【Raspberry Pi】意外に名品かもしれない無線USBキーボード【STV化?→STB化ぁ(笑)】

スポンサーリンク
広告

USBキーボードがなぃ!

って、この間、大騒ぎして、Raspberry Piを設定したわけですが・・・(笑)

【Raspberry Pi】USBキーボードがない!Wifiにつなげないよ~ からのノートPCをブリッジして設定【マニアック・間抜けアック】
ラズベリーパイをだいぶ前に買ったんですが・・・ いよいよいろんなものが揃ったような気がしたので・・・セットアップしてみました(笑) 買っ...

その時はSSH接続したりいろいろして楽しんだわけですが、こないだPCのキーボードを買ったときに、気になるキーボードがあったので、ぽちっとして試してみました。

BlueToothやWifiのものもあるんですが、これ、USBトングルがついてて、まったくUSBキーボードとして使えるんです。RaspberryPiとか、ほかのPCもですが、BluetoothやWiFiが動くまでに、キーボードがいることが多いので、USBキーボードとして使えるとうれしいんですよね(笑)。

USBトングルがついてないぞ!

送られてきた箱には、キーボードだけが入っているようで・・・説明書もな~んにもついていません(笑) しかも・・・USBトングルがない(笑)。。そんなばかな!って

ありました!

裏蓋をあけると、隠れていました(笑) よかった。

DSC_0470

ちなみに、これ、充電式で、USBで充電できます。充電ケーブルもついていて、この充電ケーブルがなかなかよくできてて、充電用のポートをふさいでも、二股になってて、もう一個USBがさせるようにできてる。

あと、忘備録として、USBトングルとキーボードのペアリングは、「Fn」+「F1」のようです。

eSynic® 2.4G Mini Wireless Keyboard
Portable mini bluetooth boxing speaker in silver for both bluetooth and non-bluetooth devices like MP4,CD player,micro SD card etc. with a mini FM radio
Manuals | eSYNiC

Raspberry Piにつけて遊んでみる。

さっそく、Piにつけて、立ち上げ時に、Shiftキーを押しながら・・・初期化してみました(笑)

DSC_0468

シフト押しながら、ラズパイを立ち上げると、いままで遊んでいたいろんなソフトがきれいに消えて。。。まっさらな状態に戻ります(笑)。 USBキーボードがなかったら、SDカードを取り出してってしないといけないけど、これなら簡単!

で・・・あほみたいに、また、Wifiの設定して、日本語化して、日本語入力を入れて、今度はちゃんとラズパイ+HDMI接続のテレビで、やってみました。

なにげに、このキーボード、タッチパットもついているし、意外と使いやすい。親指で文字をうつのも、なんというか、スマホで最近慣れてきているので、違和感ないし、ゲームパッドのようなものがついてて、これで、マウス操作もできるので、意外や意外。。これ使いやすい(笑)

で・・・ さくっと、Raspberry Piを、Set Top Box化して、Youtubeマシンにしてみました(^^;

DSC_0471

画面は、TOTOのI’ll be over youです。って関係ないか。。 おっさんは、このごろ昔のAORを聞くのが癒されるのです(笑)。

50inchのテレビでも、少し離れて操作するには、Raspberry Piの解像度を変えておいた方がいいですね。 /boot/config.txt をいじらないといけないみたいです。その中でコメントアウトしている hdmi_mode と hdmi_groupをいじると解像度下げて、遠くからでも見えました(笑)

config.txt - Raspberry Pi Documentation
Documentation in this section includes basic guides to configuring your Raspberry Pi.

ちなみに、Noobsに入っている Mathematica や Matlabも凄いですけど、Scratchっていうソフトも簡単にゲームとか作れるレベルにまでなってるんですね。ちょっとリズムマシンっぽいのも簡単に作れる。これはこれですごいですねぇ。Raspberry Piの本来の使い方かも(笑)

このキーボードおすすめです。

Bluetoothのやつもあるので、こいつも欲しいな。。

コメントを残していただけるとありがたいです

コメント

  1. tel2sip より:

    もしかして,STBかも?

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。