【食パン】僕の定番。じゃがいもパン。食パン用レシピ 柔らかくて大好きなので。。【レシピ】

スポンサーリンク
広告

おうち食パン

食パンは買ってきた方が安いし。。どこでも売ってるので、自分で作ろうなんて。。全く思いませんし(笑)僕の食べたいハードパンって。。カリカリの耳派のハードパンか、凄くしっとりしているリュスティック系のパン。。 もちろんプロの焼いたやつが好きです(笑)

でもあんまり近場で売ってないので、焼いているっていうのが本当のところ。。だったんですが(笑)

おうち乃が美 の レシピを、発酵デザインラボで話題になったことから。。食パンも少し興味をもって(笑) くどくないけど、ミルキーな食パン。。いわゆる高級生食パンも焼けるようになりました。。。

【おうち乃が美】ご自分のホームベーカリー用にレシピの修正と、乳脂肪分について。。家で無駄なく作るには?【パン・ド・ミー】
おうち乃が美・生食パン 最近、生食パンが空前のブームです。今や、アマゾンでも売ってます(笑) いろいろあるわけですが。。これらの...

で。。やっぱり自分らしい食パンにしたいなぁ~ってふと。。思って思いついたのが。。僕がいつも定番で焼いているジャガイモパンを、食パン型で焼いてみようかと。。

定番のジャガイモパン

いつもは、カンパーニュとして焼いています。粉はいつもは、準強力粉系か地粉を使っているのですが、柔らかく、日にちがたっても柔らかなままで、食べられます。

【パン】じゃがいも成分を少し添加して、ふっくらもっちりカンパーニュに【自然の添加材いろいろ】
添加物というと・・ 代表的なものに、アスコルビン酸やモルトパウダーなどがありますね。名前だけ聴くと少し化学物質っぽくて、あまりいい感じがし...
【街のリビング】パテ・ド・カンパーニュに合わせたパン・ド・カンパーニュを焼いてみた【パンとパテとワインとテーブルクロス】
もつ焼きだるまのトミーさん ひょんなことで、知り合ったトミーさん、唐揚げとか食べたことあるし、もつ焼き自体も食べたことがあって。。なか...

実は、ジャガイモ。。実家から送ってくるジャガイモでやることがほとんどなんですが。。このジャガイモの甘さ加減で、味はかなり変わります。

加水率も多めになるので、デニッシュ系のパンに近いとよく言われます。油はほとんど使わないのですけどね。。

食パン用のレシピ

ちなみに、いつも使っているのが、この型で、

created by Rinker
エムテートリマツ
¥880 (2020/10/29 02:21:32時点 Amazon調べ-詳細)

今度、真四角の型も導入しました。

created by Rinker
馬嶋屋菓子道具店
¥1,100 (2020/10/28 16:08:49時点 Amazon調べ-詳細)

どちらも1斤型で、粉量が同じようなのを選んでいます(笑)

じゃがいも 中くらい 1個 だいたい100g くらいです。

それを、レンジでチン(800Wだと4分くらい)してマッシュします。僕は皮ごと使います。

ホームベーカリーがある人は、それを使うといいかと思います。

100gのジャガイモだと、レンチンしてマッシュすると88gとかそんな感じになります。

このあたり適当でいいかと。。 調整は、粉の量と水の量と二次発酵の時間で調整するといいかと思います。

基本のレシピとして(1斤型) ベーカーズ%表記

  • 強力粉 210g(100%)
  • 塩  6g(粉とジャガイモで100とした時の2%)
  • 砂糖 30g(15%)
  • 水  130g (ジャガイモの水分があるので60%くらいで65%の加水率って感じ)
  • サフ 4g(2% だいたい1次発酵1時間、二次発酵20分って感じです)
  • サラダ油 少々 大さじ1~2くらいを入れます。

で、これに、90gくらいの、ジャガイモマッシュが入ります。130gくらい入れると型にぴったりくらいになりますが、クラムは少しつまり気味になります。

国産小麦(春よ恋など)の場合は、よく捏ねた方が生地が繋がりますが、捏ねすぎると生地が傷む感じがします。水分量は、国産小麦だと、上記の量でいいと思います。カメリア等の外麦の強力粉の場合は、140gくらい水を入れた方がいいです。こちらは捏ねれば捏ねるほどグルテンできそうな気がします。

5分捏ねて、5分寝かして、5分捏ねて、10分寝かして、5分捏ねて一次発酵くらいかな?

一次発酵は適当でホームベーカリーの機能ですると楽ですね。

だいたい倍~3倍くらいの膨らみになればいいです。50分くらいかな?

それを、まとめて、バターを塗った型に入れます。

40℃で20分くらいで、だいたい型の8割くらいのところまで発酵していれば、そのあとオーブンを温める時間もあるので、ちょうどよい感じです。

焼成は、210℃で20分くらい。

ちょっと粉量が足りないと、↓の左のようになります。。が。。こうなると、デニッシュっぽいクラムになってて、これはこれで美味しいです。

こちらは、上のレシピより、初期のジャガイモ量で150g、レンチン後130gくらい入れると、ちょうどぴったりくらいになります。 この場合、少しクラムは、つまり気味になります。とはいえ、気泡が大きめですが。。

どれだけ柔らかいかというと。。 切るのが大変なくらいです(笑)

このまま食べてもいいですし。。 焼いてバター付けると、じゃがバター食べてる感じがします(笑)あたりまえか?(笑)

調理例 焼かずに、そのままいろんな具材を乗せて食べると最高です(笑)

じゃがいもの種類

じゃがいもってものすごく種類が豊富 で かなり味も感じも違います。

家のジャガイモは、インカのめざめ の場合が多いです。アンデスレッドとか。。

少し粘り気があるジャガイモの方があってる感じはします。

きたあかり や 男爵イモでも 美味しいですが、男爵だとジャガイモ感はあまりでない感じです。 完全に好みなのでしょうけど。。 小さめのジャガイモで皮つきで使うのが僕的には美味しいかな?メークインとかインカのめざめ等で。。

パンにする前の状態で、ふかして食べてみて、美味しい!!っていうジャガイモで作るとパンも確実に美味しいです。そういうジャガイモを探すのも面白いですね。

あと、マッシュしたジャガイモで酵母を起こすのも実は簡単で、そうして作ったパンは、もっとしっとりしたパンになります。

↓の下の方に、いろんな酵母の感想かいています。

【天然酵母】チョコレート酵母をチョコっとズルしてパンを焼きました。これまで作った自家製酵母の感想も。。【ライ麦酵母】
チョコレート酵母! チョコレートって、発酵されて、それで香りが出ているって知ってました? 僕知らなかったんですが、こないだピュラトスの展示...

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。