【食べ物編】青梅の山のパンと音楽の祭典!パンとベーコンと野草ピザと中華まんと・・レバーペーストなどなど【定番と試作】

スポンサーリンク
広告

イベントでパンを焼く

アースオーブンのパン と 天空のステージでの音楽 そんなイベントをしてみました。

【笑顔が一番】青梅の山のパンと音楽の祭典!空と大地とみんなが一つの風になった~【DIYクリエーターズ】
やってみたかった妄想企画 パンと音楽の祭典 本当にお金では買えない価値ってあるんだな。。って最近思っています。そんな時間を共有できたら、と...

月にだいたい1回のペースでなんらかのイベントしていますねぇ~(笑) アースオーブンで焼くパンは、やっぱりハード系が似合うし、焼きやすい。僕の場合は、砂糖も入れないので、焦げにくい(笑)<そこかぃ。。

基本的な材料は、小麦粉・塩・水 だけ。。 酵母も、小麦粉と水で継いでいっているもので、時々、起こした酵母液も入れたりしています。

自分の中で、定番っていうのが、ジャガイモやカボチャ等のデンプン質系を粉量に対して同量入れるパン。それと、最近は、80%以上の高加水のパンですね。

今回は、何にしようかな?って考えたんですが、季節的にカボチャのカンパーニュと、フランスパンと、高加水リュスティックと、自家製ベーコンとゴルゴンゾーラ入りの玉ねぎパン。それと、ピザ類にしました。

イベントに来られる方は、実はあんまり僕がパンを成型しているところとか見れないんですよね。たいてい朝早めに行って、成型して二次発酵させているので(笑) 今回は樋口さんがその貴重な姿を映像に収めてくれたので、紹介します(笑)

フランスパンを作っているところですね。手元が写ってないですが、これ80%くらいの加水率なんですが、最近は、かなり緩い生地でもなんか平気に扱うようになってますねぇ~(笑)

カボチャカンパーニュと、フランスパン

最初に焼けてきたのが、カボチャカンパーニュとフランスパンです。

レシピは、いつもと一緒なので、ここから探してみてください(笑)

実は、気温が下がってきたのと、酵母が何故か元気なくて、一次発酵が進まなくて、膨らむか?かなりドキドキしました。

ビニール袋に入れた生地を、お湯につけて、強制発酵させたんですが、なかなか膨らまず。。でもアースオーブンのチカラで、なんとか膨らみました(笑)

その割には、フランスパンも、穴ぼこだらけのクラムになってて、驚いていただけました(笑)

ちなみに今回使った粉は、春よ恋(国産)と、リスドォル(カナダ産)です。

ベーコン・ゴルゴンゾーラ・玉ねぎパン

これは、水の代わりに玉ねぎをフードプロセッサで刻んだ液体で、粉を伸ばした生地の中に、自家製ベーコンと、ゴルゴンゾーラを入れたパンです。 玉ねぎ入りのパンは、かなり緩くなるんですが、今回は発酵があまり進まなかったためか?あまり緩くならずに包みやすかったです。

なんの変哲もないパンなんですが、切ると。。なかからゴルゴンゾーラがとろーり。。

ベーコンも自家製だし、玉ねぎがふんだんに入っている生地なので、かなり個性的なお味です(笑)

今回、中華まん・あんまん・551まんを試作したので、悦子さんが作ってきてくれた餡も入れたものも焼けています。これむちゃくちゃ美味しかった(笑)

ベーコン・パンチェッタ

僕のスモーカーはあまり大きくないので、火加減が難しい(笑) 今回はパンチェッタ風にしようと思っていたんですが、火に近いところは、ベーコンになってしまいました。

バーボンで洗った豚肉を2週間、玉ねぎ・ニンニクと5%の塩でつけて、水抜き乾燥して燻製したものです。それを1週間乾燥させています。レシピはこちらとほぼ同じです。

上の方は、パンチェッタになってて、下の方は、ベーコンに。。

ベーコン部分は、焼きベーコンに(笑)

そして、上部は、薄く切って生のまま生ハムっぽく食べます。

これが美味しいんですよね。こんな感じにパンとコラボ。少しだけZAHARIというオリーブオイルをつけて。。

 材料費は、そんなに高くないんですが、自家製で作ると、ちょっと豪華に見えますよね~ 不思議(笑)

珈琲は、いつもの しじぃ珈琲 鉄瓶飲み比べ♬

だんだん、また進化しているようです。飲むたびに味に深みがあったり、まろやかになったり。。 エチオピア・イルガチョフの発酵珈琲は、もうスペシャル珈琲の域に達してきています。

今回の新装備は、鉄瓶! これで淹れると・・味は変わるのか??

