【3Dプリント】建築模型用の車ってモデルがないで作ってみた。セダンとVWビートル【Fusion 360】 

スポンサーリンク
広告

車の3Dモデルはいっぱいある

車の3Dモデルは、ゲーム用だったり、3Dプリント用にも本当に沢山あります。

ですが。。 建築模型用の車って。。そのまま打ち出すと、穴だらけになったりしてなかなかうまく行きません。

それなりには見えるんだけど。。イマイチ。。

そりゃそうですね。1㎝×2㎝ を 普通で0.2㎜ スーパーファインで0.12㎜で積層するのですから。。キレイに打ち出せません(笑) ディテールがあり過ぎるとだめなのでかなり削っていますが、Slicerの能力も考慮して作らないとだめなようです。

まぁ、そんなに高い値段じゃなく売っているし、キレイさはあっちの方が断然上(笑)

でも、娘が建築模型で使うというので、作ってみたのよね~(笑)

セダンタイプ

それっぽく見せるために、ウィンドウの枠を作ったり、少しオーバーフェンダーを付けたりしています。実はこれに凄く苦労したんですよね。Fusion360上ではうまくいくんですが、Curaに持っていくと、なんとも。。スカスカになるんですよ。 モデルの作り方かもしれませんがこれを作るのに、何度も何度も図面の方を書き換えました。Cura側で何かうまい設定を見つけられたらいいんですが。。 で、完成したのがこれです(笑)

ビートル・シトロエンタイプ

VWのモデルって沢山あるので、いろいろCuraで見てみたりしたんですが。。1/200で打ち出せるものがなくて。。こちらもFusion360で適当に作ってみました。

もうちょっとディテール凝れると思いますが、これでも1/200だと、そこそこ(笑)

打ち出し

僕のもってるEnder 3X というFDMタイプで打ち出すには、やはりSuper Fineモード(0.12㎜積層)でないとダメですね。

それと、スライサーはCuraを使っているのですが、いろいろなスライサーを実は試してみました。どうもこれくらい細かいとSTLファイルの作りがスライス作成でとても効いてくるみたいなので、うまくプリントできる設定にするのにとても苦労してしまいました。

特に、セダンタイプが、なかなかうまく行かず。。結局 縦に積層するようにしています。

二つのモデルで、VWタイプは、地面に置いた感じで打ち出し可能ですが、セダンタイプは↓この向きにしないと、うまく打ち出せませんでした(笑)

打ち出した様子。。

建築モデルと一緒に

娘作成中の公園モデルに。。いろいろ失敗作とともに(笑)

大きさ的にはバッチリ(笑) アセトン等で少しならすと積層痕もきれいになるでしょうけど、とりあえずは、これで、娘は喜んでいるので、よしとしましょう(笑)

結構リアルなのは、そんなに高くなく売ってるので、ネットではすぐに買えますけどね~

FDM式の3Dプリンターでこれくらい細かいものを作るのは、ちょっと不得意そうですが、できなくもないって感じですかね?(笑)

だから、オープンソースにもデータがないんですね~(笑)

ということで、Thingiverseの方にも、アップしておきました。

1/200 Scale car Beetle Type and Sedan Type for Architectural model by tom2rd
1/200 Scale Car which is for Architectural model There are many vehicle 3 D models, however the 1/200 scale model is very few. So, I designed and printed. One i...

鉄道模型屋さん

鉄道模型のジオラマ=建築模型 なので。。娘のオーダーにより、所沢にあるモデル・ドリームさんに行って、シーナリーパウダーとか、芝の元とかいろいろ購入してきました(笑)

こんなに近くにあったのに知らなかったんですねぇ~ 結構ワクワクしました(笑)

やっぱり模型好きです。

ちなみに、1/200って、鉄道模型では、Zゲージっていうんですね。知らなかった(笑)

正確には、

  • Zゲージ  1/220     軌間:6.5mm
  • Nゲージ  1/148~160  軌間:9mm
  • TTゲージ  1/120     軌間:12mm
  • HOゲージ 1/87     軌間:16.5mm
  • Oゲージ   1/43、45、48  軌間:32mm
  • Gゲージ     1/22.5       軌間:45mm

しかし。。こういうのって。。どのスケールが正しいんでしょうかね?(笑)

created by Rinker
asaichi
¥1,386 (2020/10/29 11:46:35時点 Amazon調べ-詳細)

車系はラジコンなどでは、ゲージの概念がそもそもないので、スケールそのもので言いますね。メジャーなのは、1/64、1/43、1/18、1/16、1/12、1/10、1/8、1/5 くらいかな?

ちなみに、トミカは、1/64くらいだそうです。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。