、このCADで考えてみました。

【木工用CAD】caDIY3D-X これとっても便利。だから設計に集中できて、木取りもぎりぎりまで攻められます【組み立て椅子設計編】
公園イベントで 公園イベントを去年やった際に、ベンチがあったらなぁ~ やはり二人掛けとかだと、自然に会話ができていいよね。とか、持ち運びに...

で。。考え付いたのが。。これです。

これだと、ほとんど残材が出ません(笑)

図面の方も

こんな感じで寸法出しをして

完成予想図です。

さて。。作りますか?

製作編

まずは、ホームセンターに行って、今回は木目が見える針葉樹合板の12㎜を買いまして、8枚におろしてもらいました。

(コーナンだと1500円くらいです)

持って帰るの楽ですもんね。

で、図面のとおりにケガイて、切るだけです(笑)

ということで、あっという間にできてしまいましたので、途中の写真ありません(笑)

なんだか。。ちょっとまた図面と違いますね(笑)

座面がずれたりするのが嫌だったので、留め具を付けていますが、これが何気に便利でして、図面をこうやって挟んでおいたりできて、風が吹いても図面が飛ばない(笑) それがどうした?

で。。丸スツールと並べてみると。。

なんだか、おそろいのテーブルみたいですね。

こういうセットでピクニックしてたら、おしゃれかも(笑)

さて今回の残材は。。

スツールとベンチを作って、廃材になったのは、たったのこれだけでした!

ゴミが有料化になったからっていうのでもなく(笑) ごみを増やしたくなかったんですよね。って、でっかいベンチ型とスツール型のゴミを作っているという話も(笑)

ということで、こちらも、まぁ満足にできました。

12㎜で作って大丈夫かな?って思ったんですが、意外にしっかりしていて、(すこしぐらつくけど)。。 いい感じです。

木工用のルーター欲しいなぁ~

さぶろく板というか、1820×910を切れるCNCって高いんですよね。。ってそもそも置く場所がないですけど(笑)

WorkBee CNC Kit – A Complete CNC Machine Setup
The WorkBee CNC Kit. Everything you need to build a working CNC Machine that can cut all materials from wood to aluminium.

どれも少し小さすぎる(笑)

このサイズだなぁ~~

SPシリーズ|製品情報|トロテック・レーザー加工機/レーザーカッター
トロテックのSPシリーズは、稼動効率の高いフラットベッドレーザーです。加工エリアが広く、プラスチック、木材、布地などの大型サイズの材料をカットするのに理想的なCO₂レーザー加工機です。SP3000の加工エリア:2210 x 3210 mm

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。