【Ardupilot】いっぱいParameterあるので、ParameterとURLのリスト作るとか、Data Flash Logを読み込むとか。。のTool類【Python】

スポンサーリンク
広告

ArdupilotのFull Parameter List

Copter 4.5が今は開発中なんですね。 FCに書き込んで、いろいろ設定をするのに、Parameterをいじるんですが、FC毎に少し違っていたり、パラメータがあったりなかったりするので(たぶん、理解がまだできていないのかも?)

Ver毎に、Full Parameter list は保存されていますのでそこを見るわけですが。。

Complete Parameter List — Copter documentation

4000個くらいのパラメータになっています。 でこれらを比べたり、すぐに調べてりするようのツール等を入れておくGithub リポジトリを作りました。

思い付きでやってるので、またパラメータとURLをとってくるpythonノートブックと

パラメータを横に並べるというノートブックやData Flash logをCSVにするやつとかしかないけど。。

GitHub - tom2rd/Ardupilot_mytools: Ardupilot my tools
Ardupilot my tools. Contribute to tom2rd/Ardupilot_mytools development by creating an account on GitHub.

Full Parameter Listの作成用

CSV形式で保存できます。 Excel得意な人に渡して分析してもらうようかな?(笑)

複数のParameterファイルを比較する

FC毎にいろいろParameterがあって、それらで何が違うんだっけ?っていうのを見るために横並びにして、比較するCSVファイルを作る

Compare Parameters

Data Flash log(.bin)ファイルをCSVにして分析

Data Flash log SDカードの中に入っているバイナリー形式のLogファイルを、CSV形式にして保存するもの

【mavlogdump.py】ArdupilotやAPMのBinログ・ファイルを可読性のあるファイルに落とす【MavLink】
Ardupilotのログ・ファイル Mission Plannerで、Data Flash Logは、Binファイルになっていて、それをL...

あと。。 今はFCと専用BECで電流も直接見れるようになっているので、あんまり使わないかもしれないけど。。電流計のデータと並べてちゃんと見えるようにするもの こういう感じでグラフを作れます。

Missionの時間と整合させて、センサデータをみるようなこともできるようになります。

昔作ったやつばかりですが。。最近また、使うので、自分の忘備録として。。ですが、使いそうな人もいるかな?

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。