【Windowsプログラミング】VRCのコントロールを取り込まなきゃ。。WindowsのUSBデバイスを読むには【自作UAV】

スポンサーリンク
広告

VRCのUSB変換器かったら・・・

1日で、到着(笑) そしたら、やっぱり走らせるのが好きなので、VRCで遊んでしまった(笑)

【自作ラジコンUAV】USBアダプタ買ったのでVRCをインストールして動かしてみる。。【シミュレータ】
全然進まないラジコンUAV開発 いろいろと、調べるだけは調べているんですが・・ 【UAV自作のために】Autoware ROSベース ち...

で・・

【DQNな動画】ラジコンカーの自動運転に機械学習で使えそうな映像を集めてみた。。【UAVシミュレータ】
DQNな学習 によると、 ・ V. Mnih et al., "Playing atari with deep reinforcem...

なことをしたいので・・  画像・映像は撮れるツールがあるので、それでやるとして・・

USBのJoystickデバイスの値を映像といっしょに取らなきゃだめですね。

Windowsで、USBのデータを取るには

昔だったらシリアル通信の部分なので、シリアルのポートを垂れ流せばいいのかな?なんて思っていたんですが・・

Gitで検索したら出てきたやつはこれ。 Joystickをモニターするもの。。

GitHub - gdmalet/JoyMon: Joystick Monitor program for Microsoft Windows
Joystick Monitor program for Microsoft Windows. Contribute to gdmalet/JoyMon development by creating an account on GitHub.

ん・・ウィンドウの上にある時だけだ。。このままじゃダメですね。仕方がないので組んでみるかな?って思って

ぐぐってみると、なにやら最近は、DirectXというSDK類の中に含まれている関数を使わなきゃいけなさそう。上のソフトもDirectXを使っているようです。

DirectX SDKが入らない!

[C#]DirectInputでジョイスティック(ゲームパッド)を使用する
Windowsにはゲーム用のコントローラとしてジョイスティック(ゲームパッドとも呼ばれます)を使用することが出…

ちょっと古いけど、こいつを参考にして、やってみっか?って。。VisualStudioとDirectX SDKを入れてみたら・・入らない。

原因は、インストーラーがボケなだけのようで。。Visual C++の再配布ライブラリの2010年以降のやつがあるとインストールが完了しないようです。MicrosoftってこういうDLLとかの依存とか、インストーラーのチェックとかあちこちに地雷が仕掛けてあって、2010年とかっていう古いSDKなのに、放置されてて、公式サイトには対策方法とかが乗ってなくてググらないと出てこないというやつは、本当に大昔から変わってないですね(笑)

で・・・無事に、SDKが入ったので、サンプルを入れようと思ったら・・Visual Studioが2017になってて、今度は上のサイトのサンプルが入らないって(笑)

でもやってみても・・やっぱり上のアプリのようになってしまう。。

次は公式サイトにあるサンプルを調べてみる(笑)

DirectInput Samples
These are the original DirectX SDK Win32 samples for the legacy DirectInput API updated to build with Visual Studio 2012 without using the DirectX SDK.

https://code.msdn.microsoft.com/windowsdesktop/DirectInput-Samples-8ac6f5e3

Visual Studio2012を使えばSDKいらんのか?(笑) Win32 じゃないけどねぇ~

DirectInput? それとも Xinput?

Getting Started With XInput in Windows applications - Win32 apps
Overview of how XInput enables Windows applications to process Xbox Controller interactions (including controller rumble effects and voice input and output).

ん?Windows10だとJava??

https://github.com/Microsoft/Windows-universal-samples/tree/master/Samples/CustomUsbDeviceAccess

USB関数?

そんなのもあるのね。。これだとDriver直接たたけそう。。

Winusb.h header - Win32 apps

Joystickのサンプル?やっぱDirectX?

DirectX Class

昔は楽だったなぁ~

LapMon

この時代だったら、シリアルで読むだけだったような気がする。簡単だったよ~ん(笑)

今日はもう眠くなったので、明日にします(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。