朝まで馬鹿田無レポート

==馬鹿親父の卒業式==
合い言葉は「ラジコン好きなんだろ〜」




2000年7月14日

まだ、田無がなくなると言うことが決まる前に、常連の中島さんや桜井さんやCreekさん 達と、いつもの駐車場ミーティングで、「とみなが杯」をやろうよ〜という話がありました。 掲示板でも、きゃめりん、チラノさん、ゆたかさん達と、WRCボディを使ったレースを いつかしよう!と、また店長とも、一人1600円でいいよ。と値段だけ決めて(関西人特有?),日にちを 決めていませんでした。ところが・・・突然の田無RCサーキット閉鎖!を店長から聞かされ。。 慌てた私は、自分のスケジュールの空きが、14日の深夜しかないことに愕然・・・ ナイトレースの前夜しかない。。出たいといっている人達のスケジュールを合わせている暇は・・ない・・どないしょ? まぁ、しゃ〜ない(笑)。。ということで Tom's Hobby主催、朝まで馬鹿田無の開催が6月30日深夜に決定しました。 レースをするというからには・・・準備をということで、みんなに呼びかけたところ Creekさん、きゃめりん、しじぃさん、くうま、ましかく、ゆたかさん、どりどり君が、真っ先に スタッフとして名乗りを揚げてくれました。ありがと〜! レース内容・クラス・レギュ等、すべて、私が適当に決めてしまったのですが 持つべきものは、よき友人達、なんとかなるものです(おいおい)。そして、 正式な開催案内が出されたのは、7月6日でした。 金曜深夜の開催なので、20名くらいで、朝までのんびりやればいいや〜という 気楽なノリでスタートしたのですが・・ネットでのエントリーだけで40名にもなり 田無への思いや、AORcの動員力?に驚くやら感激するやら・・でした。 そんなに集まるということが分かっていても・・・すべての準備は当日になってしまいました(^^; ゆたかさん、ましかくさんに、BBQ他はすべてお任せしてしまい。 TCCクラス&G−1クラスレース運営も、どりどり君に任せっきり、見かねた小池さんがお手伝い してくれました。WRCクラスはと言えば、しじぃさん&Creekさんが・・(^^; スタッフの皆さん本当にありがとうございました。

と、いうことで、あとのことはすっかり忘れてしまったのですが・・一応時間を追って どんなことをしたかのレポートおば・・

PM7:00
なぜか?雷様に、朝まで馬鹿田無の予定がばればれ・・でした(笑)。 運良く、7時に田無に到着。スタッフのみんなも到着していました。 まずは・・1パックということで、G-1、WRC、TCCの調子を見るべく 3パックも走りこみ。

PM7:30
ラリーのコース作りを、しじぃさん、Creekさんと開始。ものの10分ほどで できたのですが、私が用意したジャンプ台の厚みがありすぎ、吉田さんの ドリドリコクーンは、シャーシ折れしてしまいました。コースをきちんと走れるか どうかと、何回も、練習走行をしていた人もいましたが・・車を壊していた人も 沢山いました(笑)。自分の車も試してみましたが・・うまく走らないのであきらめました(笑)。

PM9:00
さ〜て、朝まで馬鹿田無のメインイベント、バーベキュークラスの開始です。 当初、ビールは、会費に含まれていませんでしたが、買い物上手な、ゆたか&ハニー と、しっかり会計のましかくどんのおかげで、「ビールも込み込み!」とアナウンス すると・・みんな一気に出来上がってしまいました。これでほんまにレースできるんやろか〜? な〜んてことは、みんな一切考えず、出来上がっていったのでした(^^;


バーベキュー開始の合図と共に乾杯!の声・・

谷さんも子連れで参加。はるばる関西からブレッド君、春野君も・・

チーム木曜会?と、チームマグナムも?

欠食児童の群れと化したBBQ。あっと言う間に・・BBQ専属スタッフご苦労さまでした ゆたか&ハニーの、的屋夫婦・・ホントに疲れてる(笑)

少しでも涼しく感じてもらおうと、必死で、寒いギャグを連発する私。 それぞれに紹介しあう仲間たち。



AM 12:00
ドライバーズミーティングが始まりました。


なんて挨拶したのか、すっかり忘却のかなたですが、みんなよく話しを聞いて・・ いたのか・・その後はスムーズに展開?するはずもなく・・主催者自体がへべれけ状態。 みんなゆるしてくだされ〜(笑)。

AM 12:30
WRCクラスのコンクールドエレガンスの選考会です。Creekさんの独断で 決定するということにして、Creek賞、きゃめりん賞など、いろいろ用意して いたはずなのですが、主催者が、当日、賞を発表しなかったこと。賞を書いた 紙をなくしてしまったことなどから・・コンデレ賞のみとなってしまいました(笑) ちなみにコンデレは「ましかく」さんでした。パチパチ!


