【Raspberry Pi】USBキーボードがない!Wifiにつなげないよ~ からのノートPCをブリッジして設定【マニアック・間抜けアック】

スポンサーリンク
広告

ラズベリーパイをだいぶ前に買ったんですが・・・

いよいよいろんなものが揃ったような気がしたので・・・セットアップしてみました(笑)

買ったものは・・・

USBキーボードと、マウスとHDMIケーブルは家にあるやろ!ってことで・・・

ん・・・ なんか足りないような気がするけど・・・最小構成で・・

このあたりのページを参考にして・・

SDカードをフォーマットして、Noobsをダウンロードして・・・コピーして入れて・・・

げっ!USBキーボードちゃうやん・・うちのPCのキーボード!!

明日買って来ようかな?って思ったけど・・・SSHで接続したらなんとかなるやろ!って思って・・・

TVとHDMIケーブルで接続して・・・

ん?LANないとダメじゃん!

ということで、有線LANのケーブルを探すが・・・2mものしかない。広大な広さの我が家のルータと、TVの距離では、繋げない!

あきらめるか??

で・・・電源入れたれ・・・

やっぱあかんわ・・・LANないと・・・

ん?ノートPCもってきてブリッジ接続したらどうかな?

DSC_0326

ローカルとワイヤレスをブリッジして、ノートPCとRaspberry Pi 3をLANケーブルで接続して一応インターネット接続ができるように設定(笑)

おお~~

インストールできて・・・TVの画面に

DSC_0323

ちゃんとRasbianが立ち上がった!

で・・・

IMG_20160706_215633

おーーーいろいろ入ってる。マウスでできる範囲で、いろんなもの起動させてみる(笑)

でも・・・キーボードないと文字打てない(笑)SSHかぁ

Pingして、Raspberry PiのIPを探して・・・

TeraTermで、SSHで接続!(実際には、ブリッジ接続の時にやってますが・・)

で・・・

アップデートをまず走らせて・・

sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade

っていれてみると・・ むっちゃ遅い(笑)

仕方がないので・・・

WifiのConfigを探そうって思ったけど・・・わからなかったので・・・まずは

startx

と打ってみたけど・・・動かないので(笑)

TightVNCServerを入れてみました。

sudo apt-get install tightvncserver

REAL VNCから「VNC Viewer for Windows」をダウンロードしておいて

tightvncserver

と動かして・・・(初回はパスワード聞かれる)

で・・・WindowsからVNC Viewerを起動して・・・

DSC_0328

WindowsにGUI画面を出して・・・ 右上のWifiのところをマウスでクリックし、SSIDを選んで・・・Key(PASSWORD)をノートパソコンから入力しました。これで・・・LANの接続は高速になったので(笑)

sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade

をもう一度実行して・・アップデート。

げっ今度は日本語が文字化け・・

1.Raspi-configを起動して「Innternnatiolisation Options」を選択
2.Change Localeを選択
3.ja_JP.UTF-8をチェックしてデフォルト言語に選択
4.日本語フォントのインストール「sudo apt-get install ttf-kochi-gothic xfonts-intl-japanese xfonts-intl-japanese-big xfont-kaname」
5.日本語を入力するためのメソッドをインストール「sudo apt-get install uim uim-anthy」
6.jfbtermをインストール。「sudo apt-get install jfbterm」
7.jfbtermを叩いて起動させる。

で、再起動したら・・・無事に 日本語出ました(笑)

DSC_0330

自分のHPを表示させたり・・・(笑)

教訓

USBキーボードなんて安いので・・・かっちゃいましょう!(笑)

一回設定しちゃったら・・・BTのキーボードでもいいんかな?

でも・・よく考えると・・・ リモートで動かせるんだったら・・・ディスプレーもキーボードもマウスも・・要らないぞ!(笑) この小さなラズパイに、TVとキーボードをつけておくような使い方するか??? 期せずして・・・いろんな設定しちゃった。

なんでこういう設定方法の説明をデフォルトにしないのじゃ??

コメントを残していただけるとありがたいです

コメント

  1. tom2rd より:

    実は・・・カメラも買ってあったりします(笑)

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。