【SDR】HackRFでスペアナ 無線LANの周波数帯を見てみる【ソフトラジオ】

HackRF+SpecrturmAnalyzer
スポンサーリンク
広告

スペアナ

スペクトラムアナライザ― 無線の強さを、周波数毎に見る機械です。僕らが若いころは、数百万円があたりまえだったんですよね。 それが、SDR(Software Defined Radio)などの登場で、かなり安くなってきています。で、すっごくやすいRTL-SDRでやってみたら。。

【SDR】超安物のソフトウェアラジオRTL-SDRを買って試してみました【スペアナ】
SDR Software Defined Radio っていいまして。。広い帯域の送受信機と変調・復号などがソフトウェア的にできるようにな...

とっても遅くて使い物にならな~い(笑) って感じでした。

が。。ちょっと前にやっぱり帯域の広いSDRも欲しいなということで。。HackRF+ProtaPackというのを買ってしまいました(笑)

【SDR】HackRF One & PortaPack いろいろ使える受信機 【GnuRadio】
SDR Software Defined Radio って何? あまり、言わないですが・・本職は、EMCというElectromagneti...

単体でも、これスペアナになるんですが。。やはりそこは、PCから使いたい(笑)ということで、HackRF用のスペアナを試していました。これです。

GitHub - pavsa/hackrf-spectrum-analyzer
Contribute to pavsa/hackrf-spectrum-analyzer development by creating an account on GitHub.

ちょいとハマった(笑) JAVAを入れ替え(笑)

繋がらない(笑)

で。。Githubに戻ってissuesを見てみると同じ現象が。。

HackRF disconnected · Issue #30 · pavsa/hackrf-spectrum-analyzer
Hi, 'm trying with version 1.5 but "HackRF disconnected" come up. I checked the drivers with Zadig. Java JRE is in the last version

”HackRF disconnected” って出てる。 Javaを入れ直したらよくなったよ!って書いてあったので、やっとこさ。。できました(笑)

ちなみに、僕のHackRFは、PortaPackがついているのと、Firmwareは最新にしています。Portapackは、Mayhemバージョンなので、HackRF側でHackRFとしてPCにつなげるには、以下の操作が必要です。 HackrRFってところを選ぶだけですが(笑)

HackRF

ダウンロードしてきたスペアナのZipファイルにある

hackrf_sweep_spectrum_analyzer_windows.cmd

をクリックするだけで動きました。

HackRFでスペアナにしてLANの2.4GHz帯と5GHz帯を見てみた

ちょっと電波を探ってみたりするには、ちょうどいいですね。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。