AM 1:00
予選開始。TCC、G-1はコースで、それと平行して、WRCは隣の空き地でバンド管理を しながら、予選を開始しました。TCC、G-1は時間の流れと共に、消化していったのですが・・


こんな真っ赤な顔した親父が、バンド管理できるはずもなく・・

WRCクラスは、おせおせ、3:00の時点で、まだ3分の1も予選が終わっていない状況に(ピンチ!)

AM 3:00
すべての予定を、中断して、フォトグラファーきゃめりんによる参加者全員の集合写真を とりました。時間が押しているというのに、集合写真を優先するあたりは、主催者の 神経が疑われるところですが・・もうこの時間には、神経は麻痺しておりました(笑)。 AM 3:30
時間も押しているということで、TCCクラスとG-1クラスの決勝を先行させました。 G-1クラスは、田無のヒルこと皆川選手がポールtoWinを飾り、2位には、一時、接触により 順位を下げていた新海選手が順当に・・そして3位にはコウズマ選手、4位に私と・・ 波瀾のない順位でした。(というか・・忘れました)。
そして、TCCクラスは・・Dメインまで、10台づつで争われ、ましたが・・B〜Dは、WRCの予選を していたので、みてません(すんまそん)。

TCC決勝ぎりぎりで間に合った浦野Jr

Aメインは、 ましかくさんのアルシオン2で参加し、脅威的なラップを刻んだ本多選手、田無は生田無以来というのに これまた脅威的なラップのさつき選手、そして近ちゃんまでが15秒台。TBにしてから 妙に調子のよい、きゃめりん、マッチャンとづづき、ALEXの中西さんに組んでもらったと いうEJを引っさげて、ひさびさにレーシング魂を見せる伊豆氏、TETSU君、くうま、とみなが コウズマという組み合わせで行われました。
近ちゃんと私の3位争いもクリアな戦いでしたが、近ちゃんとさつき君の2位争いは、 一緒に走っている私も息を呑むいい展開でした(だから、順位が落ちるのよ〜)
AM4:30
なぜか、WRCクラスの第2レグが終了しておらず(笑)。 第2レグは、パイロンコースを5周するだけなのですが、これがまたサーキット走行に 慣れたメンバーにも、サーキット走行になれてないメンバーにも、てこずる要因があった ようで、計測不能になる車が続出。おもいっきりコースアウトで、タイムを落としたと 思ったら、タイヤまで落とす車。アンプがブローする車などなど、意外と故障車が多かったのと パイロンコースは、フェンスがないので、ミニ4駆のような走りができないことに てこずっていたようです(笑)。
第2レグ最後の走行は、しじぃさんでした。するする〜っと走りだすと、これがまた おとなしい走り!「しじぃ〜さ〜ん!せこいぞ〜!」との罵声にも負けず、コンスタントに まとめ、見事、TQをゲット!その走りにT3Pさんが・・「はしらせた〜い!」とのことで エキシビションタイムが・・ さすが。。全日本バギーで鳴らした腕を披露!と・・・疲労のためか? 「がき〜ん」「バキバキ〜」「ゴロゴロ〜」 屈伸3回転半のウルトラCを見せ付けてくれました(笑)。 そのあと、吉田さんも模範演技!ということで、豪快なドリフト走行を・・タイムを 測ってみたら・・しじぃさんより速い(笑)。「予選まじめに走るんやった〜」と 悔しがっていました(笑)。

AM 5:30
さて、押しに押しているスケジュールになってしまっていましたので、主催者の独断で、 WRCクラスは予定を変更し、第1レグ、第2レグの結果を元に、上位10台による スペシャルステージのみを行うことにしました。参加者の意見は、「もういいから 早く終わって〜」という意見が多数を占め(笑)。すんなりと、レース短縮が決まりました。 残った10台は・・


横一線に並べられたはずなのに・・






スペシャルステージ・・ どんがらがっしゃ〜ん。何も覚えていませんが、未明さんが、優勝!!!
7:00 表彰式&抽選会
AORcから沢山の景品と、田無からも沢山の景品が・・キットやプロポなど 沢山の景品が出されました。T3Pさんからは、メンテ済みモーターや 自分で塗ったというT3Pレプリカボディが出品されました。 (みなさんありがとございました。) 抽選は、AORc好例の、レース結果の逆順で欲しいものを取っていく!というものでした。 ぎゃぁぎゃぁ言いながら、抽選会をし、 あなたは、れっきとした、おばかさんです。という証明書となる「朝まで馬鹿田無修了証書」 を

