【DIYクリエーターズ】賢治の農楽校の収穫祭でアースオーブンお披露目会、畑のパン・ピザ祭り状態でおなかいっぱい(笑)【天然酵母】

スポンサーリンク
広告

賢治の農楽校 収穫祭 と アースオーブンWSの最終回

アースオーブンWSは火入れをして、その後、1回使い方講習会という慣らし運転をして、いよいよ普通にパンも焼けるようになってきました(笑)

【DIYクリエーターズ】第1回アースオーブンでパンを焼こう!練習会にミニマム小川よしたかさんが来てくれた!【畑の農楽校パンの会】
アースオーブンをもっと上手く使うための練習会にスペシャルゲスト! まだまだ、上手に使えないのと、使える人が少ないので、今回アースオーブンを...
【DIYクリエーターズ】第4回ピザ・パン窯ワークショップ 火入れ・試し焼き と 小さいブタ窯【ハンモックも大人気】
第4回ワークショップ 3月から始まったピザ・パン用のアースオーブンを作ろうワークショップ。前回ほぼ完成していまして、約1か月乾燥させていま...

今回は、このアースオーブンがある賢治の農楽校の収穫祭とあわせて、パン・ピザを焼きました。

7月16日は、農楽校のアースオーブンの日にするそうです。

みんなで、ハッピーアースオーブンを歌って、アースオーブンのお披露目をしました。

空中ログハウスの下の土がアースオーブンになったと、その時に、大変な思いで土を掻き出したメンバーも、感慨深くアースオーブンを見つめていました(笑)

僕は前日に、生地を仕込んで、カボチャ40%のブール、農楽校で採れたライ麦15%・所沢産中力粉を使ったカンパーニュ、自家製すもも酵母のブール と ピザを担当。。 僕のパンは、別ページにて。。

【天然酵母】すもも酵母で、カボチャパン・ライ麦パン・すもも酵母パン・・と、余ったピザ生地で、翌日にバケット【レシピ】
すもも酵母 沢山実家から送ってもらったすももで、ジャムを作った時に、 一緒に酵母も作成しました。最近は作り方が雑になってきてますが。...

みんなのパンを紹介していきますね。焼いた順番で・・

窯を作ったメンバーは、土を練るのも上手ですが、パンを練るのも上手です(笑)

中沢さんちのパン

アンパンを冷凍生地にして、もってきてくれました。凄いです。

冷凍を解凍しないまま(まぁ少し溶けていましたが・・)アースオーブンに投入。

アースオーブンの状態と焼き方

十分にあたたまった窯に手違いで4~50分ほど放置してしまいました。それで、2~3本ほど薪と多めの柴を入れ、5分ほど再加熱し、そのまま炭をアースオーブンの奥に入れ、蓋をして消火させて、5分待ち、焼き床を濡れ雑巾で拭き、温度を確認して、パンを入れ、3分~5分後に、焼きむらを抑えるためにパンの位置を変えてあと10分ほど焼きました。ちょっと焼き時間が長過ぎたかも(^^;

こしあん・つぶあんの両タイプ。つやつやでしっとりした美味しいパンができました。

この他にも、焼いたドライフルーツ入りのカンパーニュももってきてくれました。こちらも最高に美味しかったです。

まる福ベーグル

まる福ベーグル の聡美さんも、麻炭を入れたベーグル生地を用意してくれました\(^o^)/

焼けますよ~ってお願いしてから15分ほどで、二次発酵もできるので、ベーグルは凄いですね。お湯で、二次発酵!

アースオーブンの状態と焼き方

中沢さんちのアンパンを焼いた後に、10分後くらいに、そのまま入れました。5分くらいで、位置を入れ替えて焼きむらをなくしました。合計15分くらいでやけました。

ベーグルは、もう少し熱い温度で焼いてもいいかな? 糖分のことを考えると、ベーグル→アンパンの順番の方がよさそうですね。

ピザもそろって、畑の夏のパン祭り状態でした(笑)

レモンピールと、クリームチーズのディップをはさんで、食べるととっても美味しかったです。

ピザ

畑でとれたハーブ類をふんだんに使って、いろいろ焼いてみました。味噌・シソ・昆布の和風ピザ、自家製トマトソースにハーブだけのマニラーナ、ゴルゴンゾーラ―など3種類のチーズに、ハーブをふんだんに乗せたフロマッジュなどなど。。アイスクリームをのっけてスイーツピザも。。

今回は、加水50%で作ってきたので、クリスピー系の生地になりました。自由にみんなそれぞれのお好みで作れるので、みんなのカプリチョーザって感じで、ピザもいいです!

【発酵】炊飯器で作る甘酒とホームベーカリーで作ったトマトソースで、滋養たっぷりの手作りケチャップ【糀】
トマトソースはホームベーカリーで作ると簡単 トマトをざくざくって切ってホームベーカリーに投入するだけでできます。 簡単ですね。 ...
【無添加安心】ホームベーカリーでジャム作り むちゃ簡単 入れて1時間待つだけ 今回はプラムとトマトで【レシピ】
ホームベーカリーはもってんだけど パンを作るのも、天然酵母だし、こねる機能ぐらいしか使ってなかったんですよね。 今年も、いっぱいの、...

なども味見してもらえたので、満足まんぞく。。

福田ベーカリー

チーズパン・チョコパン・あんぱん・・・などなど沢山焼いてくれました。粉量で2㎏くらいあったのかな?

子どもたちには、このチョコパンやチーズパンが大人気でした。やはり甘いのがお子様は大好きですね。

このあいだ、林さんと運んだ机も大活躍!

上記で、紹介したパンは12時ごろから焼き始めて14時には焼き終わっていました。かなりの量がどんどん焼けるようになっていますね(笑)僕が10時半から1窯焼いている分が粉で1.5㎏くらいありますから、全部で5~6kg分の粉量のパンを焼いたことになるのかな?

もちろん、沢山焼いたパンは、全部・・その場で食べきれずに、ご近所におすそ分けさせてもらったり、みんなのお土産としてお持ち帰りしていただきました。

当日の様子は、青梅・賢治の農楽校のFacebookページにも掲載されています。 平和に貢献できたかな?(笑)

天然酵母のカンパーニュWSや、ハーブ・野草パン・ピザWS、自作カゴでのカンパーニュとかやったら面白そうですね。それぞれパン作りも上手な人がいるので、まる福ベーグル青空支店、ナカナカベーカリー、福田ベーカリーなど主を決めたパンWSも面白そうです。

アースオーブンで、こんなパーティしてみたい方は、↓にお問い合わせください。

【Re:Innovation】青梅 畑の農学校DIYクリエーターズ 発足(^^; 連絡用・問い合わせ用ページ【里山保全?】
全部オープンで・・・ 一部、どうしても・・・オープンにできないこともあるでしょうが(笑) みんなボランタリーな行動なので、もし、あとを引き...

何か考えてみましょう(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。