普通のやかんと、鉄瓶で淹れた珈琲をみんなで、飲み比べてみました。

これがまた・・・違うんです!!

井戸水の時も面白かったんですが。。これも、面白い! 明らかに違う。

鉄分が入ると、まろやかに舌が感じるんですね。びっくりです。本当に微量の成分で珈琲の味が変わる。微妙な差じゃなくて、明らかな差なので、おもしろいですよね。

もう少ししたら、鉄瓶のお湯3:普通のやかんのお湯7とか。。お湯のブレンドもするんじゃないかな?(笑)

ハンドドリップ。。凄く細くお湯をいれています。こういうテクニックも凄いですよねぇ~

中華まんの試作

次の週にある収穫祭で、かまどのセイロで、蒸しパンを作ろうか?って言ってて、その試作をしてみました。餡は、悦子さんで、皮は僕。皮は、60%加水のハードパンの生地にしました。

で・・・ 皮を薄くし過ぎたのと。。 強烈に蒸し過ぎたのかな? 皮が透明になっちゃいました(笑) おいしいんだけど。。失敗(笑)  あと皮の綴じ目は上にするのがいいんですね。普通の豚まんを見ると、綴じ目で皮を分厚くしている。。

一回試作しておいてよかった(笑) 味は完璧に美味しいので、これで大丈夫です(笑)

杉ちゃんが来てくれたので、野草ピザも!

野草の会の杉ちゃんが来てくれました! ということで、「適当にとって~」とお願いし、畑の会の久美子さんも、自然農のサンマルツァーノを採ってきてくれました!! すっごい贅沢なピザ

野草を紹介しようと思ったけど。。野草の名前忘れた(笑)。。

アースオーブンだと90秒くらいでやけるピザは、やっぱり格別です。

ナポリ風のピザですね。ハーブの代わりに野草をトッピングしているのですが、野草とチーズや、自然農のトマトとチーズは、本当にピザによく合います。

悦子さんの豚まんの餡をトッピングしたピザ。これもとっても美味しかったです。

カプリチョーザですね。お好みでいろんなものをトッピングして食べる。。

小平と言えば・・プリン!

Big市川さんが来る!ということで(笑) やっぱりプリンを焼いてみたい!って思って、プリンを焼いてみました。

卵と生クリームと牛乳と、砂糖少し入れただけのプリンのはずが。。

少し火力が強すぎました(笑) すっごい膨らんでしまった(笑)

で。。 少し甘い 卵焼き!になってしまいました。 砂糖と牛乳をもっと入れなきゃだめでしたね。

もうこうなるなら、モンサミッシェルにあるオムレツ(スフレ)のようにしたらよかったかも(笑)

Kuuさんのレバーペーストと、キノコソテー と 高加水パン

この前、発酵デザインラボを結成した時に、食べた組み合わせがとっても美味しくて。。またKuuさんにお願いしてしまいました。

到着が遅れたKuuさんを待ってやいた(焼くのを忘れていた。。とも言う)80%以上の加水率のパン。クープとか入れれません(笑)

このレバーペーストは、最初はさわやかな感じがあって、舌の上で少しレバーの香りが残るんです。アースオーブンのパンと合わせると、スモーキーさが加わってとっても美味しい。カボチャカンパーニュと合わせると少し甘めの生地に、レバーとキノコのハーモニー♬になります。

これ以外に、音楽やヨガなどのパフォーマンスもあって。。

約20名の参加者で、これだけ食べると。。おなかもいっぱい(笑)

【笑顔が一番】青梅の山のパンと音楽の祭典!空と大地とみんなが一つの風になった~【DIYクリエーターズ】
やってみたかった妄想企画 パンと音楽の祭典 本当にお金では買えない価値ってあるんだな。。って最近思っています。そんな時間を共有できたら、と...

パフォーマンスが、本当にすばらしくて、食べ物の味も、おいしさを倍増させてくれていました。

自然の中で、食べて、歌って、笑って。。。 それだけで、幸せに感じられる。

それが、一人じゃなくて。。みんなで、楽しめるって。。ずいぶんと贅沢な時間です。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

もうイベントはしないぞ!ってやる前は、いつも思うんですが。。やっぱり、またイベントしたくなりました(笑)

もうみんな楽しすぎるんだもん!! 笑顔があふれるっていいですねぇ。。やっぱり。。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。