参加者全員に手渡されました。

その後、みんなで、後片付けをして・・・9時ごろまで だべって、帰りました。9時半から、私は社宅の草取りをしていましたが・・(笑)
SPECIAL THANKS TO:
みんなの声
(きゃめりん) お疲れさっました!!sugi丼のタマネギ、ウチでいただきました。(^-^)/ 2000/07/15 11:56:32
(きゃめりん) ホントに送っていいのけ??・・・全部で20MBくらいあるけど>メールででも送ってください。 2000/07/15 11:57:51
(さつき@雨男) お疲れさまでした。BBQからレースまでホントに楽しいイベントでした。楽しかったと思えば思うほど閉鎖が無念で仕方ないです・・・・。WRCクラスかっこよかったです。 2000/07/15 15:27:52
(かっちゃん) 急に仕事の呼び出しが入っちゃってみなさんにご挨拶もせずに帰っちゃってすいませんでした。みなさん本当にお疲れ様でした。 2000/07/15 15:32:23
(みんく〜) お疲れ様でした。初レースでしたが、とても楽しかったです。大きなつづらも貰ったし。またどこかで遊んでください! 2000/07/15 21:03:15
(未明@タマネギは痛かった。) ども。ようやく眠れます。540クラスのAメインは異様にレベルが高くて見応えありました。またああいうのやれるといいですね。 2000/07/15 23:30:55
(izu@) 写真は、AORCのPUBにあげておいたら?直接リンクでも使えるし。>全部で20MB 2000/07/15 23:37:59
(しじぃ) お疲れ様でした。2mmオフセットのホイール沢山もらってきました。TA04で全日本に出るのに必要なんで助かります。いろいろやってみるのも大事な事です(WRC)ね、また新しい事考えて下さい。、、、、帰りの渋滞には唖然とさせられました。 2000/07/16 00:14:55
(sugi) 参加された皆様、お疲れさまです。ああん、行きたかったよ〜(T_T) 紫のはサラダにするとよいそうです>たまねぎ 2000/07/16 01:11:46
(きゃめり@多分Aメインビリ) 最後にAメイン残れてうれしかったッス。でも結果は最低・・・精進します、オッス。。m(__)m 2000/07/16 04:15:26
(きゃめりん) さて、そろそろ小牧に旅立ちます。ねび〜 2000/07/16 04:16:50
(さつき) 帰りの渋滞で、信号待ちで居眠りして後ろの車のクラクションで起きました、がははは・・・・あんまりしゃれにならんです。結構焦りました。横須賀まで1時間40分くらいかかりました。みなさんお疲れー! 2000/07/16 05:21:31
(とみなが) WRCの反省と教訓を元に・・思考が働く昼間に開催がよさそうですね(笑)。いやまじで、帰りの渋滞までは考えてませんでした。帰りつくまでが遠足ですので・・ 2000/07/16 11:27:47
(とみなが) WRCで意外な点をもうひとつ・・レグ2のパイロンコースは単純なレイアウトにかかわらず、意外と難関で、5周走りきれる車が少なかった・・アンプのヒートプロテクトや、モーター焼け等、意外にプアーグリップはモーターアンプに負荷が大きいんですね。また、パイロンコースは難しいようで、パイロンタッチを減点したりすると計算できなさそうですね(^^;。。そうそうWRCクラスの優勝は未明さんでしたよ! 2000/07/16 11:35:41
(とみなが@3連発) レースの結果のみまずは、http://hyper2.amuser-net.ne.jp/~auto/b10/usr/tf2r/brd1/bbs.cgi に上げました。 2000/07/16 11:40:10
(よしだ) みなさんお疲れ様でした。ゆたかさん&ハニーのBBQうまかったっす! 2000/07/16 13:10:27
(未明) 僕は8時前にでましたが,目の前の青梅街道のって直ぐ渋滞でした。結局田無駅,武蔵なんちゃら駅,調布インター,多摩川沿いの道,第三京浜川崎〜逗子という道順で帰りました。多摩川沿いで若干渋滞にはまったモノの(特に246とぶつかるところ)1時間40分程度で逗子到着です。 2000/07/16 14:32:03
(未明) 横浜川崎方面の方は参照ください。環パチでハマルと死を招くような状態でしたから.... それと皆さまのお陰様で僕優勝させてもらっちゃいました。がはははは。 例の如く「浦野兄弟に勝てばいいや?!」でやっていたのですが.... 気づいたら優勝。チト恥ずかしかったです。 2000/07/16 14:35:21
