【アースオーブン】石窯でパン教室開催してみた。でも・・・まだ実はパンは3回目だったり【ハードパン】

スポンサーリンク
広告

石窯パン焼き教室!?

この前、実家に帰った時に、おふくろと、おふくろの従妹が、石窯・アースオーブンでのパン焼きを教えて欲しいということで、アースオーブンでパンを焼きました。

パンの生地は、例によって、オーバーナイトで、砂糖などは一切いれないタイプ。。実はこれだと、石窯のように、いつあったまるかわかりにくいものでも、時間調整しやすくていいのですよ。イーストの量が少ないので発酵がゆっくりしているためです。2.5kgもの小麦を仕込んでパン教室のはじまり。。

石窯を暖める時間は1時間

薪を4本ほど入れ、枯れた草や焚き木を入れて、一気に燃やしていきます。窯の天井が真っ白にすすが焼けてきたところで・・・普通は1時間くらいかかりますが、夏の暑い日だと30分もすれば、そのような状態になってしまいますね。

で、本当は、少し冷まして成形したパンを入れますが、まぁええか?と・・・

カボチャを茹でで、フィリングとして入れたパンを、まず最初にやいてみると・・・

IMG_20160804_114343

ぎょ~~  窯が熱すぎたのと、カボチャを入れて甘くなっているのか、焦げちゃいました(笑) しかし、これがまたおいしいので・・・面白いもんですね。

で・・・徐々に、温度が下がってくるので・・・

IMG_20160804_120433

フランスパン風 です。おいしく焼けました。

途中、もう一度 薪を入れて温めなおして・・・ 熾火にして・・

IMG_20160804_134449

なんどもなんども、焼いて・・・

最終的には、まぁそこそこの出来のカンパーニュも焼けました。

IMG_20160804_140837

窯の温度が高いのと、窯の床部分が熱いから、凄い勢いで窯伸びしていってくれます。クープ以外のところも、割れてしまっていますね。。まだまだ修行がいりそうです。

で・・・おふくろと、おふくろの従妹は・・・ もう一回最初から教えて~ だって(笑)

聞いてたんか? 聞いてなかったんやろうなぁ~(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。