【DIYツール】ルーター・トリマーの比較記事を比較記事する(笑)Ryobiの新しいやつかな?【3Dプリンタより最近高いかも】

スポンサーリンク
広告

電動工具

実家には、いっぱいいろんなの持ってるんですが・・こっちにはあんまり電動工具なくて、DIYをやったりすると、また新しいのが欲しくなるんですよね。

【アースオーブン】木こりには斧が必要!?
憧れて、アースオーブンを作ったわけですが、薪を使うわけでして、薪をホームセンタなどで調達すると、一束500円~1000円くらいかかり...

僕自身は、安物電ドライバー兼ドリル、ジグソー、サンダーなどを持っているのですが

電池が切れるので、ドリルドライバーはこういうのに限る(笑)

ジグソーも安いやつで十分です。

サンダーはもっとコンパクトなやつが欲しいですね。

あとは、丸鋸と、サンダーとかもあると便利ですが・・(実家にはある。。)なくてもなんとかなりますね。。

ちなみに・・・リューターという小さいやつは別途持ってる(笑)

なんかリョービばかり持ってますね(笑) 一番安いやつで、そこそこ使えるとなると、知らぬ間に選んでる。

他には、ボール盤も持ってます。。 3Dプリンターや、レーザーカッターにも興味があるんですが・・・

溝切りしたい。。

ちょっと、作りたいと思うものが出来て・・・でも・・・溝切りしたり、木を彫ったりするのは、めんどくさいなぁ~って思っていて、ルーターかトリマーが欲しいなと。。 で、少し調べて参考になったサイトを。。

価格.com - トリマ・ルーター・電動かんなの選び方
価格.com ユーザーが編集するトリマ・ルーター・電動かんなの選び方のガイドです。トリマ・ルーター・電動かんな選びに必要な基礎知識、用語解説はこちらでチェック!

ルーターは大型で、トリマーは小型 って感じなんですね。

性能比較だと・・このサイトがよくまとまっています。

トリマーの性能比較表 | DIY工具紹介部
木材に溝を入れたり装飾することができる電動工具トリマーの性能比較表です。トリマーの選ぶポイントをまとめています。

でも全部見るの大変(笑)

電動トリマーの使い方、選び方【図解】
トリマとは 英語: laminate trimmer トリマーは「飾り面取り」をする工具。ルーターは「溝切り」です。しかしどちらを使つても、両方ともできるので選択には迷います。ここでは片手で手軽に使える「トリマ」を解説します。 JISC9745-2

ちょっと情報が古いかな?

で・・・つらつらと眺めていくと、2017年現在で、BOSCHのPMR500か、リョービのMTR-42が良さそうに思えてきて・・・ その上位機種のTRE-60Vも良さそうです。

たぶんMTR-42が値段的にも一番良さそうなんですが・・・回転数を少し下げれるという機能がついているTRE-60Vだと音の問題も少し緩和されるのかな?と・・・実はトリマーって凄く甲高い音がするんですよね。。

で・・・どっちにしようかなぁ~? 届いたら・・・またレポートしなきゃね(笑)

スポンサーリンク
広告
広告

フォローする

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。