(未明) 心残りなのは優勝すると分かっていたら,ジャンプは豪快に飛びたかったです。まえの谷田部での2次予選のイメージが強く,飛ばなくて済むジャンプは飛ばないように無意識に反応してました。がははは 2000/07/16 14:36:03
(きゃめりん@ココス) ここはどこ??わたしわ・・・魚津のココスでもみっちゃん・niCちゃん・ドリキン・さのっち・Creek丼と食事をしているオイラって・・・(^◇^;) 2000/07/16 20:46:47
(おぐっちゃん) 珍竹林の隣のあそこか!↑ 2000/07/16 21:37:18
(都築由浩) お疲れさまでした。春野さんを新大阪で降ろして、たった今帰宅しました。楽しいイベントをありがとうございます。 2000/07/16 23:14:01
(都築由浩) 体力的に死にかけていた(思考力はほとんど失っていた)ため、いろいろご迷惑をおかけしたかも知れません。また、運営や後かたずけ等お手伝いできなくてすみませんでした。(ピットで死にかけてました) 2000/07/16 23:15:39
(都築由浩) 結局あの後、JOYに行ってまだ開店していなかったので、そのまま秋葉に行き、春野さんを降ろしてホテルへ……17時間寝ました(笑)途中1時間ほど晴海に見学だけ行ってましたけど。 2000/07/16 23:17:35
(未明) キャメリンさんとクリーク丼がそこで揃っている事が恐ろしい。素晴らしい体力ですね。完敗っす。 2000/07/17 00:23:29
(きゃめりん@おうち) 15分くらい前に無事帰宅したよん。(^-^)/ 2000/07/17 02:20:33
(きゃめりん) おっす、都築大将。楽しんで貰えましたでしょうか??次回は関西方面のイベント企画してください。万全を期して乗り込みますよ。(^^ゞ 2000/07/17 02:45:59
(きゃめりん) ピンポ〜ン>珍竹林の隣のあそこか! 2000/07/17 02:47:20
(しのぶ) とても楽しかったです!皆さんありがとうございました! 2000/07/17 02:54:40
(しのぶ) 特に一緒に走った方々、迷惑かけっぱなしでごめんなさい!m(_ _)m 2000/07/17 02:55:48
(しのぶ) 極めつけはTCC決勝で第1コーナーで正面衝突喰らわせちゃった人...誰かわからないのですが (^^; ホントにごめんなさい... 2000/07/17 02:57:28
(ましかく) あんだけ、酔っぱらってRCするのはもう2度と無いよ〜な(^○^) 2000/07/17 08:55:10
(キムッチ) スタッフして下さった方、遠方より来ていただいた方、参加したすべての方々お疲れさまでした。楽しかったです。 2000/07/17 09:05:24
(春野) 今帰還しました。スタッフのみなさま、参加されたみなさま。どうもお疲れさまでした。僕はといえば、あまりに荷物が重すぎて・・・今度はキャリアー持っていこう。うん。土曜日は都築さんの車の中で1.5時間ほど寝たあと、19時半まで眠ることなく秋葉を徘徊してました。何故かフタバで浦野jrさんと遭遇・・・木曜日にも宇宙一で遭遇・・・よくよく浦野jrさんと縁のあった数日間でした。今度は30日のデイレース最終戦に参加だぁ〜 2000/07/17 17:21:33
(Warp) 皆様お疲れさまでした。浦野Jr氏とは、先週月曜にフタバでお会いしました。最近、出没度合いが多そうっすね>浦野Jr氏 ・・・ああ、時差ぼけで体調不良。明日明後日の大阪出張が危機・・・・ 2000/07/17 20:12:04
(ユニコーン) みなさん、お疲れ様でした。とっても楽しかったです。練習不足を痛感したレースでした。でも徹夜はつらいっすねぇ〜 2000/07/17 23:26:55
(都築由浩) 楽しかったッス〜>きゃめりん それはたぶん私です>しのぶさん しかし私もナロウさんに当て抜きかましちゃってたので、気になさらないでください。 というわけで、関西でも徹夜イベント? イチバン? 2000/07/17 23:33:30
(しのぶ) あ、都築さんだったんですね。やっぱりその場で全員に声掛けてでも確認して謝るべきでした。すみませんでした。 2000/07/18 02:46:46
(未明) ところで,馬鹿田無のレポートって,どっかに上がってます? 2000/07/19 01:44:26
(春野) とみながさんが出張中のようなので、まだお預けじゃないですか?>馬鹿田無のレポート 2000/07/19 03:07:38
Super Special thanks to:
Photo by きゃめりん & どりどり

RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで