【画像認識アプリ】Blipparを使っていろんなもんを認識してみました【花も認識できる??】

スポンサーリンク
広告

ちまたでは、ポケモンGoですけど・・VRより、Deep Learning? SVM?の方が興味あって・・

実は、むかし、たんぽぽ調査をするにあたって、ネイチャーおおさか 公益社団法人 大阪自然環境保全協会さんと、画像認識ができないか、かなり調べたことがあります。でもなかなか実用的にどころか・・・まったく認識できないということがよくわかり断念した経験があります。それほど、自然の草木を認識するのってまだまだ難しいんです。

最近のDeep LearningやSVM(サポートベクターマシン)などの特徴抽出・カテゴライズアルゴリズムがクラウドに実装されることで、いろんな技術への応用ができるようになっていて自分でもInterface 7月号に載っているDeepBeliefSDKを動かしてみたりして・・・まだまだかなぁ?なんて思っていた矢先に・・・

Bippar 花も認識できる!?

花の認識ができるって、Techable.jpに載っていたので、さっそくBipparを入れて、認識してみました。

ダウンロードは、こちらから・・・

blippar logo mobile IOS

blippar logo mobile Android

で・・・ アプリを開くと

Screenshot_2016-07-24-18-09-42

こんな画面がでてきます。ブラウズというのを押すと・・

Screenshot_2016-07-24-18-10-36

こういうボタンが出てきて、何を見たいかを少し絞っておくことができます。

何も絞らなくても・・・たとえば、ノートパソコンに画面を合わせると・・

Screenshot_2016-07-24-18-09-03

ノートパソコンですよ。。って出てくる。

例えば、ギターを、うつすと、「弓ぞりの糸を張った」とかの言葉が出た後きちんとギターですと、答えが出来てきました!! お~すごい!!

Screenshot_2016-07-24-18-08-43

外にでて、花とか草とか認識してみよう!!

ポケモンGoもっていくより、健全じゃん!って思って・・

じゃぁ外に行って、まずは簡単なローズマリーでも!!

Screenshot_2016-07-24-18-04-34

ん?違う植物になってる。Plantsというカテゴリーには違いないけど・・ あかんね。

次は、ゴーヤ! ど~や!

Screenshot_2016-07-24-18-03-19

1個した映さなかったからかな?ピーマンだったり、花だったり・・ゴーヤはまだ学習されていないようです。

トマトは、青いトマトでも認識できました。が・・・それ以外は惨敗。花の認識もしますが・・・花!って回答で、何の花かを知りたいのに・・・(笑)

部屋にもどって・・・

大丈夫そうな簡単なもので、間違うものでも探すか??って・・

まずは、エクササイズ用のボールを!

Screenshot_2016-07-24-18-16-54

植木鉢かぃ!(笑)

あ・・・これってバランスボールっていうんだ(笑) おいらも名前間違ってた(笑)

じゃぁ、僕の足を・・・

Screenshot_2016-07-24-18-18-28

手!?かぃ(笑)

なんか認識が、DeepBeliefSDKそっくりです。

このあと、いろいろな部位を映してみましたが・・・・ 手はうまくいきました。股間は、「大人」って出てきました(笑)<おぃ 写真いる?(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。