【パン】じゃがいも成分を少し添加して、ふっくらもっちりカンパーニュに【自然の添加材いろいろ】

スポンサーリンク
広告

添加物というと・・

代表的なものに、アスコルビン酸やモルトパウダーなどがありますね。名前だけ聴くと少し化学物質っぽくて、あまりいい感じがしないですね。工業的に作られたもので安全性が??なものもあるようです。

【添加物】パンのレシピと素材・添加物・安全性について【MSG】
「パンが大好き」at Japan Instagramへの投稿を、IFTTT+Buffurを使って、自動でGoogle Plusへも出るよう...

でも、上記の中で出ているような添加物だけじゃなく、いろいろ、よく調べてみると、酵素だったりデンプンだったり、レシチンだったり、ペクチンだったり。。と、どうも自然のものでも作れるものが沢山あるみたいです。

例えば、増粘剤や乳化剤として使われるレシチンは、大豆の煮汁で作れるみたいですし、ジャムの増粘剤などに使われるペクチンは、夏みかんの中の皮を煮出しても作れるみたいですね。デンプンは、当然ですが、ジャガイモから作れますね。酵素もいろいろ種類があるので一概には言えませんが、天然酵母を発酵させてしまうと、酵素になりますよね。

【パン】PuratosのTaste Tommow 2017 食のエンターティメントに行ってきました【製パン業界】
業界の動向を知る バンドのベースのYoshiさんの紹介で、Puratosという製パン・お菓子業界の方(佐藤さん)とお知り合いになり、一度、...

に行って聞いた感じでは、添加することで、生地をいろんな特性に設計できるということのようです。少し添加材というか改質剤に興味が湧いています。これもいろんな天然酵母でパンを作ってみたことで、体感したことでもあります。

天然酵母の種類とパンの性質

小麦粉の種類や特性でもかなり変わるのですが、天然酵母の元になる物でパンの性質がかなりかわります。レーズン酵母や普通のサフなどのイーストを原点として、

酒粕酵母、じゃがいも酵母 → かなり もっちり&しっとり系になります。

【天然酵母】酒粕酵母でピザ生地を!
石窯(土窯)でピザを焼く前から、ナポリピザっぽいもっちり&サックリした生地が好きで、いろいろトライしていたのですが、どうもドライイーストです...

レモン酵母、夏みかん酵母 → かなり、さっくり&膨らみやすい

【天然酵母】青梅の山の夏みかんで酵母起こしの様子、試しに食パンを焼いてみた【レシピ】
無農薬・無肥料の自然な夏みかん DIY Creators として最近よくいっている青梅の成木の山奥で、 完全に無農薬・無肥料の自然な酸っ...

林檎酵母や、なぜか金柑酵母(甘露煮酵母です)→ かなり、しっとり系になります。

【天然酵母】パン酵母 金柑酵母・スモモ酵母 作り方 レシピ【思ったより簡単】
天然酵母って意外と簡単に作れます。 とっても簡単に発酵できるのでドライイーストとっても助かっているのですが、普通のパンやピザのレシピ通りに...
【天然酵母】天然酵母シリーズに、リンゴ酵母も追加(笑) 失敗しても復活できるかもしれない方法【ハードパン】
天然酵母シリーズ レーズン、金柑、李、酒粕につづき・・・ リンゴも成功しました(笑) って書いているってことは、結構失敗もし...

酒粕やじゃがいも等は、デンプン→糖化→アルコールに変化しようとしますから、もとのデンプンの成分なんですかね?柑橘系の場合は、アスコルビン酸(ビタミンC)が発酵促進させるのと、水分を蒸発させやすくするんでしょうか?林檎や糖分が多い金柑甘露煮酵母だと、糖分の働きで、発酵促進材(イーストフードのような感じ)になり、糖分がしっとりさせる要因な感じがします。

くずじゃがいもを添加 実験

リーンなパンしかほとんど作らないのですが(笑)、いつもの中力粉を使ってふんわり&しっとりを作ってみようかな?という実験です。

普通は中力粉ですから、ハードパンになります。 ジャガイモのデンプン成分と、糖分を少し入れてみるのと、いつもは250度で焼くところを190度まで下げて焼いてみると、きっとふんわり&しっとりの普通のパンのようにできるんじゃないか?って(笑)

家で作ったじゃがいもが、小さいのが沢山あって・・・フードプロセッサで砕きます。

それに、少し水と中力粉を入れます。

粘りがでるくらいまで、フードプロセッサでかき混ぜます。

ちなみに、うちのフードプロセッサは、これです。

これで、たいたい全部で50gくらいです。

実験レシピ

中力粉 300g

フードプロセッサ済みジャガイモ 50g

水 150g(150cc)

砂糖 ティースプーンに3杯

塩 ティースプーンに1/2杯

酵母 白神こだま酵母ドライ ティースプーン半分

現在、天然酵母が全滅中でして(っていうか作ってないので)白神こだま酵母ドライを使ってみました。

で・・・捏ねだしたら少し水分多いようだったので、中力粉を少し足しました(笑)

白神こだまは、とてもよく、早く発酵しますので、一次発酵1時間くらいで、ベンチ5分で二次発酵30分くらいで、190度にして焼いてみました。

できあがりは

かなり、しっとりして、もっちりして、中力粉を使ったパンではない感じです。ほとんど普通の食パンの感じにできあがりました。

焼いてすぐは、かなりポテト感のある香りがするのですが、冷めると、まったくポテト感ありません。添加材って普通、数%なんですが、今回かなり入れているので、ジャガイモパンと言ってもいいくらいなんですが、ほとんどポテト感はなく、子供たちに食べさせると、いつもの固いパンより美味しいとのこと(笑)

実験成功です。

添加するものをいろいろ変えて実験してたいとおもいます。面白いアイディアがありましたら、教えてもらえると、実験してみますよ~!

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。