【レシピ】メロンパンがおいしそうなので・・・焼いてみた!【発酵マニア】

スポンサーリンク
広告

朝のTV番組で、メロンパンやってたので・・・

あんまり、TVって見ないのですが、朝ごはんを食べている時に、TVをふとつけたら・・・焼きたてのメロンパンが、映ってました(笑)

で・・・オーブンレンジが壊れて修理中ということで、小さいオーブンレンジが代替機として今、家にあります。小さいのと、温度が上がらないので、ハード系のパンはお預け状態。このあいだは・・

ブリオッシュ山食パンを焼いてみました。。ら・
油断してたら、オーブンの天井まで膨らんでいた(@ ̄□ ̄@;)!!

という失敗をしたので・・・

あと、こないだから作っている金柑酵母も、なかなか出来上がらないし・・・

あんまり高さのなくて・・赤サフでもできる。メロンパンでも焼くか? って思って焼いてみました(笑)

基本は、柔らかめのパン生地を作って、クッキー生地と合わせて焼くだけです

メロンパン レシピ

はじめて焼いたメロンパンのレシピを書くという・・・自分のための忘備録のようなもんですが・・

パン生地

  • 強力粉 200g
  • 砂糖 10g
  • 塩 少々(スプーン四分の1くらい)
  • 赤サフ 少々(スプーン半分くらい)
  • 加水率 65%

クッキー生地

  • 薄力粉 80g
  • 卵 1個(これを基準にして、緩さを薄力粉で調整するといいですよ)
  • 無塩バター 100g
  • 砂糖 50g

DSC_0142

バターと砂糖が混じるように、フォークなんかを使って混ぜます。

DSC_0143

重さは、こんな感じで、測りに乗せながら粉とか入れていくと重量がわかってあとでレシピにできます(^^;

パン作りって、重量とか比率とか一応覚えておくと再現性が上がります(笑)

ってそういう細かいこと書いていますが・・・

捏ねて、1時間ほどほったらかすつもりが・・・昼飯を食べに行って、バジル苗を買って・・・それから・・・コーヒー飲んで・・ってしてたら2時間くらい1次発酵させてしまった(笑) イーストを少な目にしておくのが僕の基本ですが・・・3倍くらいまで膨らんでしまいました(笑)

で・・・分割して、ベンチタイムを15分ほど置き、2次発酵させる間にクッキー生地を用意します。

DSC_0156

二次発酵中

DSC_0155

クッキー生地は、こんな感じで一度まとめて、こちらも分割して、砂糖をつけて、二次発酵した生地に、模様を入れてから、のっけます。

DSC_0157

模様をつけてから、乗っけないと、乗っけてから模様をつけると失敗しますよ(笑)って当たり前ですが・・・あと、オーブンの温度は、ふつうのパンを焼くときよりも、砂糖が多いというか、表面に砂糖が乗っかってるので、低めで・・・

190度のオーブンで、20分ほど焼けば出来上がりです。

って言いながら・・・クッキー生地のバターがとけて・・・模様なくなっちゃいました(笑)

IMG_20160515_162057

でも、クッキー生地はさっくさくで、ふんわりパンでおいしいのが出来ました!!

結構簡単ですので、メロンパン おすすめです!

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。