【WordPress】表示数を変えたり、表示のフィルタリングをする方法【BuddyPress】

スポンサーリンク
広告

BuddyPressの表示の変更方法

最近は、日本語でもWordPressの情報満載なので、あまり英語で調べなくなったんですが、BuddyPressの情報は、あんまりないので、英語の情報も活用してます(^^;

ちょこっと変更したので、次回変更するとき用に忘備録として・・

ストリーム(アクティビティ)の表示を変える

How To Customize The BuddyPress Activity Loop

このページがとても参考になります。プログラムが書いてあるところって、Google翻訳とか使うとプログラムまで翻訳されてわけわかんない状態になりますね(笑)。英語で読むのをおすすめします!って・・・それだけじゃ解説にならないから(笑)

まず、BuddyPressのActivity(Stream Line)の表示は、テーマの中にある

activity-loop.php (activity/activity-loop.php)

というファイル(プログラム)をいじります。(外観・テーマ テーマ編集で入れます)

今回いじったのは、表示を少し軽くするため、Stream Lineに出てくるActivityの数を制限したかったためです。

<?php if ( bp_has_activities( bp_ajax_querystring( 'activity' ) ) ) : ?>

という行を探してください。ここにフィルタをかまします。

Activity Loopの、 bp_has_activities() の関数にはオプションがいろいろあってフィルターがかけられます。これがまた中途半端な記述なので、どう書いていいのか分からないので、説明していきますね(笑)

表示を少なくする。

デフォルトでは、20個になっています。

この表示を5つにする場合は、以下のように書きます。

<?php if ( bp_has_activities( bp_ajax_querystring( 'activity' ).'&max=5' ) ) : ?>

ちなみに僕は、10にしています。

友達だけの表示にする。

友達機能というのがついていて、友達のActivityだけを表示する場合

<?php if ( bp_has_activities( bp_ajax_querystring( 'activity' ).'&scope=friends&action=activity_update' ) ) : ?>

新しいメンバ追加や、アバター変更などの表示をさせない

これも、ちょっとウザいのですが、僕はそのままにしてます。

<?php if ( bp_has_activities( bp_ajax_querystring( 'activity' ).'&object=groups,friends,status,blogs' ) ) : ?>

友達になりました。などを表示させない。

<?php if ( bp_has_activities( bp_ajax_querystring( 'activity' ).'&object=groups,profile,status,blogs' ) ) : ?>

上との違いは、friends → profile ですね。こんなんどこにも書いてないよね(笑)

スマホではコメントのスレッドが深くなると書き込めなくなる

上記のActivity_Loopでもできるそうなんですが、

display_comments optional

Whether or not to display comments along with activity items. Threaded will show comments threaded under the activity. Stream will show comments within the actual stream in chronological order along with activity items.

  • Accepted arguments: false, threaded, stream
  • Default value: threaded

記述方法が分からないので・・・たぶん &display_comments=stream って入れればいいのでしょうが・・・BuddyPressの2.0以降は、WordPress側のコメント(設定―デスカッション)の

コメントの深さの変更 ででも変更できます。階層まで入れ子にする。っていう風にして保存します。

Screenshot_2016-07-08-22-28-31

これでちょっとは使いやすくなったかな?・・・(笑)

ちなみに、BuddyPressで作っているページは、The575いとおかしというサイトです。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。