【DQNな動画】ラジコンカーの自動運転に機械学習で使えそうな映像を集めてみた。。【UAVシミュレータ】

スポンサーリンク
広告

DQNな学習

DQNの生い立ち + Deep Q-NetworkをChainerで書いた - Qiita
#はじめにそもそもDQNが作りたかったわけじゃなくて、他の目的でChainerを使いたかったのでその練習にDQNを書いたんですが、せっかくだし公開しようと思いました 公開しました 。またどうせ公開…

によると、

・ V. Mnih et al., “Playing atari with deep reinforcement learning”
元論文
・ V. Mnih et al., “Human-level control through deep reinforcement learning”
Natureの元論文

が基本的なDQNの論文になるんですね。。

この方のアルゴリズムをPython Chainerで作って動かしている動画もリンクされています。

DQNでAtariのPingPongゲームをDQNで学習している。

Deep Q-Network Nature ver. @ Pong

こういうのが、個人でできるようになってきているんですねぇ。。 すごいです。

V. Mnih さんという英国人は、面白いですね。こういうところから、ビジネスにどんどんつなげて行って、Googleで今はもっとやつにたつようにと。。。

Engadget | Technology News & Reviews
Find the latest technology news and expert tech product reviews. Learn about the latest gadgets and consumer tech products for entertainment, gaming, lifestyle ...

この記事の例のハッカーさんも、このアルゴリズム派なような気がする。。Behaviorからだけみているだけなので、中身はわかりませんが(笑)

ラジコンカーを動かすとすると・・・DQNな動画がある

上の機械学習(強化学習を使ったもの)を見ていると、自動運転系のシミュレーションの動画もたくさんあることが。。わかりますね。。

2014年 ニューラルネットワークと強化学習での自動車運転

Q Learning and neural network in 2D car driving

これは単純に、衝突回避で、前方の障害物を避けるのを学習しているようですね。。 マウス的な発想です。

ステア操作について、は・・・

2010年の動画 ニューラルネットでステアリングとか。。

Neural Network Demo

きっと、道全体を見ているわけではなくて・・・前方のセンシングデータから経路をたどるというライントレーサっぽいものですね。

それが・・・2016年だと、3Dになってる。。

Car Learns to Dirve ( Driver POV) (NN)

って・・・ことは・・・

ラジコンカーレースのシミュレータはVRCだよね。。

VRCで、やってみたら、できるんじゃないの??(笑) ちなみに、VRCってこんなの。。

VRC PRO 1/10 brushless gameplay

VRCまで行かなくても。。。Androidで結構ラジコンシミュレータ出てるし・・・

RC Cars - Mini Racing Game - Apps on Google Play
Remote control car game simulator where you drift and race cars on a 1:28 scale

ドライブシミュレータでもいいのか??

ドライブシミュレータ もいっぱいあるし・・・

ROSだとgazeboでもできそうな感じですね。Arudipilotとの相性でいけば、こっちかな?

【自作UAVへの道】ドローンをWindowsのシミュレータで動かすSITLを使ってみる(その2)【ArduPilot】
ほとんどがCygwinの設定だったような気もしますが・・ 前回は、gitでArudPilotを入れて、Plane用のシミュレータまで入れま...

やっぱり、Gaming PCを買おうかな?(笑)

GTX980でいいのか???やっぱりPascalアーキテクチャのGTX 1080系か?

やっぱりNIVIDIAのボードに行きつく(笑)

スポンサーリンク
広告
広告

フォローする

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。